コメント総数:5384件
ある程度の日本語を覚えたら、まだ頭に入りやすい時期に日本語と併用して教えて欲しい。 中学生から習って苦労したからね〜
アナウンサーでさえ、ただのひな壇タレントのレベルで化してヘンな日本語連発。人間性や常識も含めて、まずは教える方のレベルを何とかしないと!
早くから親しむといいだろね。
英会話の習得と考えるなら…先入観なしの年齢なら覚えやすいと思いますよ
日本はいつからアメリカの植民地になったの?
日本にいる限り日本語で事足りるので英語会話能力は養えない
どうせなら、英語以外の言語もやったほうがいい。
小学校はしっかりした日本語教育を。
ことばは慣れです。マレーシアでは、ことばを始める時から3カ国語(マレー、英語、中国語かヒンズー語など)に接している人が4割ほどいます。いずれもうまく使っています。
まったく関心がないけど、まずは日本語が先だと思う。 人に伝える能力低下が目につく。
教科としての語学は、正しい日本語を身につけた後で十分と思う。教科としては、英語だけでなくフランス語、ドイツ語、中国語等数カ国語から選択できるようにした方が良いのでは。実生活で英語を使うことはあまり無い。仕事では英語以外の言語も必要。
まずは日本語を大事にしようよ! いくら早く始めたからってうまくなるわけじゃない!教え方の問題じゃないのかしら・・・。
私の頃は中1からでしたが、何も問題ないしどちらかといえば今まで通りでいい気がする。
小さな時から慣れてたほうが良い。
小学3年生から英語塾通っている高校生の姪は、未だにthの発音を知らない。早ければいいというものではない。文部省の陰謀はしつこい。
まずは自国語である国語力をつけるのが一番だと思うので、高校以降でもいいように感じます(義務科目ではなく選択科目にするとか)
日本の場合は、始める年齢よりも、環境(教師・親の価値観?)の整備を急いだ方が重要かも? 英語で話すという事は、従来の日本語には少ない"直球の表現”を優先することになるので。 その使い分けができていない"帰国子女もどき"を増やすことにならなければいいのですが。
義務教育の中の評価主義で教える必要はない。高校以降のクラブ活動程度にして、一切の点数付けはしなければ英語が嫌いになる生徒は減ると思う。
わからない
まず国語をちゃんと教えないと
コメント総数:5384件
ある程度の日本語を覚えたら、まだ頭に入りやすい時期に日本語と併用して教えて欲しい。 中学生から習って苦労したからね〜
アナウンサーでさえ、ただのひな壇タレントのレベルで化してヘンな日本語連発。人間性や常識も含めて、まずは教える方のレベルを何とかしないと!
早くから親しむといいだろね。
英会話の習得と考えるなら…先入観なしの年齢なら覚えやすいと思いますよ
日本はいつからアメリカの植民地になったの?
日本にいる限り日本語で事足りるので英語会話能力は養えない
どうせなら、英語以外の言語もやったほうがいい。
小学校はしっかりした日本語教育を。
ことばは慣れです。マレーシアでは、ことばを始める時から3カ国語(マレー、英語、中国語かヒンズー語など)に接している人が4割ほどいます。いずれもうまく使っています。
まったく関心がないけど、まずは日本語が先だと思う。 人に伝える能力低下が目につく。
教科としての語学は、正しい日本語を身につけた後で十分と思う。教科としては、英語だけでなくフランス語、ドイツ語、中国語等数カ国語から選択できるようにした方が良いのでは。実生活で英語を使うことはあまり無い。仕事では英語以外の言語も必要。
まずは日本語を大事にしようよ! いくら早く始めたからってうまくなるわけじゃない!教え方の問題じゃないのかしら・・・。
私の頃は中1からでしたが、何も問題ないしどちらかといえば今まで通りでいい気がする。
小さな時から慣れてたほうが良い。
小学3年生から英語塾通っている高校生の姪は、未だにthの発音を知らない。早ければいいというものではない。文部省の陰謀はしつこい。
まずは自国語である国語力をつけるのが一番だと思うので、高校以降でもいいように感じます(義務科目ではなく選択科目にするとか)
日本の場合は、始める年齢よりも、環境(教師・親の価値観?)の整備を急いだ方が重要かも? 英語で話すという事は、従来の日本語には少ない"直球の表現”を優先することになるので。 その使い分けができていない"帰国子女もどき"を増やすことにならなければいいのですが。
義務教育の中の評価主義で教える必要はない。高校以降のクラブ活動程度にして、一切の点数付けはしなければ英語が嫌いになる生徒は減ると思う。
わからない
まず国語をちゃんと教えないと