デイリサーチ

キャッシュレス化についてどう思いますか? のコメント

コメント総数:2379件

2018/10/29 13:32
反対 えびかにたこいかさん / 男性 / 60代

今ぐらいでちょうどいい。行き過ぎると、破産者増えるよ。

2018/10/29 13:32
反対 ?さん / 男性 / ?代

まず、規格を統一してくれ!キャッシュレスといっても、今の店ではそれが8種類!処理のしかたも5種類ある。これが無人に出来るのか?

2018/10/29 13:32
どちらとも言えない パルサーさん / 男性 / 60代

電子マネーは賛成だが、クレカばかりには反対。クレカの場合は口座にお金が入っていることが前提で、忘れていると大変。新札が集められなくなる。

2018/10/29 13:31
どちらとも言えない ネスタさん / / ?代

全てキャッシュレスだと無理な気が・・

2018/10/29 13:31
どちらとも言えない ?さん / / ?代

クレカも電子マネーも使うけど、北欧のどこかの国の様な「現金お断り」の店が出てくるのは困る。支出管理は個人の問題。月々決められた額しか使えない電子マネーもあるし。

2018/10/29 13:29
どちらとも言えない ?さん / 男性 / 50代

使える人は使えばいい、使えない人は現金で、それだけ。

2018/10/29 13:28
反対 なっちゃんさん / / ?代

キャッシュレス化を目指していることはわかります。ただどこもかしこもそれを導入できるかというとそういうわけにもいきません。私は個人の小さな商店を営んでいますが、導入&運営コストを考えると、うちの規模の店では今以上自分たちの実入りを削らないとやっていけなくなります。消費税の増税と絡めて推進しようとしていることにも反対です。いろいろ書くと長くなるのでこの辺でやめときますが、この先とても不安です。

2018/10/29 13:28
どちらとも言えない レインボーさん / 女性 / ?代

お金を持ち歩かなくて良い面もあるし、ネットやらで口座をばらまかれる恐れもあるので どちらとも言えない。

2018/10/29 13:27
どちらとも言えない たかさん / 男性 / 40代

停電時に全く使えなくなるので、そこのところの対策が出来るまでは現状維持が良いのでは??

2018/10/29 13:26
どちらとも言えない ???さん / / ?代

いずれはキャシュレス化になると思いますが、現状はまだ現金主義の 人もいるので、おいおいでしょうね。ただ、現金、キャッシュレス 半々主義の人間(自分)はカード以外のキャシュレス化は無駄使い しそうで恐い(笑  そんなにチャージしませんが。

2018/10/29 13:25
反対 けいこさん / 女性 / 50代

高齢者には分かりにくいから

2018/10/29 13:25
どちらとも言えない ?さん / / ?代

便利だけど監視されやすいってことでもあるし。案外、不正もしやすいんじゃない?アニメで「小数点以下の金利分を掠めとって軍資金を作った」とかいう設定あったけど、そういうやつ。

2018/10/29 13:24
反対 ?さん / 男性 / 70代

特に高齢者の方々が困ると思う、何も他国がしているからと言って真似しなくても良いと思う。

2018/10/29 13:24
どちらとも言えない ブルーベリーさん / 女性 / 50代

チャージしないと使えないし買ったと言う気分にならない。子供のお使いにも対応可能なのか・カードを子供に渡したくないし…

2018/10/29 13:23
反対 オーマイガーさん / 女性 / 60代

支出の管理ができなくなります

2018/10/29 13:22
賛成 マーノさん / 女性 / 40代

海外ではキャッシュレスが当たり前になってきていて、同じように便利にする必要があるとおもう

2018/10/29 13:22
どちらとも言えない ふーまおさん / 女性 / 50代

どこもかしこもぜーんぶ安全なシステムで統一してくれるんにゃらその方が楽だよにゃ。でも色々怖い事もあるし不安材料の方が多い気もするんだにゃ〜。

2018/10/29 13:22
どちらとも言えない ?さん / / ?代

セキュリティが確立されれば

2018/10/29 13:22
どちらとも言えない metoseraさん / 男性 / 60代

昔何かの雑誌で見た気がするが、物事が便利になると人間は思考しなくなると書かれていた そんな事があるかと思っていましたが、パソコンやスマホが進化するにつれて 最近本当にそう思考しなくなるのではないかと思えてきました

2018/10/29 13:21
反対 天下泰平さん / / ?代

限界集落などでは利用できないので、税制の不公平感が拡大するだけなので反対  税は公平が基本ですから政府が間違いだらけ