コメント総数:5384件
今までの授業内容を変えないならいつから習っても余り変わらない。
中・高の英語教員です。数年前に小学英語指導者資格を取りました。小学校の現場では先生方が混乱しています。実際に指導に当たっている外国人講師も教育資格のある人ばかりではありません。これでは学級担任の仕事が増え、まともな英語教育には近づけません。もっと環境が整ってから事を進めるべきだと思います。
小さい時から英会話をした方が実際に話せるようになると思います。
どうせやるなら、とことん。
英語を学ぶ前に正しい日本語を学ぶ必要があると思います。
幼稚園から習わす家庭も多いから
まず日本語を!
内容による。ABCの歌なら幼稚園からでもいいと思う。ただし!!!カタカナ発音で教えるのはダメーーー!!!変な癖ついたら覚え直すの大変。
先ずは日本語をしっかり学んで土台を固めないと、他の言語を学んでも中途半端になるのでは。文法やら、急に摩訶不思議な世界に突入するような学習進度が緩やかになり、落ちこぼれが少なくなるように変わるのなら小学校からでも良いが。
正しく国語、国史、道徳を教授るべし
5年生で妥当だと思います。
森有礼が、明治に「日本の国語を、日本語からフランス語にしよう」としたと聞くが・・・・・・・。そうしなくて良かったと思うよ。だって、源氏物語や枕草子を日本語で(昔の言葉だからすぐには読めないとしても・・・・・・)、読めるのって幸せだと思うからね。だいたい、英語を必要とする機械って、今のところは、外国へ行かないとまずないわけでしょ。話せないことが批判の的になってるけど、それは、使う必要がないからだよ。早く始めたって、使う必要がなければ結局は同じことさ。
多数の意見「まず国語が先」に全く同感。アメリカのホストマザー(linguistic teacher)も「母語がまともにできていないヒスパニックの子供は英語を覚えるのも遅い」と言っていました。
簡単な単語から
まず日本語をきちんと勉強してからでしょう。それに、小さい時から英語をならっても、日常会話も英語でないと話せるようにはなりません。
いつから始めても、興味を持って続けられればいい。
現在小学校高学年で取り入れているような遊びの英語なら1年生から親しむべきでしょう。日本語の中に英語はかなり浸透しています。両方あった方が言語に対する興味も深まると思います。また、中学でアルファベットからやるから話す、聞く活動が疎かになるのだと思います。
此れ位が良いかな。
英語も大事だが、まずは正しい歴史教育を。シナチョンに汚染された教育委員会をどうにかすべし。
何年からやっても今のままの授業のやり方なら無意味だと思います。
コメント総数:5384件
今までの授業内容を変えないならいつから習っても余り変わらない。
中・高の英語教員です。数年前に小学英語指導者資格を取りました。小学校の現場では先生方が混乱しています。実際に指導に当たっている外国人講師も教育資格のある人ばかりではありません。これでは学級担任の仕事が増え、まともな英語教育には近づけません。もっと環境が整ってから事を進めるべきだと思います。
小さい時から英会話をした方が実際に話せるようになると思います。
どうせやるなら、とことん。
英語を学ぶ前に正しい日本語を学ぶ必要があると思います。
幼稚園から習わす家庭も多いから
まず日本語を!
内容による。ABCの歌なら幼稚園からでもいいと思う。ただし!!!カタカナ発音で教えるのはダメーーー!!!変な癖ついたら覚え直すの大変。
先ずは日本語をしっかり学んで土台を固めないと、他の言語を学んでも中途半端になるのでは。文法やら、急に摩訶不思議な世界に突入するような学習進度が緩やかになり、落ちこぼれが少なくなるように変わるのなら小学校からでも良いが。
正しく国語、国史、道徳を教授るべし
5年生で妥当だと思います。
森有礼が、明治に「日本の国語を、日本語からフランス語にしよう」としたと聞くが・・・・・・・。そうしなくて良かったと思うよ。だって、源氏物語や枕草子を日本語で(昔の言葉だからすぐには読めないとしても・・・・・・)、読めるのって幸せだと思うからね。だいたい、英語を必要とする機械って、今のところは、外国へ行かないとまずないわけでしょ。話せないことが批判の的になってるけど、それは、使う必要がないからだよ。早く始めたって、使う必要がなければ結局は同じことさ。
多数の意見「まず国語が先」に全く同感。アメリカのホストマザー(linguistic teacher)も「母語がまともにできていないヒスパニックの子供は英語を覚えるのも遅い」と言っていました。
簡単な単語から
まず日本語をきちんと勉強してからでしょう。それに、小さい時から英語をならっても、日常会話も英語でないと話せるようにはなりません。
いつから始めても、興味を持って続けられればいい。
現在小学校高学年で取り入れているような遊びの英語なら1年生から親しむべきでしょう。日本語の中に英語はかなり浸透しています。両方あった方が言語に対する興味も深まると思います。また、中学でアルファベットからやるから話す、聞く活動が疎かになるのだと思います。
此れ位が良いかな。
英語も大事だが、まずは正しい歴史教育を。シナチョンに汚染された教育委員会をどうにかすべし。
何年からやっても今のままの授業のやり方なら無意味だと思います。