コメント総数:1633件
私が道徳の授業を受けてたときは、成績付けは授業の感想文書いて、まじめに聞いてるか考えてるかの考査だけだったし、教科書よりも先生の選んだ教材の方が多かったし、あんまり過敏にならないでもいいんじゃないかと思う。思想の偏りがないか、先生と授業内容が厳しく審査される必要があるとは思うけれど
ない
道徳教育は必要だと思いますが、道徳感がずれていたり、道徳観念すら無い教師もいるので、まずは教師の教育から必要でしょう。
いいだろう
とりあえず、いまのままではだめでおじゃるから、見直しの観点からは賛成でおじゃる^^ 「道徳」といったいわゆる常識、モラルが欠如しすぎてるのは否めぬでおじゃるからね^^
いじめ防止の意識を高めるのには一定の効果があると考えるが、真に効果的な対策のために検討すべき事項は非常に多いと思う。もっと議論をつくして有効な対策を検討すべき。
何とも言えません
道徳に成績付けがなじむとは思えないが、教科化という道も一つの方法としてはありかと。
「道徳の成績が良い=いじめない」にはならないだろうことを考えれば、意味がない。
残念ながら何をしてもいじめは無くならない。防止というよりも、実際にいじめが起きた時にどう対処するのかを考えるべきだと思うけど
総合学習とおんなじで、評価が入ると壊れてしまう! 自由に遊ばせ、自由に考えさせる、特に心の働きに評価することは不適当だよ!評価のためにうまく立ち回る子供がでてくるだけだよ!企業の収益向上と人間の育成を同じような視点で扱ってはいけない!
何とも言えない。
いいですね
賛成。私が中学の頃の道徳はすべて解放同盟のプロパガンダばかりだった。教科書も解放出版のもの。日教組、自治労、解同が三位一体頑張ってた。
道徳を取り入れるのはいいけど、根本的な原因を取り除かないと難しいと思う。教科書だけでは足りないと思う。
そんなことしても、変わらんと思うよ
そういうものは、実際に人間と触れ合って学ぶもので、もっとコミュニティの形成や、地域社会の形成に力を注ぐべきだと思う。
分かりませんね!!
校内全部に防犯カメラの設置でもしたら
道徳を評価・得点化って誰がするの?
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私が道徳の授業を受けてたときは、成績付けは授業の感想文書いて、まじめに聞いてるか考えてるかの考査だけだったし、教科書よりも先生の選んだ教材の方が多かったし、あんまり過敏にならないでもいいんじゃないかと思う。思想の偏りがないか、先生と授業内容が厳しく審査される必要があるとは思うけれど
ない
道徳教育は必要だと思いますが、道徳感がずれていたり、道徳観念すら無い教師もいるので、まずは教師の教育から必要でしょう。
いいだろう
とりあえず、いまのままではだめでおじゃるから、見直しの観点からは賛成でおじゃる^^ 「道徳」といったいわゆる常識、モラルが欠如しすぎてるのは否めぬでおじゃるからね^^
いじめ防止の意識を高めるのには一定の効果があると考えるが、真に効果的な対策のために検討すべき事項は非常に多いと思う。もっと議論をつくして有効な対策を検討すべき。
何とも言えません
道徳に成績付けがなじむとは思えないが、教科化という道も一つの方法としてはありかと。
「道徳の成績が良い=いじめない」にはならないだろうことを考えれば、意味がない。
残念ながら何をしてもいじめは無くならない。防止というよりも、実際にいじめが起きた時にどう対処するのかを考えるべきだと思うけど
総合学習とおんなじで、評価が入ると壊れてしまう! 自由に遊ばせ、自由に考えさせる、特に心の働きに評価することは不適当だよ!評価のためにうまく立ち回る子供がでてくるだけだよ!企業の収益向上と人間の育成を同じような視点で扱ってはいけない!
何とも言えない。
いいですね
賛成。私が中学の頃の道徳はすべて解放同盟のプロパガンダばかりだった。教科書も解放出版のもの。日教組、自治労、解同が三位一体頑張ってた。
道徳を取り入れるのはいいけど、根本的な原因を取り除かないと難しいと思う。教科書だけでは足りないと思う。
そんなことしても、変わらんと思うよ
そういうものは、実際に人間と触れ合って学ぶもので、もっとコミュニティの形成や、地域社会の形成に力を注ぐべきだと思う。
分かりませんね!!
校内全部に防犯カメラの設置でもしたら
道徳を評価・得点化って誰がするの?