コメント総数:1633件
道徳を教科として見るのは違和感ありあり。大体教科書的な事でいじめがなくなるんだったらこんなに簡単な事はないけど、それはありえない。自分の体験からして道徳観のおかしい教師ばかり担任だったので「大人のくせにこんな考えでいいの?」と子供ながらに思ってた。おとなの教育からまずしっかりやって下さい。
教師の教育が先でしょ
です
道徳を教化してもいじめはなくならない
・・・っていうか、何時から道徳の教科書って無くなったの??? 自分が小学生の時にはあったけど。。。
いじめも、その逆も大体家庭内のしつけに問題あり 特に今の親に再教育が必要と思う。
道徳の授業でいいめが無くなる?教師や親の人間教育が先じゃないの。それと校則でいじめを厳罰化するとか
わけわからん。流れが矛盾しすぎ。教科化はよりわるくする。なぜマニュアル化しようとするのか。楽だからでしょ。人は生きてます。
道徳の授業は必要だけど、どこまでわかっているのかは難しいです。
dounanndesyoune
詳しい内容がわからんのでなんとも言えん
子供いませんが…。 道徳はその名の通り道徳!!!! いじめをする子供は、その辺りで人として欠落している! 成績づけをして教師と親が問題意識を持って対策する必要は大いにあるとおもいます。
弱肉強食とストレス いじめはなくならない
自分達の頃、道徳の授業は国語の中に組み込まれ、月に一時間も無かった。教科書の中には感動的な内容が多く一番好きな教科書だった。成績と言うよりも議論を戦わせてほしい。
道徳の時間は必要だと思いますが、教科化して成績付けることには反対です。
いじめる方だけを変えようとするだけでなく、いじめられてしまう子供の心をサポートまた心を強くする行動を一緒に作り上げてあげる、ことが出来たらいいと思う。 わが家には「いじめっ子」と「いじめられっ子」の両方が存在します。 子供を理解してあげること・共有することが大事。 いじめっ子には愛あるゲンコツを落とします。これは体罰じゃない! 境界線がないから難しいんですよね。 保険の先生をローテーションして増やすべき。 子供にも相性があるから。
今の状況ではやらないよりやるほうが。教師の目を盗んでやるので、教師のそこらへんの敏感さも重要。気がついてほしいと思っている子供たちが多数いるはず。私もそうだった。何か良い方法は。
暗い世の中や。
成績での評価を導入しても「どうせテストでこう答えればいいんだろ」という感じで生徒も考えてくると思うから、根本的な解決にはならないと思う。そもそも、「こう考えるのが正しい」という教育法は、個人の考えを潰すことにもつながりかねないし、やってることは「日本は悪い国」と反日教育をしている国と同じだと思うんだけどなあ。
これからの時代、道徳がない人間に明るい未来はないと思います。言動だけでなく、思考、感情まで監視され得る世の中なので。矛盾しているように聞こえるかもしれませんが、逆に言うと、今、道徳を強化しなければ、犯罪組織が科学技術を悪用して極悪非道な犯罪をやりたい放題犯すことになります。現状、一般人の最先端科学に対する知識の欠如(「そんな科学技術は存在しない、あり得ない」)が、最先端科学技術を所有する闇の犯罪組織の犯罪を隠蔽していますが、これを覆すには、科学技術の更なる進展(現在の最先端科学技術が一般人にも普及すること)と人々の道徳心の強化が必要になります。
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道徳を教科として見るのは違和感ありあり。大体教科書的な事でいじめがなくなるんだったらこんなに簡単な事はないけど、それはありえない。自分の体験からして道徳観のおかしい教師ばかり担任だったので「大人のくせにこんな考えでいいの?」と子供ながらに思ってた。おとなの教育からまずしっかりやって下さい。
教師の教育が先でしょ
です
道徳を教化してもいじめはなくならない
・・・っていうか、何時から道徳の教科書って無くなったの??? 自分が小学生の時にはあったけど。。。
いじめも、その逆も大体家庭内のしつけに問題あり 特に今の親に再教育が必要と思う。
道徳の授業でいいめが無くなる?教師や親の人間教育が先じゃないの。それと校則でいじめを厳罰化するとか
わけわからん。流れが矛盾しすぎ。教科化はよりわるくする。なぜマニュアル化しようとするのか。楽だからでしょ。人は生きてます。
道徳の授業は必要だけど、どこまでわかっているのかは難しいです。
dounanndesyoune
詳しい内容がわからんのでなんとも言えん
子供いませんが…。 道徳はその名の通り道徳!!!! いじめをする子供は、その辺りで人として欠落している! 成績づけをして教師と親が問題意識を持って対策する必要は大いにあるとおもいます。
弱肉強食とストレス いじめはなくならない
自分達の頃、道徳の授業は国語の中に組み込まれ、月に一時間も無かった。教科書の中には感動的な内容が多く一番好きな教科書だった。成績と言うよりも議論を戦わせてほしい。
道徳の時間は必要だと思いますが、教科化して成績付けることには反対です。
いじめる方だけを変えようとするだけでなく、いじめられてしまう子供の心をサポートまた心を強くする行動を一緒に作り上げてあげる、ことが出来たらいいと思う。 わが家には「いじめっ子」と「いじめられっ子」の両方が存在します。 子供を理解してあげること・共有することが大事。 いじめっ子には愛あるゲンコツを落とします。これは体罰じゃない! 境界線がないから難しいんですよね。 保険の先生をローテーションして増やすべき。 子供にも相性があるから。
今の状況ではやらないよりやるほうが。教師の目を盗んでやるので、教師のそこらへんの敏感さも重要。気がついてほしいと思っている子供たちが多数いるはず。私もそうだった。何か良い方法は。
暗い世の中や。
成績での評価を導入しても「どうせテストでこう答えればいいんだろ」という感じで生徒も考えてくると思うから、根本的な解決にはならないと思う。そもそも、「こう考えるのが正しい」という教育法は、個人の考えを潰すことにもつながりかねないし、やってることは「日本は悪い国」と反日教育をしている国と同じだと思うんだけどなあ。
これからの時代、道徳がない人間に明るい未来はないと思います。言動だけでなく、思考、感情まで監視され得る世の中なので。矛盾しているように聞こえるかもしれませんが、逆に言うと、今、道徳を強化しなければ、犯罪組織が科学技術を悪用して極悪非道な犯罪をやりたい放題犯すことになります。現状、一般人の最先端科学に対する知識の欠如(「そんな科学技術は存在しない、あり得ない」)が、最先端科学技術を所有する闇の犯罪組織の犯罪を隠蔽していますが、これを覆すには、科学技術の更なる進展(現在の最先端科学技術が一般人にも普及すること)と人々の道徳心の強化が必要になります。