コメント総数:5384件
今まで通り・・・・教科書と教える方の問題を解決してからの方がいいかしら^^
まずは日本語をしっかり教えるべき。
まず日本語を正しく話せるように、教育する場の人間教育が必要
まずは、日本語でしょ!
ハローからなら1年生でしょ
まず日本語を、正しく教えてほしい。英語はその次。確かに早いに越したことはないとは思いますが、日本語で説明できないものを、英語で説明できるとは思えないので。何れにせよ、政治屋の思い付きに振り回される国民には、迷惑な話です。
内容次第、今まで通りなら・・・? 普通に会話が出来る様になら、早ければ早いほうがよいのでは、今まで通りの勉強なら今まで通りで良い
それより日本語をもっとよく教えてほしい。今の先生方も日本語が下手で、不正確です。
大学入試に英語を必須にするのも問題。 英語は単なるツール。教養ではない。 仮に英語を話せても、万葉集の内容を外国人に質問されて、万葉集を知らない日本人でいることのほうが問題だろ? 今の文科省は、基礎研究の予算も大きく削るし、本当に日本国の癌。
問題は教える方の実力と継続
英語を始め、言語というのは頭で覚えるものではありません。耳で聞き口で発して初めて身に付くのです。英語には「9歳の壁」というのがあります。それ以前に身に付けた人は、継続することでネイティブ並みに話せます。しかしそれ以降に身に付けた人は、頭で覚えているため。話さなければ徐々に忘れてしまいます。日本語をまずしっかり覚える方が先というのは、昔の考え方です。9歳以前に英語をペラペラになったからといって、日本語が話せなくなるわけではありません。日本語がまともに話せない人は、英語の学習と関係なく、基本的な偏差値の問題です。
ひらがな覚えるのもやっとの子どもがいるんです 小学校の時は学校にもよると思いますがいろんな国の先生とゲーム感覚で英語を楽しんだほうがいいと思います 先生が意識して生活面で英語を取り入れるとか 実際力を入れてる小学校のこどもは英語嫌いになるという話もあります 小学校で学ぶことは英語より日本語 人を好きになること思いやること等他にも沢山あると思います 先生が一人一人としっかり向き合う事 これからの社会英語は必要ですが 必須科目にする必要があるか疑問です
何年生からよりもどのように教えるかが問題。今まで通りだと全く身につかないし、覚えないでしょう。他のコメントにもあるように、日本語も十分にわからないで英語を学ぶのはどうかと思う。
すんなり覚えやすい年齢だと思うので。
学校教育では話せない
正しい発音は若い内に聞き取っていたほうがいいらしい。勉強という形になると楽しくないし、遊びながら聞き取れる、喋れるようになったらいいのではないかなと。
それより日本語教育を徹底しろ。話はそれからだと思う
前にどこかで読みましたが、 日本人の脳には日本語を響かせたほうがよいみたいですね
英語というより、英会話をきちんと教えるのであれば、小学校1年からでいいと思うが、今のような英語教育だったら、必要ない。
日本語を教えなさい。外国語は日本語をしっかり身につけたあとで十分。発音「だけ」ネイティブ並みになったとして、だから何? それに「外国語」でなく「英語」ってとこがイヤラシいよね。隣国の中国語とかハングルとかとは絶対言わないところが、「言い出しっぺが財界」が丸見え。
コメント総数:5384件
今まで通り・・・・教科書と教える方の問題を解決してからの方がいいかしら^^
まずは日本語をしっかり教えるべき。
まず日本語を正しく話せるように、教育する場の人間教育が必要
まずは、日本語でしょ!
ハローからなら1年生でしょ
まず日本語を、正しく教えてほしい。英語はその次。確かに早いに越したことはないとは思いますが、日本語で説明できないものを、英語で説明できるとは思えないので。何れにせよ、政治屋の思い付きに振り回される国民には、迷惑な話です。
内容次第、今まで通りなら・・・? 普通に会話が出来る様になら、早ければ早いほうがよいのでは、今まで通りの勉強なら今まで通りで良い
それより日本語をもっとよく教えてほしい。今の先生方も日本語が下手で、不正確です。
大学入試に英語を必須にするのも問題。 英語は単なるツール。教養ではない。 仮に英語を話せても、万葉集の内容を外国人に質問されて、万葉集を知らない日本人でいることのほうが問題だろ? 今の文科省は、基礎研究の予算も大きく削るし、本当に日本国の癌。
問題は教える方の実力と継続
英語を始め、言語というのは頭で覚えるものではありません。耳で聞き口で発して初めて身に付くのです。英語には「9歳の壁」というのがあります。それ以前に身に付けた人は、継続することでネイティブ並みに話せます。しかしそれ以降に身に付けた人は、頭で覚えているため。話さなければ徐々に忘れてしまいます。日本語をまずしっかり覚える方が先というのは、昔の考え方です。9歳以前に英語をペラペラになったからといって、日本語が話せなくなるわけではありません。日本語がまともに話せない人は、英語の学習と関係なく、基本的な偏差値の問題です。
ひらがな覚えるのもやっとの子どもがいるんです 小学校の時は学校にもよると思いますがいろんな国の先生とゲーム感覚で英語を楽しんだほうがいいと思います 先生が意識して生活面で英語を取り入れるとか 実際力を入れてる小学校のこどもは英語嫌いになるという話もあります 小学校で学ぶことは英語より日本語 人を好きになること思いやること等他にも沢山あると思います 先生が一人一人としっかり向き合う事 これからの社会英語は必要ですが 必須科目にする必要があるか疑問です
何年生からよりもどのように教えるかが問題。今まで通りだと全く身につかないし、覚えないでしょう。他のコメントにもあるように、日本語も十分にわからないで英語を学ぶのはどうかと思う。
すんなり覚えやすい年齢だと思うので。
学校教育では話せない
正しい発音は若い内に聞き取っていたほうがいいらしい。勉強という形になると楽しくないし、遊びながら聞き取れる、喋れるようになったらいいのではないかなと。
それより日本語教育を徹底しろ。話はそれからだと思う
前にどこかで読みましたが、 日本人の脳には日本語を響かせたほうがよいみたいですね
英語というより、英会話をきちんと教えるのであれば、小学校1年からでいいと思うが、今のような英語教育だったら、必要ない。
日本語を教えなさい。外国語は日本語をしっかり身につけたあとで十分。発音「だけ」ネイティブ並みになったとして、だから何? それに「外国語」でなく「英語」ってとこがイヤラシいよね。隣国の中国語とかハングルとかとは絶対言わないところが、「言い出しっぺが財界」が丸見え。