コメント総数:3003件
何のためにコンピューター技術やセンサー技術があるのさ。それに、以前テレビでやってたけど、アクセルとブレーキの踏み間違いをなくす装置を町工場のおっちゃん(失礼)が作って少しずつ広めている事もある。ただ単に免許返納とか言ってないで、今ある技術を使えばすぐに対応できるとおもうが。ビジネスチャンスでしょ。
難しいですね。年齢を決めた方が良いのでは。免許取る時だって18歳以上って決まっているでしょう。
90歳過ぎているおじいさんが運転しているのを見ていると怖くてその方の家族に事故になったらと危険なのを話させていただきました。
事故が多すぎるので、起きないように対策が必要と思います。
認知症の人は免許を返納したことすら忘れるらしいから、免許を取り上げたり規制しても解決にならないのでは?どんな方法が良いかわからないが、メーカーさんに頑張ってもらうしかないのかなあ。
安全運転徹底すること
呼気にアルコールが含まれているとエンジンがかからない仕組みのように、簡単な認知症検査をクリアしないとエンジンがかからないようにするとか。
年寄りこそ必要なので自動運転開発のスピードアップを望む!
免許更新の期間を1年ごとにする
取得が18歳なので上限も設定すれば良いっちゅね。
まずは、自動車のオート化などのハードの開発とか、じゃあ、代わりの足になる交通手段の充実とかの、ソフトの強化とか。定年とか、検査の強化とか、一朝一夕にすぐ解決できる話じゃない気がしますーーーー。
ある程度の年齢になったら、免許更新時だけでなく、年1回とか半年に1回とかの定期検診を義務付ける。老け方には個人差もあるし、外食産業もコンビニもなく、病院すら遠く、バスが1日数本の地域では免許を取り上げれば死の宣告だ。
車は走る凶器、車も免許も取り上げるしかないね!
80代後半の舅が、先日免許を自主返納しました。車検時期と免許の切り替えが近かったこと、審査に対して視力が不安だったこと、そして体力全般にも不安があったためです。審査をきちんとするとともに、自主返納の人にタクシーの優遇措置がもっとあれば良いと思います。
制限するしかないかな
事故の時と免許更新の時との状況が違うので、更新期間を短くするか、短期間で必ず講習や検査を受けるようにする。一番は本人の自覚が一番問題。
65歳定年制を設ける。それ以降は、都市部以外であれば、時速30キロ以上でない高齢者用自動車のみ運転できるようにし、税金も重税を課す。健康づくりのためにも都市部の高齢者の方には運転をおやめいただきましょう。
危ない
高齢者による自動車事故を減らす、この一点に絞った、いろいろの知恵を出し、関係者の納得のいく方策を策定してもらいたい。このとき、高齢者自身の意見聴取も忘れないように。
とりあえず。
コメント総数:3003件
何のためにコンピューター技術やセンサー技術があるのさ。それに、以前テレビでやってたけど、アクセルとブレーキの踏み間違いをなくす装置を町工場のおっちゃん(失礼)が作って少しずつ広めている事もある。ただ単に免許返納とか言ってないで、今ある技術を使えばすぐに対応できるとおもうが。ビジネスチャンスでしょ。
難しいですね。年齢を決めた方が良いのでは。免許取る時だって18歳以上って決まっているでしょう。
90歳過ぎているおじいさんが運転しているのを見ていると怖くてその方の家族に事故になったらと危険なのを話させていただきました。
事故が多すぎるので、起きないように対策が必要と思います。
認知症の人は免許を返納したことすら忘れるらしいから、免許を取り上げたり規制しても解決にならないのでは?どんな方法が良いかわからないが、メーカーさんに頑張ってもらうしかないのかなあ。
安全運転徹底すること
呼気にアルコールが含まれているとエンジンがかからない仕組みのように、簡単な認知症検査をクリアしないとエンジンがかからないようにするとか。
年寄りこそ必要なので自動運転開発のスピードアップを望む!
免許更新の期間を1年ごとにする
取得が18歳なので上限も設定すれば良いっちゅね。
まずは、自動車のオート化などのハードの開発とか、じゃあ、代わりの足になる交通手段の充実とかの、ソフトの強化とか。定年とか、検査の強化とか、一朝一夕にすぐ解決できる話じゃない気がしますーーーー。
ある程度の年齢になったら、免許更新時だけでなく、年1回とか半年に1回とかの定期検診を義務付ける。老け方には個人差もあるし、外食産業もコンビニもなく、病院すら遠く、バスが1日数本の地域では免許を取り上げれば死の宣告だ。
車は走る凶器、車も免許も取り上げるしかないね!
80代後半の舅が、先日免許を自主返納しました。車検時期と免許の切り替えが近かったこと、審査に対して視力が不安だったこと、そして体力全般にも不安があったためです。審査をきちんとするとともに、自主返納の人にタクシーの優遇措置がもっとあれば良いと思います。
制限するしかないかな
事故の時と免許更新の時との状況が違うので、更新期間を短くするか、短期間で必ず講習や検査を受けるようにする。一番は本人の自覚が一番問題。
65歳定年制を設ける。それ以降は、都市部以外であれば、時速30キロ以上でない高齢者用自動車のみ運転できるようにし、税金も重税を課す。健康づくりのためにも都市部の高齢者の方には運転をおやめいただきましょう。
危ない
高齢者による自動車事故を減らす、この一点に絞った、いろいろの知恵を出し、関係者の納得のいく方策を策定してもらいたい。このとき、高齢者自身の意見聴取も忘れないように。
とりあえず。