コメント総数:1633件
何もしないよりは、取り敢えず何でも試してみた方が良い。
学校で教えたからといって、いじめがなくなるわけがない。 そんな単純なものなら、ずっと昔にいじめはなくなっているはず。
無いよりは絶対にマシ。
太平洋戦争前の国民統制のような状態を作り出し、国民洗脳によって、憲法改悪などを進めようとする意図が明白である。
尭や舜の時代は徳で治めていたとされている。今の法治において徳は重きを成さないようになっているが、実は人間の美しい姿は徳なんだな。道徳を学ぶ事によって社会がより良くなると思われるので賛成。
反対っていうか、意味ないと思う。
教科で学ばせるより慈善活動を授業にして、経験から道徳概念を育てるほうがいいと思う。
結局、寝る授業が増えるだけw
教科化≒成績付けという思想自体がこのアンケートで日教組が反対を煽っている様に感じるのは私だけだろうか?都合の悪いかつてあった感謝や礼儀を教える道徳教育を切り捨て人権ばかりを叩きこむ教育は終わらなければならない。今こそ道徳教育に国は金を注ぐべきだ。
でも指導者自身も必要かも
いつも思うが、選択肢が極端すぎて選べないことが多い
道徳教育は家庭での情操教育です。親が社会人としての確立した観念を持って生きていけば、子供は親の背中を見て育ちます。子供の道徳観を述べる前に、まず、親である自分自身を磨くことではないでしょうか!安倍麻生は即辞任を!
これでいじめが無くなるとは思えないが、何もしないよりは良いと思った。少なくとも常識として広く浸透するのでは。
小学生の時は道徳の授業あったと思います。道徳の授業はあっても良いとは思いますが成績をつける事に対しては必要性がないと思います。なので、強く賛成・反対と言えません。私はまだ子供はいませんが、外で見ていると最近の親は本当にBAKA親が多いと感じ、きちんと躾が出来ているのかなって思ってしまいます。何でもかんでも躾まで学校に押し付けていそうな親が多い様に感じます。他の方も言っていましたが、躾は親がするものだと思います。
とにかくアクションをおこさないと何も変わらない!
道徳の時間はあってもいいけど、成績化はいかがなものかと思います。自分は音楽や美術、家庭科なんかは、それが理由で苦手になった。
道徳の授業ってしょっちゅう潰されて別のことやらされてたわ
そんなもんじゃない。もっと根深いものがある。
そんな必要があるんですかね〜?
成績化まで含むのは反対。結局他教科に色々な面でしわ寄せがきて、生徒の負担とストレスを増やす事になれば逆効果になると思う。道徳というのは結局のところ「観念」なのだから、いい成績を取る位よく覚えたとしても、価値観として個人の心に根付くのでなければ意味がない。とはいえ概念を知識として与える機会は絶対に必要なので、道徳の時間を強化する事には賛成だが成績化は含めずに考えるべき。特例作ればいいだけじゃん、全く通り一辺倒マニュアル通りで工夫も心もないよね日本は…
コメント総数:1633件
何もしないよりは、取り敢えず何でも試してみた方が良い。
学校で教えたからといって、いじめがなくなるわけがない。 そんな単純なものなら、ずっと昔にいじめはなくなっているはず。
無いよりは絶対にマシ。
太平洋戦争前の国民統制のような状態を作り出し、国民洗脳によって、憲法改悪などを進めようとする意図が明白である。
尭や舜の時代は徳で治めていたとされている。今の法治において徳は重きを成さないようになっているが、実は人間の美しい姿は徳なんだな。道徳を学ぶ事によって社会がより良くなると思われるので賛成。
反対っていうか、意味ないと思う。
教科で学ばせるより慈善活動を授業にして、経験から道徳概念を育てるほうがいいと思う。
結局、寝る授業が増えるだけw
教科化≒成績付けという思想自体がこのアンケートで日教組が反対を煽っている様に感じるのは私だけだろうか?都合の悪いかつてあった感謝や礼儀を教える道徳教育を切り捨て人権ばかりを叩きこむ教育は終わらなければならない。今こそ道徳教育に国は金を注ぐべきだ。
でも指導者自身も必要かも
いつも思うが、選択肢が極端すぎて選べないことが多い
道徳教育は家庭での情操教育です。親が社会人としての確立した観念を持って生きていけば、子供は親の背中を見て育ちます。子供の道徳観を述べる前に、まず、親である自分自身を磨くことではないでしょうか!安倍麻生は即辞任を!
これでいじめが無くなるとは思えないが、何もしないよりは良いと思った。少なくとも常識として広く浸透するのでは。
小学生の時は道徳の授業あったと思います。道徳の授業はあっても良いとは思いますが成績をつける事に対しては必要性がないと思います。なので、強く賛成・反対と言えません。私はまだ子供はいませんが、外で見ていると最近の親は本当にBAKA親が多いと感じ、きちんと躾が出来ているのかなって思ってしまいます。何でもかんでも躾まで学校に押し付けていそうな親が多い様に感じます。他の方も言っていましたが、躾は親がするものだと思います。
とにかくアクションをおこさないと何も変わらない!
道徳の時間はあってもいいけど、成績化はいかがなものかと思います。自分は音楽や美術、家庭科なんかは、それが理由で苦手になった。
道徳の授業ってしょっちゅう潰されて別のことやらされてたわ
そんなもんじゃない。もっと根深いものがある。
そんな必要があるんですかね〜?
成績化まで含むのは反対。結局他教科に色々な面でしわ寄せがきて、生徒の負担とストレスを増やす事になれば逆効果になると思う。道徳というのは結局のところ「観念」なのだから、いい成績を取る位よく覚えたとしても、価値観として個人の心に根付くのでなければ意味がない。とはいえ概念を知識として与える機会は絶対に必要なので、道徳の時間を強化する事には賛成だが成績化は含めずに考えるべき。特例作ればいいだけじゃん、全く通り一辺倒マニュアル通りで工夫も心もないよね日本は…