デイリサーチ

集団的自衛権の行使容認に賛成ですか? のコメント

コメント総数:4996件

2014/05/31 22:46
どちらともいえない おぶたさん / 女性 / 40代

何とも言えない

2014/05/31 22:46
賛成 ひろみ1956さん / 女性 / ?代

日本はもっと津よう出るべき

2014/05/31 22:46
反対 ?さん / / ?代

「日本を守る」とか「どちらとも言えない」という意見がある以上、ダメだろ。この権利は「米軍のお仕事を守る義務」だということを、きちんと認識しな。

2014/05/31 22:46
賛成 天邪鬼な小市民さん / 男性 / 50代

腐れキムチ、集り専科の北朝鮮、独活の大木のシナ、狡猾なロシア 同じアジアに4つも敵対国が有る現状では、抑止力やアメリカとの 絆の強化は必須。アメリカさんが危うい時に知らん顔は通用しない。

2014/05/31 22:45
賛成 かせいじんさん / 男性 / 60代

ベトナム、フィリッピン等を思うと必要、抑止力にナルト思う

2014/05/31 22:45
反対 ?さん / / ?代

日本は終わりだな

2014/05/31 22:45
どちらともいえない JPCさん / 男性 / 30代

少なくとも、今の首相が騒いでいる本音は、国防とは別のところにあるだろうし…。

2014/05/31 22:44
賛成 元気さん / / ?代

集団 みんなで一緒なら怖くない とも もし 裏切られたら。。。。 慎重にしても 昔のABCD同盟の歴史を!

2014/05/31 22:44
どちらともいえない ?さん / 男性 / ?代

どの事態に対して行使できるのかが曖昧すぎるので、国民にも明確に説明し、憲法改正をまず議論決定してからやるべきでは。その時(戦死殉職)になってから不満を言っても遅いし。

2014/05/31 22:43
賛成 ちちちこさん / / ?代

人間の普通の心理です。自然権です。動物だって仲間や家族を守る行動をとります。道徳的に当然の権利です。憲法解釈ではなく、明治憲法を復活させれば良いだけの話では?明治時代の日本はまともな国家だったと思います。

2014/05/31 22:43
賛成 ?さん / / ?代

集団的自衛権は生存権に含まれるもので、切り離すことができるという発想自体がそもそもわからないが、戦争はしないにかぎると孫子にも書かれている。積極的に戦闘に加わりたそうな総理大臣の姿勢は異常。

2014/05/31 22:43
集団的自衛権が分からない ?さん / / ?代

よくわからない。

2014/05/31 22:43
賛成 Demekinさん / 男性 / 60代

まず、日本の国を誰が守るのかもっと議論すればおのずから答えは出てくるでしょう。日本だけで守れないのであればどうしますか?メディアの報道の仕方が国民を惑わしているように思いますが。

2014/05/31 22:43
反対 拡大解釈さん / / ?代

で人命が天命でなくなっていくようですね〜?危ないですよ!兄弟が、息子が、孫が、子供たちが、そして母が泣くときを叉迎える時代に?日本は歴史に何を学んだのかと?

2014/05/31 22:42
賛成 ?さん / 男性 / 20代

最終的には9条改正

2014/05/31 22:42
どちらともいえない pekoさん / 女性 / 60代

国際法上は賛同すべきものでしょうが現憲法のままでは解釈を変えるような小手先の問題ではないような。世界全体が同レベルではない現状では先進国としてはどうするべきなのでしょう??

2014/05/31 22:42
反対 赤旗さん / 男性 / 40代

反対です。自衛隊に歯止めが無くなりアメリカや中東の戦争に加担する事になり、日本が敵と見なされます。憲法9条にも触れる上秘密保護法成立などで可能になり安倍の暴走に反対です。!(`・ω・´)首相退陣、総選挙求めます。

2014/05/31 22:42
反対 政策の優先順位、違うんじゃない?さん / / ?代

阿呆や外道が執政権を乱用するのを阻止するのが困難な現制度が変わらない限り、アブナイ権限は持たせないのが得策。

2014/05/31 22:41
反対 ?さん / / ?代

対中国・韓国だけなら賛成なんだけど、それ以外も含むから反対。日本は戦争できない国だから、戦争に行っても自衛隊は標的にされないんだし。

2014/05/31 22:41
どちらともいえない ?さん / 男性 / 20代

難しい問題