デイリサーチ

『どちらかと言えば賛成』と答えた人 のコメント

コメント総数:939件

2015/06/12 00:33
どちらかと言えば賛成 匿名希望さん / 男性 / 30代

うまく運用すれば効率的・合理的な制度になると思う。番号で管理されるのは嫌だからとか、個人情報の漏洩が心配だから反対というのは、テレビに踊らされた感情論に過ぎず、理由にはならないと思います。

2015/06/12 00:24
どちらかと言えば賛成 ?さん / 男性 / 70代

セキュリティが心配ですが

2015/06/12 00:19
どちらかと言えば賛成 higenyanさん / 男性 / 50代

うまく利用すればよい制度だと思うが。しかし、住基ネットの時はプライバシーがどうのこうのとえらい騒いでたけど、今回は静かだな。

2015/06/12 00:14
どちらかと言えば賛成 ?さん / / ?代

もちろんセキュリティ対策がしっかりできていることが前提です。今のままでは不安。

2015/06/12 00:12
どちらかと言えば賛成 Nさん / / ?代

役所関係の手続き(納税なんかも含め)が簡素化してくれるならそれはありがたいが、運用する部署がザルな状態は改善が必要。ベテランは引退してもいいんですよ…

2015/06/12 00:09
どちらかと言えば賛成 DUENKAさん / 男性 / 60代

遅かれ早かれ、こういう制度ができることは予想してました。  私も公平な世の中になって欲しいと思います。

2015/06/12 00:07
どちらかと言えば賛成 Aさん / / ?代

手続きが楽になる、不正受給対策などは賛成。どんなにがんばったって、どうせ情報は漏れるのだから、銀行口座は連動させないで欲しい。あとは、年金も税金も、別にやましいところ無いから(笑)利便性のほうを重視します。

2015/06/12 00:07
どちらかと言えば賛成 かずさん / / ?代

いいよ

2015/06/12 00:06
どちらかと言えば賛成 ?さん / 女性 / ?代

だけど、まずはセキュリティーを万全にして欲しい。

2015/06/12 00:05
どちらかと言えば賛成 tyokorimasuさん / 男性 / ?代

税収がふえる、またさまざまな不正受給の撲滅にも繋がりそうですが堅固なセキュリティが保障された上での話です。

2015/06/12 00:03
どちらかと言えば賛成 ?さん / 男性 / ?代

セキュリティを万全にして賛成

2015/06/12 00:03
どちらかと言えば賛成 ?さん / 女性 / 40代

脱税や生活保護の不正受給などを見抜いたりなどに期待したい。公平な世の中になって欲しいのでね。

2015/06/12 00:02
どちらかと言えば賛成 ?さん / 女性 / ?代

もうすでに色々と筒抜けなので、何を今更という感じです。

2015/06/11 23:51
どちらかと言えば賛成 ?さん / 女性 / 40代

一元化することによって役所での手続きの煩雑さが整理されることを期待。もちろんセキュリティシステムを万全にしてからスタートしてほしい

2015/06/11 23:49
どちらかと言えば賛成 ?さん / 女性 / 10代

賛成派は無知だなんだと言われるのは癪ですが、反対派の意見も勉強になりますm(_ _)m情報漏洩に対する意識が自分は低いのかもしれません。ただでさえ普通に生活してたら漏れまくってるし、こういうサイトに登録してるのに個人情報の漏洩に気を使っている方がいることにも驚き。

2015/06/11 23:49
どちらかと言えば賛成 青空さん / 女性 / 40代

給付金の不正受給などをこれで、防げるのならいいのではないでしょうか でも 預金口座開設にも適用されたりすると 自分の全てが国に管理されている感じが 嫌だなぁと感じます。 またナンバーを他人に知られて悪用されたりする可能性もないとはいえないので 怖いです。

2015/06/11 23:46
どちらかと言えば賛成 ?さん / 男性 / 40代

この制度導入のために、また多額の税金が費やされるんですね。

2015/06/11 23:44
どちらかと言えば賛成 トリサンダーさん / / ?代

しっかり管理することが前提

2015/06/11 23:43
どちらかと言えば賛成 ?さん / 男性 / 20代

他の国でも行われてることだし利便性や不正な受給を減らす効果でいえば賛成。ただ、一般人レベルのセキュリティ意識しかない人間が管理するのは不安

2015/06/11 23:42
どちらかと言えば賛成 teruruさん / / ?代

セキュリティーさえしっかりしていれば。