コメント総数:3003件
ない
排除するのではなく 例えば安全装置付車限定免許とかにする ちょうど身障者の様な扱い
更新間隔を短くする。
タクシー代をただにすればいいよ
高齢者にもよりけりなので、更新時に実施運転、適合テストなどを行い、しっかりと注意を促すようにすればいいのではと思う
と思います
専門医でもない職員が厳しく審査しても意味が無いと思います。車自体に対応させるべきです。例えば、前に障害物があればアクセルは無効にし、自動停止にすべきです。標識を読んで一方通行などの逆走はできなくすべきです。なお自動運転のことではありません。
高齢者に限らずまずは運転技量・適性を厳しくする。 後は返納した人にはタクシーチケットを渡す等、移動手段に制限がある地域に住む人には配慮がなければ高齢者の運転を禁止することは難しと思う。
車の運転に関しての注意事項は、高齢者がたまに車に乗る時は運転の感覚がおとると思う慌ててアクセルとブレーキの踏み違いの事故を起こしてしまうと思います。
難しい問題ですよね、乗らないと生きていけない人達もいるのですから
難しい問題ですね。
当たり前のことだ
私自身そろそろ気を付けなければと思っています。
格安の代替交通手段の提供が必要。車がなければ生活できない地域の人がいるのも事実。
これ
自分で判断出来ないんだから、客観的な判断を示してやるしかない。車が必須?関係ない。他人を巻き込んでからじゃ遅い。
70歳を過ぎたら毎年検査を受ける。
田舎で、バスも、走らない、ところに住んでいます。
オートマチックトランスミッションにしたのが間違い。マニュアルにすればアクセルとブレーキの踏み間違いもなくなる、私は更新の時マニュアルを指定しています
ウチの親父は、70才辺りから眼鏡をしても目が、ショボショボしたりかすむって言いだしたから、そろそろ事故る前に免許証自主返納したらって助手席に乗った時に話たら、すんなり返して来た。
コメント総数:3003件
ない
排除するのではなく 例えば安全装置付車限定免許とかにする ちょうど身障者の様な扱い
更新間隔を短くする。
タクシー代をただにすればいいよ
高齢者にもよりけりなので、更新時に実施運転、適合テストなどを行い、しっかりと注意を促すようにすればいいのではと思う
と思います
専門医でもない職員が厳しく審査しても意味が無いと思います。車自体に対応させるべきです。例えば、前に障害物があればアクセルは無効にし、自動停止にすべきです。標識を読んで一方通行などの逆走はできなくすべきです。なお自動運転のことではありません。
高齢者に限らずまずは運転技量・適性を厳しくする。 後は返納した人にはタクシーチケットを渡す等、移動手段に制限がある地域に住む人には配慮がなければ高齢者の運転を禁止することは難しと思う。
車の運転に関しての注意事項は、高齢者がたまに車に乗る時は運転の感覚がおとると思う慌ててアクセルとブレーキの踏み違いの事故を起こしてしまうと思います。
難しい問題ですよね、乗らないと生きていけない人達もいるのですから
難しい問題ですね。
当たり前のことだ
私自身そろそろ気を付けなければと思っています。
格安の代替交通手段の提供が必要。車がなければ生活できない地域の人がいるのも事実。
これ
自分で判断出来ないんだから、客観的な判断を示してやるしかない。車が必須?関係ない。他人を巻き込んでからじゃ遅い。
70歳を過ぎたら毎年検査を受ける。
田舎で、バスも、走らない、ところに住んでいます。
オートマチックトランスミッションにしたのが間違い。マニュアルにすればアクセルとブレーキの踏み間違いもなくなる、私は更新の時マニュアルを指定しています
ウチの親父は、70才辺りから眼鏡をしても目が、ショボショボしたりかすむって言いだしたから、そろそろ事故る前に免許証自主返納したらって助手席に乗った時に話たら、すんなり返して来た。