デイリサーチ

インターネット上への万引き犯の顔公開、どう思う? のコメント

コメント総数:6091件

2014/08/18 10:46
分からない/どちらともいえない ?さん / / ?代

一般的な万引き問題への注意喚起という点での意義はあったとしても、もしこれを他の店もやり始めたら逆に個々の件が埋もれてしまうと思う。

2014/08/18 10:46
賛成 ?さん / 女性 / 60代

万引きは犯罪です、犯罪は許さない、被害者を守るべきです。

2014/08/18 10:46
分からない/どちらともいえない mayちゃんさん / 男性 / 40代

店内で商品を自分のポケットに入れる行為は犯罪ではありません。会計を済まさず店外へ出たところまで映像が記録されていれば、公開も辞さないという姿勢は理解できますが、定点カメラの映像のみで公開されることは許されないことだと思います。

2014/08/18 10:46
賛成 ?さん / 男性 / 30代

犯罪者に人権は無いですどんどんやるべきです。警察も無能なのでこの行為は店の自衛手段だと思いますよ。あと犯罪するならそのくらいの覚悟はしてるでしょ(棒

2014/08/18 10:46
反対 ?さん / 男性 / 30代

万引き犯といってもいろんなタイプがいる。単に金銭目的だけでなく、中には窃盗癖(クレプトマニア)という心の病を持った人がいる。そういう人は刑罰より治療の対象だと思うが、一度ネットに公開されれば情報は広まり永遠に晒され続ける。一度や二度の窃盗で生涯罰され続けるとしたらあまりに重すぎるし、そういう人は一生病院や刑務所から出てくるなとでも言うのだろうか。あるいは死刑か。こんなのは法治国家でも何でもない。未だに人治国家から抜け出せない中国のように日本がなってもいいのだろうか。

2014/08/18 10:46
賛成 ?さん / 女性 / 60代

「公開するな!」は被害者に、泣き寝入りしろと言っているようなもの。日本は犯罪者に甘く、被害者に冷たい国ですね。果たして…犯罪者に人権はあるのでしょうか?禁止されている場所で釣りをしている人の顔も公開すればよい!

2014/08/18 10:46
分からない/どちらともいえない ?さん / / ?代

先日とある番組で、やくみつる氏がまんだらけに関して「何をもたついているんだ」と批判していたけど、この人は問題の本質が何一つ分かってないですね。

2014/08/18 10:46
分からない/どちらともいえない reikoさん / 女性 / 50代

賛成も反対も出来ないのでわからない。にしたけど万引きは良くないので警告する分には良い効果だと思います。

2014/08/18 10:45
分からない/どちらともいえない mさん / / ?代

分からないです。 気にはなります。

2014/08/18 10:45
反対 ?さん / 女性 / ?代

感情的にはすっごく分かるよ。万引き被害で閉店せざるをえない最悪の場合もあるって聞いたし。でもこれを認めると、様々な感情のネット公開が湧いてきそう。やっぱり証拠を押さえて法に任せるべきだと思う。

2014/08/18 10:45
分からない/どちらともいえない ?さん / / ?代

犯罪の内容と罰の重さの公平性を考えると、たまたまカメラに写った人だけが全世界に未来永劫、犯罪者として晒され続けても良いものかどうか。 人をあやめても名前すら出ない場合もありますし。

2014/08/18 10:45
賛成 ?さん / / ?代

です。

2014/08/18 10:45
分からない/どちらともいえない chi 女性 70代さん / / ?代

公表するのはどうかと思うので 

2014/08/18 10:45
賛成 ?さん / / ?代

税金で食ってる警察がとにかく動かないからね。私の部屋の物がなくなって、数か月後に盗まれたのがわかったので届けたら、盗まれてすぐに届けないとダメだって。今の警察は大事件になってから動くか、冤罪をでっちあげるしか能がない。被害に遭ったら自分で手を打つしかない。今回の件マスコミで話題になったから警察も動かざるを得なくなったというところだろう。

2014/08/18 10:44
賛成 ロンクリさん / / ?代

警察が画像を入手しその証拠を元に何の動きも無い(一週間以上も経っている)ということは、窃盗など軽視している証拠。警察が真剣に対処しないのだから、自分たちで対処するしか無い。今の警察は無能集団。法を守る警察官の不祥事で解雇にならない規則自体が、もうサラリーマン社会より劣っている組織で抜本的改革を実施しない限り、サラリーマン化されている警察に法の番人は務まらない。と非常に強く思っています。

2014/08/18 10:44
賛成 あららさん / 女性 / 50代

条件付きですが、そもそも、公開されるようなことをしなければ良いこと。

2014/08/18 10:44
賛成 キキさん / / ?代

犯罪なのでインターネットだけではなく、テレビでも公開すべきと思います。泥棒です。

2014/08/18 10:44
賛成 おまんさん / 男性 / 50代

一般市民にも逮捕権はあるのだ

2014/08/18 10:44
反対 よっしいさん / / ?代

これはリンチと同じだよ

2014/08/18 10:44
分からない/どちらともいえない ?さん / / ?代

万引きされる側の苦悩を考えると公開してもいいかなと思うのですが、肖像権についての解釈がゆるくなって別の被害が出るのがやはり気になってしまいます・・・。真面目にがんばっているひとの邪魔をする奴はほんとぶん殴ってやりたいですね。