デイリサーチ

集団的自衛権の行使容認に賛成ですか? のコメント

コメント総数:4996件

2014/05/31 08:17
賛成 spikesさん / 男性 / 40代

憲法で戦争放棄しているので、集団的自衛権を認めても戦争を仕掛けることはありません。報道関係の方々、真実を伝えてください。 ただ、何かの時に殺されようとしているのに抵抗できないのは、極めて恐怖です。せめて自己防衛するということです。

2014/05/31 08:17
反対 ?さん / 女性 / 20代

今している議論の中でなら反対だね。国民の反対が目に見えてるからって選挙で論点ともせず、議席の力で議論するのはいかがなものか。

2014/05/31 08:16
反対 半兵衛さん / / ?代

起こりうる事象のみに論点を当てるのでなく、その手前の過程について深く論争することを望む。時代の変化とともに変化に対応することは重要であるが、日本国が持つ揺るがないない信念を明確にして後の論議を期待する。

2014/05/31 08:16
反対 道化師さん / / ?代

どうかんがえても解釈憲法は間違っている。個別的自衛権の範囲内で十分専守防衛は出来る

2014/05/31 08:16
反対 Donaldさん / / ?代

反対

2014/05/31 08:16
どちらともいえない ?さん / / ?代

権力者が、どうとでも変更すると思うので、何とも言えない。

2014/05/31 08:16
どちらともいえない ?さん / 男性 / 50代

分からないな

2014/05/31 08:15
どちらともいえない ?さん / / ?代

賛成な部分もあるし反対な部分もある。全面的には賛成できない。阿部晋三は消えた年金問題でも第三者委員会で消えた人を救うとか言って、委員会は救うべき人の多くをすくわなかったし。

2014/05/31 08:15
反対 しんがさん / 男性 / ?代

時の内閣の判断で集団的自衛権を行うことに反対

2014/05/31 08:14
反対 ?さん / / ?代

アメリカの自衛とか言って、アメリカが勝手な理論で勝手に始めた空爆とかを一緒にやらされるのが目に見えるようだ。

2014/05/31 08:14
反対 ?さん / / 50代

個別的自衛権でさえ一度戦端を開けば際限なく戦火は広がる。先の大戦で最前線と銃後の区別はなくなった。おまけに日本はノリで方針を決める浅はかな伝統があるから、想定外のオンパレードになることが目に見えている。 「どこで大判小判が見つかった」とか、「どこで龍馬の手紙が見つかった」とかで沸いているけれど、全島が戦場になった沖縄ではどれだけの史料が消えたことか。それとも、今度こそ「一億玉砕」に突進するか? 「ユーラシア大陸の東にある火山性の弧状列島には日本人がかつて住んでました」と言い伝えられたいのなら無理には止めんが。

2014/05/31 08:14
どちらともいえない ?さん / / ?代

偏った説明が多いので、メリット・デメリットを公平にきちんと説明してほしい。

2014/05/31 08:14
反対 あっちゃんさん / 男性 / ?代

です

2014/05/31 08:14
賛成 gigiさん / 男性 / 60代

その時代その時代によって考え方を変えなくてはいけないような気がする。ひとつの考えが全てだなんて絶対にありえないと思う。また時代が変われば性善説の時代が来るように思う。人間の本質は何も変わらないものね・・・。

2014/05/31 08:14
賛成 だなさん / 男性 / ?代

結局、力を行使しないと、中国に好きなようにされるだけ。自衛隊を有効に活用しないとね。あそこは、黒を白と言わせる事にだけに価値を認める国だから。

2014/05/31 08:14
反対 ?さん / / ?代

不要

2014/05/31 08:14
賛成 ?さん / 女性 / 20代

抑止力を持つことの何がいけないのか? ただの普通の国になるだけです。 いままでが普通じゃなかったんです。

2014/05/31 08:14
賛成 ?さん / 男性 / 50代

戦争でも何でもやれ!中国や朝鮮に侵略され続けているので日本が軍事国家並みのことをやれるとアピールせねば!

2014/05/31 08:13
反対 ?さん / 男性 / 70代

人間は愚かだから状況の所為にして結果的にはあらぬ方向へ行ってしまう。

2014/05/31 08:13
賛成 ?さん / 男性 / 20代

賛成=戦争に思考がつながる人の多さにびっくりした。 中韓へのただの抑止力にしかすぎないものなのに。