デイリサーチ

集団的自衛権の行使容認に賛成ですか? のコメント

コメント総数:4996件

2014/05/31 17:27
賛成 kyochikuさん / 男性 / 70代

アメリカの庇護のもとに今日あるが、代償は”平和ボケ”。政府の保護のもとでひ弱になった産業がTPP反対。競争にさらされないと体質は改善されていかない。

2014/05/31 17:27
反対 Ken'chさん / 男性 / 60代

北朝鮮が中国と戦争を始めたとき、独裁三世枢軸国として参戦したいお坊ちゃんには、集団的自衛権が必要だね。

2014/05/31 17:27
反対 さとうさん / 男性 / 40代

人が死にます。それが自分の知っている人だとしたら?

2014/05/31 17:26
賛成 ぬへさん / 男性 / ?代

安倍首相が言っていることはあくまで国際法上どの国でも持っている自然権としての集団的自衛権の行使について言及しているだけで、戦争ができる国にするとかそんなことは一言も言っていない。 戦争になるとか言っている人は安倍首相の会見を見ていないとしか考えられない。

2014/05/31 17:26
集団的自衛権が分からない 雪さん / / ?代

どんどん新たなシチュエーションが出てきて、わからない。

2014/05/31 17:26
反対 なっきーさん / / ?代

戦争は断固反対です。安倍政権は本当に中国と戦争したいのですね。 このままだとオリンピックもなくなりますね。

2014/05/31 17:25
どちらともいえない ?さん / / ?代

集団的自衛権の必要性は認めるし、有すべきだとは思う。 ただ、現在の憲法下ではそれが許されているとは到底思えない。 内閣人事局を作り政府のイエスマンだけで行政を固め、そして都合のよいように政治を行っているが、この問題についてだけは単なる解釈の変更だけでは許されるものではないと思う。憲法を改正し、政権が変わってもいたずらに解釈が変えられないよう、しっかりとしたものにすべきである。

2014/05/31 17:25
どちらともいえない e-kityanさん / / ?代

安倍総理の発想は少し性急・危険性を何となく感じるのでもっと野党から反対意見をぶつけて揉む必要があると思う

2014/05/31 17:25
反対 ?さん / / ?代

自衛隊は軍隊ではありません

2014/05/31 17:24
反対 なおたかさん / / ?代

近隣諸国との摩擦を大きくするだけだから。もう少し大人になって、お互いの交流を深めることが先決。

2014/05/31 17:24
どちらともいえない ?さん / / ?代

現状では駄目なのである程度、改善しないといけないが、線引きが必要。&必要なら憲法修正も考えるべき、、と私は思う。問題は内容と変え方。

2014/05/31 17:24
反対 ryomakun1867さん / 男性 / 60代

言っておきますが、戦争すれば、経済はめちゃくちゃでっせ。それ以上に人生はもっとめちゃくちゃでっせ。そこをよく考えなはれ。私の好きな竜馬先生も戦争反対だったよ。

2014/05/31 17:23
反対 ?さん / / ?代

認めればいろいろ解釈の違いが出てきて、戦争に参加することになりかねない

2014/05/31 17:23
賛成 小市民さん / 男性 / 40代

キチンとしたガイドラインを作っておかないと、将来また民主党のような未熟で嘘つき政党が政権についてしまった場合に、日本周辺で有事が起きてしまったら何もできないか、もしくは大変な間違いを犯してしまう。

2014/05/31 17:22
反対 ?さん / / ?代

自衛隊は武装解除して災害救助専門になればいいと思うの。 そんで日本人もアメリカ軍に入れるようにするのね。

2014/05/31 17:22
反対 ささやんさん / 男性 / 70代

国連で認めている各国の基本的権利ということを否定しないが、分かり易い事例として実はこじつけの想定をもとに、立憲主義にかかわる問題を時の内閣による憲法解釈変更で実行しようとする阿部首相のつんのめった行動と個人の信条の方が憲法を制するような危険な思想には反対である。

2014/05/31 17:22
反対 年寄りさん / / ?代

かろうじて「戦中派」です。このアンケートに答えている人のほとんどは「戦争」を知らない。また、自分が当事者になることは考えていない。自分の子や孫が戦場に狩り出されることは想定していない。政治家は安全なところにいて旗を振るだけだから国民を扇動するのです。外交、経済、科学技術に注力する方が効果的です。

2014/05/31 17:22
どちらともいえない ?さん / / ?代

周りの国がややこしいところばかりだからね

2014/05/31 17:22
賛成 Naoさん / 男性 / 40代

政府が余分な条項を加えているので、手放しで賛成とは言えません。 しかし、自衛と言う意味で、弾道ミサイル等が無い頃の取決めでは、時代に合わなくなってきているのも事実。 単純な話、大陸からミサイル攻撃を受けて、明日も撃ち込むぞと言われても、現解釈では明日撃ち込まれるまで何もできない。 これに対して抑止力として、発射基地を報復攻撃できるから撃たないでね、と言える解釈(長じては憲法)変更は必要だと思う。

2014/05/31 17:21
反対 mactanさん / 男性 / 50代

です。