デイリサーチ

キャッシュレス化についてどう思いますか? のコメント

コメント総数:2379件

2018/10/29 08:20
賛成 サンチャンさん / 男性 / 60代

はい。

2018/10/29 08:19
どちらとも言えない るーさん / / ?代

キャッシュカードで支払うのは外国では主流なそうですね。 わたしは未だに見えないところでお金が動くのは怖いので利用できていませんが、これを機に挑戦してみようかと思います。

2018/10/29 08:19
どちらとも言えない バイクさん / 男性 / 50代

やってみればわからない

2018/10/29 08:19
反対 ninnin1957さん / / ?代

爺さんな物で、すべてには対応不可?。

2018/10/29 08:19
反対 ?さん / 男性 / 50代

胡麻化されそうで信用できない。第三者がお金を管理していることと同じであり、その気になれば操作、統制等がが容易にできてしまうのが問題。管理社会の始まりの始まりとしか言いようがない。利便性ばかりつっ窮するのではなく、このことどれくらい危険化をもっと認識すべきと思う。

2018/10/29 08:18
どちらとも言えない ハルさん / / ?代

どちらもいい所がある。

2018/10/29 08:17
どちらとも言えない バッファ君さん / / ?代

年配の人間は振り回されてばかりやわ(笑)。

2018/10/29 08:17
どちらとも言えない 安さん / 男性 / 70代

日頃はキャッシュレスに努めてる。

2018/10/29 08:17
どちらとも言えない ?さん / 女性 / 40代

どこでもキャッシュレス決済出来るのは歓迎。ただキャッシュレスオンリーになるといざという時不安なので現金と両方バランスよく使えれば

2018/10/29 08:16
反対 にょん.:+さん / / ?代

現金を信じられる社会なのに、いま急いで追随することないんじゃないかな。必要なときがきたら慌てて準備したらいいとおもう。

2018/10/29 08:16
どちらとも言えない おれさん / 男性 / 50代

現金主義の人もいるし、使いこなせない人もいるだろうし、端末に対応できない小さなお店もあるだろう。時代の流れではあるが100%にはならないだろう。

2018/10/29 08:15
どちらとも言えない miyaさん / 女性 / 50代

実際、半分キャッシュレスになっているわ。でも現金も必要かと思う。昔ながらの八百屋さんや魚屋さんの買い物には 現金が必要。そこをキャッシュレスにすると情緒溢れる人情味が 無くなるって言うもの寂しいかも。

2018/10/29 08:15
どちらとも言えない ?さん / 女性 / ?代

携帯を買い替えた時に移行が面倒そう。

2018/10/29 08:14
賛成 ?さん / / ?代

時代の流れ

2018/10/29 08:14
どちらとも言えない スナフキン2さん / 男性 / ?代

オハヨウゴザイマス( ̄^ ̄)ゞ

2018/10/29 08:14
反対 ?さん / / ?代

他国と違って現金持っていると狙われたり偽札が混じっているわけじゃない日本では必要以上にするべきではない。外資系のカード会社に多大な手数料が流れるのも大問題

2018/10/29 08:14
賛成 ?さん / 男性 / 40代

はい

2018/10/29 08:13
賛成 shinoentさん / / ?代

便利

2018/10/29 08:13
どちらとも言えない nononさん / / ?代

都合のいいときも、そうでないときもあると思う。

2018/10/29 08:12
どちらとも言えない けんちゃんさん / 男性 / 70代

ゆくゆくはキャッシュレス化になっていくかもしれないが、日本人の気質で直ぐになるとは思えない