コメント総数:1633件
授業があるのはいいけど、道徳の成績がいい=いい人 なんてありえるのだろうか? 逆に裏表の激しい人を作る教育にならない事を祈ります。
当たり前
です
本当は親の仕事なんだけどね。まずはオトナが試験を受けた方がいいよ。オトナがダメなのにコドモがよくなる訳ぁない。
道徳の時間がないのが不思議
現代って道徳の授業ないんですか!?大事なことが学べますよ。
少しは真剣に授業を受けるのでは? 実践に結びつくかは大いに疑問あり。
私は、いじめる奴は嫌い。 でも、いじめ、其れで自殺する人間も情けない。 これは、家庭の問題と思う。
実際同じ教科書使っても、先生によって変わってしまうと思いますね…。
道徳の授業は必要。ただ、道徳は心で感じる授業。規定があってはおかしいので、成績付けは必要ないと思います。
道徳教育は必要だと思う。でも、家庭(親)にできないのなら学校でやるしかないのでは? 成績付けまではどうかと思うが、教科化しないと別の授業時間に摩り替えられかねないような…。
ある程度は指導で改善される部分もあるんだろうが、定義化できないから、いろんな形の虐めがあるわけで。柔軟な対応が大切だと思うんだけどな。
命の重みをわかってない子供はたくさんいる。テストや成績よりも大切なことがあることを教える授業ならいい。
教科にしたから良いのでは無く、どのような事を学ばせるか、考えさせるかが問題なので、「いじめ防止」に繋がる対応になると現時点では判断出来ません。
道徳だけは現在のカリキュラムで先生になった人たちが教えるのは限界だと思う。不定期でも一般社会で生きている道徳専門の外部講師を雇うとかしないと現状の打開策とはならない。ただいじめ対策に有効かどうかとなると・・・。最終的にわからないになってしまう。
いじめ問題は、家庭でのしつけや教育、見守りの弱体化に起因するところも多いと思う。
どんな効果が有るんだろう。有ればよいのにね。
道徳を義務化…、矛盾していると思います。生徒全員が道徳について考える方法というのは教科化以外にも考えられると思います。
道徳を教科化したとしても、自分で考えることなのに、結局は教師の考えを押し付けられると思う。 親が教えるのが普通じゃないか?
コメント総数:1633件
授業があるのはいいけど、道徳の成績がいい=いい人 なんてありえるのだろうか? 逆に裏表の激しい人を作る教育にならない事を祈ります。
当たり前
です
本当は親の仕事なんだけどね。まずはオトナが試験を受けた方がいいよ。オトナがダメなのにコドモがよくなる訳ぁない。
道徳の時間がないのが不思議
現代って道徳の授業ないんですか!?大事なことが学べますよ。
少しは真剣に授業を受けるのでは? 実践に結びつくかは大いに疑問あり。
私は、いじめる奴は嫌い。 でも、いじめ、其れで自殺する人間も情けない。 これは、家庭の問題と思う。
実際同じ教科書使っても、先生によって変わってしまうと思いますね…。
道徳の授業は必要。ただ、道徳は心で感じる授業。規定があってはおかしいので、成績付けは必要ないと思います。
道徳教育は必要だと思う。でも、家庭(親)にできないのなら学校でやるしかないのでは? 成績付けまではどうかと思うが、教科化しないと別の授業時間に摩り替えられかねないような…。
ある程度は指導で改善される部分もあるんだろうが、定義化できないから、いろんな形の虐めがあるわけで。柔軟な対応が大切だと思うんだけどな。
命の重みをわかってない子供はたくさんいる。テストや成績よりも大切なことがあることを教える授業ならいい。
教科にしたから良いのでは無く、どのような事を学ばせるか、考えさせるかが問題なので、「いじめ防止」に繋がる対応になると現時点では判断出来ません。
です
道徳だけは現在のカリキュラムで先生になった人たちが教えるのは限界だと思う。不定期でも一般社会で生きている道徳専門の外部講師を雇うとかしないと現状の打開策とはならない。ただいじめ対策に有効かどうかとなると・・・。最終的にわからないになってしまう。
いじめ問題は、家庭でのしつけや教育、見守りの弱体化に起因するところも多いと思う。
どんな効果が有るんだろう。有ればよいのにね。
道徳を義務化…、矛盾していると思います。生徒全員が道徳について考える方法というのは教科化以外にも考えられると思います。
道徳を教科化したとしても、自分で考えることなのに、結局は教師の考えを押し付けられると思う。 親が教えるのが普通じゃないか?