コメント総数:3003件
自動運転の導入、自家用車が生活に必要な地域へのコミュニティバスなどサービス向上
便利すぎるのが良くないと思う。マニアル車にすれば、エンストするだけだし、運転技量も自己判断しやすく、運転免許返納も、判断できると思う。
年齢だけの問題ではないと思うが年齢も大きい。飲酒だけでなく持病なども考慮して運転しても良い状態なのかどうかを判断してほしい。
高齢者の自覚も必要だが、自動車メ-カ-も高齢者に配慮したアクセルとブレ−キを間違えてもセ−フティに働く機構を考えて既存車にも取り付けられる物を考えてほしい
年齢だけで決められるのは困ります。
田舎ではバスが一日4本、電車も駅まで歩いて30分タクシーは呼ばないと来ない(街中で拾えない)そんなところでは車を運転できないと買い物にも行けない。行政も金がない。さあどうしましょう
免許返納時に、80代以上に一律20万円、70代には15万円、60代で10万円を支給する制度にすると、返納する免許所有者は増えるでしょう。事故での身体障碍も少なくなり、生命保険料コストも下がるはず。
先ずは古色蒼然たる教習所のプログラムを早急に最新のものに改める。(例えばABSテスト、高速旋回、スキッドプレート、急制動など)その上で70歳以上の免許更新の際に新たな教習を一日でもよいから義務付ける。
自分自身が高齢者で辺地に住んでいるので正直言って困惑している。それよりも運転中にスマホやポケモンGOを見ながら運転する連中の取り締まりと 罰則強化の方が最優先ではなかろうか。
私のように65歳になったら免許を返上しよう・・ただ交通政策がなってないからな・・・
年齢に関係なく下手くそな人は沢山います。「道路走るな!」と思うドライバーが増えてきたのも事実です。行政にとって楽な年齢制限ではなく、実際の走行時での取り締まりを強化した方が良いと思います。 例えばトンネル内や夕方・夜間の無灯火車両、交差点で動き出してからウインカーを出す連中、停止線を守る気のない人々。 高齢者の事故が最近目立っていますが、最低限の規則が殆ど守られていません。これらの「連中」を取り締まったり検挙したほうが相対的には事故件数は減るのではないかと思います。
アシストブレーキやスピードメーターの最高速度を下げるなど高齢者優遇の車を開発、格安で拡散する。孫のため、子のため、生き甲斐のため。
過疎地では無いわけにいきませんからね
自分はハナから免許無いのでタクシー頼り。認知症も日によって状態が違うらしいし一律は難しいんでしょうけど・・・。国を挙げて自動運転車の開発が一番良いかな。
規制は設けた方がいいです。
高齢者が自分で運転しなければならない社会を変えていかなきゃなりませんよね。運転手を抱えられるのは金持ちだけ。代わりに運転してくれる人も周りにいない。だから本当は不安でも運転せざるを得ないし、「自分は大丈夫」となってしまう。
これしかない。
お年寄りと言ってもみながすべて同じじゃないでしょ
他人を巻き込む事故が多すぎます
難しいです。
コメント総数:3003件
自動運転の導入、自家用車が生活に必要な地域へのコミュニティバスなどサービス向上
便利すぎるのが良くないと思う。マニアル車にすれば、エンストするだけだし、運転技量も自己判断しやすく、運転免許返納も、判断できると思う。
年齢だけの問題ではないと思うが年齢も大きい。飲酒だけでなく持病なども考慮して運転しても良い状態なのかどうかを判断してほしい。
高齢者の自覚も必要だが、自動車メ-カ-も高齢者に配慮したアクセルとブレ−キを間違えてもセ−フティに働く機構を考えて既存車にも取り付けられる物を考えてほしい
年齢だけで決められるのは困ります。
田舎ではバスが一日4本、電車も駅まで歩いて30分タクシーは呼ばないと来ない(街中で拾えない)そんなところでは車を運転できないと買い物にも行けない。行政も金がない。さあどうしましょう
免許返納時に、80代以上に一律20万円、70代には15万円、60代で10万円を支給する制度にすると、返納する免許所有者は増えるでしょう。事故での身体障碍も少なくなり、生命保険料コストも下がるはず。
先ずは古色蒼然たる教習所のプログラムを早急に最新のものに改める。(例えばABSテスト、高速旋回、スキッドプレート、急制動など)その上で70歳以上の免許更新の際に新たな教習を一日でもよいから義務付ける。
自分自身が高齢者で辺地に住んでいるので正直言って困惑している。それよりも運転中にスマホやポケモンGOを見ながら運転する連中の取り締まりと 罰則強化の方が最優先ではなかろうか。
私のように65歳になったら免許を返上しよう・・ただ交通政策がなってないからな・・・
年齢に関係なく下手くそな人は沢山います。「道路走るな!」と思うドライバーが増えてきたのも事実です。行政にとって楽な年齢制限ではなく、実際の走行時での取り締まりを強化した方が良いと思います。 例えばトンネル内や夕方・夜間の無灯火車両、交差点で動き出してからウインカーを出す連中、停止線を守る気のない人々。 高齢者の事故が最近目立っていますが、最低限の規則が殆ど守られていません。これらの「連中」を取り締まったり検挙したほうが相対的には事故件数は減るのではないかと思います。
アシストブレーキやスピードメーターの最高速度を下げるなど高齢者優遇の車を開発、格安で拡散する。孫のため、子のため、生き甲斐のため。
過疎地では無いわけにいきませんからね
自分はハナから免許無いのでタクシー頼り。認知症も日によって状態が違うらしいし一律は難しいんでしょうけど・・・。国を挙げて自動運転車の開発が一番良いかな。
規制は設けた方がいいです。
高齢者が自分で運転しなければならない社会を変えていかなきゃなりませんよね。運転手を抱えられるのは金持ちだけ。代わりに運転してくれる人も周りにいない。だから本当は不安でも運転せざるを得ないし、「自分は大丈夫」となってしまう。
これしかない。
お年寄りと言ってもみながすべて同じじゃないでしょ
他人を巻き込む事故が多すぎます
難しいです。