デイリサーチ

政府が成立を目指す「残業代ゼロ法案」賛成ですか? のコメント

コメント総数:4873件

2014/06/28 14:50
賛成!一般社員も shinchanさん / / ?代

残業はしない方がいいと思っているので、残業代が出ないならみんな残業しなくなるんじゃないかなぁ。

2014/06/28 14:49
反対! ?さん / / ?代

働いた分、給与としてもらうのは当然。労働者泣かせ、企業に有利な法案

2014/06/28 14:49
どちらとも言えない お仕事は人事さん / 女性 / 40代

業務量とのバランスをどう捉えるかですね。 バランスを取るために雇用数増加すれば残業代の支払いより労務費削減できるとも考えます。でも、今後の雇用定着化安定化と合わせた進捗だと、企業はなかなか雇用数増加には踏み切れないでしょうね。 だって、日本文化は解雇は許さないから。

2014/06/28 14:49
反対! 紅の鐘さん / / ?代

残業代ゼロより、残業ゼロを目指すべき。

2014/06/28 14:48
どちらとも言えない ?さん / 女性 / 40代

かつて勤務していた会社で、就業時間内に歯医者へ行ったり、お客さんと外出して「中座」しているのに、外出届には「休憩時間利用」でごまかした上に、無駄な居残りで残業代を稼いでいる正社員(男)がいました。そのことを考えると、成果で評価するのはある意味妥当な気もしますが…

2014/06/28 14:48
反対! gasyuさん / / 60代

サラリーマンではないが。 会社にとって好都合な法律・・・ 給与を払いたくないときには請負制(出来高払い)を 社員は経営者では無いので生活の保証が無いこんなのは・・・悪法である。

2014/06/28 14:48
賛成!ただし年収1千万円超の社員のみ まあちゃんさん / / ?代

残業するなら、残業手当をだすべき!

2014/06/28 14:48
反対! ?さん / / ?代

じゃ何タダ働きさせろって?バカじゃね

2014/06/28 14:48
反対! なるたきさん / 男性 / 80代

労働に関して.労働基準法に鑑み、時間外労働に対して賃金を支払いができないことなんて、だから日本人が、労働に対しての意欲が失われる大きな原因です。労働者の当然の権利、労働に値する賃金は、当然ことです。

2014/06/28 14:47
反対! ?さん / / ?代

給料は上がるどころか、扶養手当はカット、残業も月10時間はするなとバブルはじけてからカットつづき。これ以上カットされたら、子供まじで育てられない。益々、少子化につながるだけだと思うよ。 子供いなかったらどれだけ楽か・・・。

2014/06/28 14:47
どちらとも言えない ようさん / / ?代

2014/06/28 14:46
どちらとも言えない carueさん / 女性 / 30代

他人事です

2014/06/28 14:46
反対! S.Fujiさん / 男性 / 60代

そうでなくても、ブラック企業と呼ばれるような、如何にけちって儲けを出そうという経営者がある中、悪用される危険の方が大きい。だいたい、最近の自民党の提案は、裏になにがあるかが先だ。

2014/06/28 14:46
どちらとも言えない hunyさん / / ?代

意味なく残業している人はカットすべきだが、必要でやっている人の分をカットするのはどうかと思う。判断基準が難しい。

2014/06/28 14:45
賛成!ただし年収1千万円超の社員のみ ?さん / 男性 / 60代

現役時代はとにかくガンバリました

2014/06/28 14:45
反対! hakaider1965さん / / ?代

残業を避けて仕事量を減らせば、間違いなく他社や海外メーカーに負ける。土日出勤を怠ったら、顧客の要求を満たすことなどできない。以上は研究職として味わってきた事実である。日本を滅ぼしたいのなら、残業消滅を進めればよい。

2014/06/28 14:45
反対! ?さん / 男性 / 40代

残業しないと済まない量の仕事を与えてるんだから払え。 業務が専門分化して分りやすい結果なんて見えないのに、「成果」なんて他人が評価できるの? 成果主義を叫ぶ奴らは、ちゃっかり年功序列で上がってきたんじゃん…

2014/06/28 14:45
どちらとも言えない ?さん / / ?代

効率よく片付けてさっさと帰る人を快く思わず、「(ダラダラであっても)長く働くこと=熱心」という風潮には反対。

2014/06/28 14:45
反対! ?さん / / ?代

ますます苦しくなる

2014/06/28 14:43
どちらとも言えない 元リーマンさん / 男性 / 60代

所詮企業寄りの法案になるのは必定 あんまり意味なし