コメント総数:1493件
どうせどんなにカリキュラムを変えたところで普段の会話が日本語なら絶対身に付かないのだから、希望者以外は受験項目から除外すべき。
英語が話せればいいっていうものじゃないし、話せない人にとっては「学校教育の英語の授業が悪かった」って思うのは責任転嫁にしか思えない。
母国語習得がまず先だけどな
どうでもいい<(`^´)>
英語も大切だと思うけれど、日本語がまともに話せていないんじゃないかな、政治家の皆さんも。。。
実用的な内容に変更すべきとは思うが、小学生が学ぶべきは先ず母国語たる日本語だろう。母国語を蔑ろにすると文章の読解力や記述力に響くから、すべての科目になんらかの影響が出る。
英文法などリーダー科目は必要ない。英会話を基準にするべき。それより日本語の使い方が悪くなってるのでそっちのが先でないか?
英語教育は見直すべきだし、現在行われている「英語教育の見直し」のやり方も、見直すべきだと思う。
高校の専門学科で就職を前提と考えている生徒を教えていた英語の先生を、進学を前提に考えている普通科の進学校に移動させてしまうようなシステムを改善してほしい。公立校だから仕方ないと言い訳をせず、普通科の高校で教えていた英語教師は普通科の高校に移動できるようなシステムを整えてほしい。そのほうが、生徒と教師、両方のモチベーションが上がると思う。
2ヶ国語になれるくらい、力入れてほしい。
当然
やればできる
難しい。
日本語をまずしっかりと身につけさせるのが先なのでは?就職面接で、学生の方々から聞かせてもらった妙な敬語の数々…
今どういった英語教育をしているのか分からないので、何とも言えません…
見直すべきだが、見直し方がおかしいと思う。 小学生から英語を教えても、きちんと教えられる(英語が話せる)教師がいないので意味なし。 英語の前に日本語を教えてほしい。
英検を取っても本場では通用しないと思う日本語と同じで方言が有ると思う。
将来英語を必要としない人まで英語の勉強をする必要なし! 必要な場合は通訳を使えばよいし、将来はコンピュータが人を介さない実用レベルのリアルタイム通訳をするので無理に英語を勉強しても意味がない。それより理数系を勉強する方がよほど重要です。
やっぱり書くより話し言葉
学校で習う英語の授業はあまり役に立たないな〜。
コメント総数:1493件
どうせどんなにカリキュラムを変えたところで普段の会話が日本語なら絶対身に付かないのだから、希望者以外は受験項目から除外すべき。
英語が話せればいいっていうものじゃないし、話せない人にとっては「学校教育の英語の授業が悪かった」って思うのは責任転嫁にしか思えない。
母国語習得がまず先だけどな
どうでもいい<(`^´)>
英語も大切だと思うけれど、日本語がまともに話せていないんじゃないかな、政治家の皆さんも。。。
実用的な内容に変更すべきとは思うが、小学生が学ぶべきは先ず母国語たる日本語だろう。母国語を蔑ろにすると文章の読解力や記述力に響くから、すべての科目になんらかの影響が出る。
英文法などリーダー科目は必要ない。英会話を基準にするべき。それより日本語の使い方が悪くなってるのでそっちのが先でないか?
英語教育は見直すべきだし、現在行われている「英語教育の見直し」のやり方も、見直すべきだと思う。
高校の専門学科で就職を前提と考えている生徒を教えていた英語の先生を、進学を前提に考えている普通科の進学校に移動させてしまうようなシステムを改善してほしい。公立校だから仕方ないと言い訳をせず、普通科の高校で教えていた英語教師は普通科の高校に移動できるようなシステムを整えてほしい。そのほうが、生徒と教師、両方のモチベーションが上がると思う。
2ヶ国語になれるくらい、力入れてほしい。
当然
やればできる
難しい。
日本語をまずしっかりと身につけさせるのが先なのでは?就職面接で、学生の方々から聞かせてもらった妙な敬語の数々…
今どういった英語教育をしているのか分からないので、何とも言えません…
見直すべきだが、見直し方がおかしいと思う。 小学生から英語を教えても、きちんと教えられる(英語が話せる)教師がいないので意味なし。 英語の前に日本語を教えてほしい。
英検を取っても本場では通用しないと思う日本語と同じで方言が有ると思う。
将来英語を必要としない人まで英語の勉強をする必要なし! 必要な場合は通訳を使えばよいし、将来はコンピュータが人を介さない実用レベルのリアルタイム通訳をするので無理に英語を勉強しても意味がない。それより理数系を勉強する方がよほど重要です。
やっぱり書くより話し言葉
学校で習う英語の授業はあまり役に立たないな〜。