デイリサーチ

集団的自衛権の行使容認に賛成ですか? のコメント

コメント総数:4996件

2014/05/31 07:56
反対 ?さん / 女性 / 30代

東京大空襲や原爆、沖縄戦など…過去の戦争の悲惨な記憶がある。アメリカの尻にくっついて、そんなことを他国の無辜の市民にしようというのか。平和ボケとは戦争になったらどんなことになるのか、想像力や記憶力を働かせるより、威勢よく武力によって恫喝すればいいと安易に考えている方だと思う。

2014/05/31 07:56
賛成 ?さん / / ?代

積極的に行使する必要はないが、もしものときにそういうことが出来るようにしておく必要はあるはず。

2014/05/31 07:56
賛成 イルカママさん / / ?代

ぐずぐずしてたら他国に何でも持ってかれそう

2014/05/31 07:55
反対 岩手さん / 男性 / 60代

必要ない。必要ならば国民投票にはかって憲法の改正をすべきだ。

2014/05/31 07:55
反対 トホホさん / / ?代

国体護持は分かりますが・・・、行き過ぎると。

2014/05/31 07:55
反対 ?さん / / ?代

リスク大

2014/05/31 07:55
賛成 ?さん / 男性 / 30代

当然でしょう

2014/05/31 07:54
集団的自衛権が分からない キティさん / / ?代

よく分かりません

2014/05/31 07:54
反対 ?さん / / ?代

集団的自衛権の行使自体は反対しない。しかし、現行憲法の解釈変更で集団的自衛権の行使を容認するというのはあまりに無茶苦茶。憲法を改正すべき。  ちなみに尖閣諸島の防衛については、集団的自衛権ではなく、現行憲法上でも容認される個別的自衛権の行使です。(尖閣諸島は日本の領土だから)

2014/05/31 07:54
どちらともいえない ねこまるさん / / ?代

金持ちケンカしないというう言葉がありますが、海外への進出が生きるのびる術であった戦前の日本の違い今の日本は戦争によって失うものの方が得るものより大きい事は子供でもわかる話です。法律の解釈を多少かえたところでの本が好戦的になる理由はないです。むしろ隣の貧困国が捨て鉢になったり、近隣の大国が国内の不満を外へ向ける時への対策だと思います。

2014/05/31 07:54
どちらともいえない 亀さん / 女性 / 50代

わからない。

2014/05/31 07:54
賛成 ?さん / 男性 / 40代

早くして下さい

2014/05/31 07:53
賛成 ニャンコママさん / / ?代

当然でしょう

2014/05/31 07:53
賛成 sampeiさん / 男性 / 40代

自国を守ろう

2014/05/31 07:53
賛成 ?さん / 男性 / 40代

チョン、シナの侵略を許すな

2014/05/31 07:53
賛成 ?さん / 女性 / 50代

自分の家のセキュリティに置き換えて考えよう。

2014/05/31 07:53
反対 トリサンダーさん / / ?代

必要がない。事に及んで事態に対処できればいいので、想定問答集みたいなものは不要。

2014/05/31 07:52
賛成 tackeyさん / 男性 / 50代

当たり前のこと

2014/05/31 07:52
どちらともいえない kumitetsuさん / 女性 / 40代

何だろうね

2014/05/31 07:52
反対 そば好きウサギさん / 男性 / 60代

そもそも法律名に「〜的」とは、曖昧でごまかしを感じる。