デイリサーチ

消費税の軽減税率制度についてどう思いますか? のコメント

コメント総数:2525件

2018/11/01 15:05
反対 ?さん / / ?代

国民と同じ目線に立って物事を考えてほしいですね。 コンビニやスーパーとか行かない、小銭持ち歩かないような爺達がまともな案を出せるわけがない

2018/11/01 15:05
どちらとも言えない ?さん / / ?代

元々「財政破綻する」という財務省の嘘から始まった話なので、消費税自体いらない。

2018/11/01 15:05
賛成 さとみんさん / 女性 / 50代

反対したからって 無くなる訳じゃあるまいし、そう決まったら従うしかないのだ。

2018/11/01 15:04
反対 てんてんさん / / ?代

一律10%にした方が面倒が無くて良い。個人には2%の差は大差じやない。

2018/11/01 15:03
どちらとも言えない hikariさん / 男性 / ?代

節税になるならいいかな、、。

2018/11/01 15:03
反対 mah-kunさん / 男性 / 60代

今、言われているような複雑なままなら要らない。どうのこうの言わずに全て10%にすれば計算も楽だ。そもそも財政が足りないから増税するんでしょ。但し、無駄な支出を省くことが前提ですが。

2018/11/01 15:03
どちらとも言えない にゃさん / / ?代

どちらがよいのか

2018/11/01 15:02
反対 ?さん / / ?代

持ち帰りにして8%の消費税を払い、店内で飲食するセコイ人がいっぱいいそう。食品全て、公共料金全て、医療費全て8%で、それ以外は10%にする方がわかりやすいし公平。

2018/11/01 15:02
どちらとも言えない ?さん / / ?代

「軽減」ではなく、単なる「据え置き」ですから。

2018/11/01 15:02
どちらとも言えない ?さん / 男性 / 60代

増税による景気対策や軽減税率を考えなければならないのに増税をすること自体が理屈に合わない気がする。 そんなことをする必要があるなら増税すべきではない。

2018/11/01 15:01
どちらとも言えない ?さん / / ?代

エコって、誰が進めてるんだっけ?持ち帰りは8%ってゴミ増えていいの?ストロー削減って言ってる場合じゃないんじゃない?持ち帰り容器はストローなんかより大きいよ。当然飲食業は持ち帰り容器を用意するだろうし。ゴミの受け入れ国減ってるみたいだし、容器持参でレストラン♪ お弁当はレストランの食事♪なんてな

2018/11/01 15:01
反対 呂い物語さん / 男性 / 70代

Objection.

2018/11/01 15:01
反対 ?さん / / ?代

消費税20% 国の借金を返すにはこの道しかない

2018/11/01 15:01
反対 ななしさん / 男性 / 40代

あまり意味のあることとは思えないこと、選択基準に疑問があることから

2018/11/01 15:00
賛成 ?さん / / ?代

どうせ増税するなら、少しでも軽減された方がいい。でもわかりやすく明解にして欲しい。

2018/11/01 15:00
賛成 chibimimiさん / / ?代

老齢社会福祉のためしかたない

2018/11/01 15:00
反対 ?さん / / ?代

売る側の立場を考えてくれ。

2018/11/01 14:59
賛成 amさん / 男性 / 70代

社会保障費がこれだけ膨れているので、子供世代に回さなため

2018/11/01 14:59
どちらとも言えない ?さん / 女性 / 50代

全容を理解してないからなんとも言えない。これは上がるけどこれは違うとか混乱を生むだけだし 誤魔化されている感が否めない…

2018/11/01 14:59
どちらとも言えない 教祖さん / / ?代

宗教法人の全てと企業の内部留保を課税対象にすれば、そもそも消費税など不要。