デイリサーチ

死刑制度について、賛成or反対ですか? のコメント

コメント総数:9492件

2010/08/13 10:53
賛成 真面目にコツコツさん / / 50代

悪意を持った例や意味の無い(無差別)例は積極的に死刑を行なうべきで、終身刑が増えれば税金の無駄使いになる。刑務所内の楽な軽作業を減らし、犯罪の重さによって社会奉仕や強制労働を取り入れる事も検討しないといけない。

2010/08/13 10:53
わからない ?さん / / ?代

被害者遺族は死刑を望む場合が多いが、加害者自らが死ぬことを望み死刑執行された事件があった時、死は必ずしも償いにはならないと思った。トム・ハンクス主演の映画グリーンマイルは印象的な映画だった

2010/08/13 10:53
賛成 ?さん / / ?代

相手とまったく同じに苦しめてから殺してほしいんだけどな。自分が相手にそうしたんだから、同じに苦しみ死ぬべき。当たり前。

2010/08/13 10:53
賛成 ?さん / 女性 / 30代

何十年も前に死刑になった人がなぜいまだに執行されていないのか?その人たちの食事等は私たちの税金でまかなわれている。判決がくだってから死刑執行までなんでこんなに時間がかかるのか?不思議です。

2010/08/13 10:53
賛成 ?さん / / ?代

凶悪犯罪者が国民の税金使って三食昼寝付きの生活送れるっておかしい。

2010/08/13 10:53
賛成 ?さん / 男性 / 40代

命をもって償わなければならない罪はある。国家による殺人などという批判は全く的外れ。

2010/08/13 10:53
反対 ?さん / 女性 / 30代

どんなにひどい事件でも、人が人の命を裁く事はできないと思います。犯人が死刑になっても、遺族の気持ちが軽くなるとは思えないです。

2010/08/13 10:52
反対 ?さん / / ?代

死刑制度については反対。ただし、刑罰を重くすることが前提ではあります。終身刑や他国のような何百年という刑期をかして欲しい。あと、いくら刑務所の中での態度がよかろうが、早く出所してくるなんてことは言語道断だと思う。

2010/08/13 10:52
賛成 ?さん / / ?代

一応制度上はあった方が良いと思います。で、新たに終身刑(生涯絶対出所不可)を創設すべきだと想います。事実上、死刑のような重罪の場合、これに代わり終身刑を適用させる。そうすれば冤罪の死刑は無くなると思います。

2010/08/13 10:52
賛成 ?さん / / ?代

終身刑の制度ができないのであれば、死刑制度に賛成。あと、心身(精神)的な理由で無罪にする制度を廃止してくれることを祈りたい。そんな奴に大切な人を殺されても、復讐した人は有罪になるのだから・・・

2010/08/13 10:52
賛成 ?さん / / ?代

制度に反対の者だけで死刑判決を受けた者を飼えよ。あと冤罪を理由にする者がいるが、それは司法もそうだが立件する警察や検察への甘すぎる対応が起こす事が要因なのだから重罪対応する法整備で対応するべきだよ。

2010/08/13 10:52
わからない ?さん / / ?代

限りなく賛成よりで。拷問系的なものがあってもいいとも思う。

2010/08/13 10:52
反対 ゴロちゃんさん / / ?代

う〜ん・・・・

2010/08/13 10:52
賛成 ?さん / / ?代

軽犯罪から殺人まで、人権を侵害or奪った犯人に対して刑罰が軽い。 ”所詮”精神鑑定を受けて、弁護士の言うとおり反省している振りをすれば”人を殺したり傷つけても”自分は死なない。 ”所詮”お金とコネがあれば”少しの”刑罰で罪を犯せる。 そういった”真実”が世間に広まっているため、犯罪者や弁護士が狡猾になり刑が軽くなっているような気がする。 目には目を、歯には歯を のような刑罰でなければ昨今の犯罪に対する抑止力にはなりえないと思う。 法律が作られた頃の日本人では、ありえない世の中ですよね…。

2010/08/13 10:52
わからない トシさん / 男性 / 40代

死刑囚は死刑になるまで極恐怖を感じて生きるが、死刑が執行されるとそれは終わる。また死刑を望む者もいる。自殺も出来ない強制重労働の毎日は極めて苦痛を感じ、未来も無く続く強制労働に負け、後悔の念がでるかもしれない。人は人を殺してはならないが、裁判官は許される。死刑がないと歯止めが無くなる。人間の難しいところ。まだ人間の知の成長の歴史の中にいる状態。それぞれ国でばらばらであり、試行錯誤の状況。たどり着いているなら各国共通の通念として統一するはず。赤信号ではわたらない共通する社会通念。

2010/08/13 10:52
賛成 ?さん / 女性 / 60代

悪い奴を税金で生かすことはない ただし 死刑判決までのプロセスは正確に担保されなければならない

2010/08/13 10:52
賛成 ねづっちが創価って本当?さん / / ?代

何でもかんでも死刑はダメだけど でも死刑は必要

2010/08/13 10:52
賛成 ?さん / / ?代

人を犯罪で手にかけたら 死をもって償うべき

2010/08/13 10:51
賛成 ?さん / / ?代

悪は滅びず

2010/08/13 10:51
賛成 ?さん / / ?代

一番大切なもの「命」を差し出して償わなければいけない「罪」もあると思います。