デイリサーチ

日本の商業捕鯨再開についてどう思いますか? のコメント

コメント総数:2345件

2019/07/25 12:11
反対 ?さん / / ?代

食べないし

2019/07/25 12:08
賛成 MEさん / 男性 / 50代

反対する意味がわからないし。

2019/07/25 12:06
反対 ?さん / 男性 / 40代

2017年のクジラ捕獲数は、 1位:日本:783頭、2位:ノルウェー:432頭、3位:グリーンランド:153頭、4位:ロシア:120頭、5位:韓国:72頭、6位:米国:58頭。 日本はずば抜けて多く捕獲しており、こんなに捕獲する必要があるのか疑問に思う。

2019/07/25 12:06
賛成 滝澤登さん / 男性 / 70代

食べたい

2019/07/25 12:05
賛成 あきさん / 女性 / 50代

通常では、それほど需要はないと思うが、家畜が病気(BSE、コレラ、インフルエンザ)になったり、輸入出来なくなったりしたときの手段として確保しておいて良いと思う。

2019/07/25 12:04
賛成 マッチャンさん / 男性 / 70代

賛成

2019/07/25 12:04
賛成 ?さん / / ?代

乱獲はしない事。

2019/07/25 12:02
どちらとも言えない ?さん / / ?代

再開してもいいとは思いますが,世界を敵に回してまで再開するのは反対です。

2019/07/25 12:01
反対 自分さん / / ?代

必用だと思わない

2019/07/25 12:01
どちらとも言えない ?さん / / ?代

かな

2019/07/25 12:00
賛成 tomoさん / 男性 / 70代

生態系に影響しない範囲で・・・民族の食文化を頭越しに否定するのはいかがかと思う。

2019/07/25 11:59
賛成 オーイエイさん / 男性 / 50代

海の動物だけど昔から食べてるので問題なし、最初にクジラの食べ方を 教えたのはアメリカと聞いたが。

2019/07/25 11:59
どちらとも言えない ?さん / / ?代

ていうか、クジラ肉美味しくない。

2019/07/25 11:58
どちらとも言えない ?さん / / ?代

どちらとも言えないですね

2019/07/25 11:58
賛成 ?さん / / 40代

環境保護活動って「金」になるんだよ。ぶっちゃけ捕鯨に反対してる連中は鯨のことなんてどうでもよくて、「反対」を訴えてスポンサーから資金を巻き上げることだけが目的だからね。

2019/07/25 11:58
反対 夢の国の住民さん / / ?代

世界を敵に回してまで捕鯨をする意味はない。鯨が増えているせいで鰯などの魚が減少しているという説もあるが,もしそうであるならば日本はその説の正しさを世界各国に粘り強く訴えるべきであった。

2019/07/25 11:57
賛成 ?さん / / ?代

普通に売っててお手頃価格なら買う。

2019/07/25 11:56
賛成 amさん / 男性 / 70代

沿岸の捕鯨でノルエーなども捕鯨してるしクジラ増えると秋刀魚、いわし、 食べられて人間が食べられなくなるので。

2019/07/25 11:56
賛成 ?さん / / ?代

宗教って大変だなぁと思う。宗教の考えが赤ん坊の頃から植え付けられ、自分とは違う宗教のことを理解しようとしないから。宗教と文化は関わるけど、全然違うもの。

2019/07/25 11:55
賛成 ネンネンさん / 男性 / 60代

鯨の大和煮が気軽に食べられる事に期待している。