デイリサーチ

日本の商業捕鯨再開についてどう思いますか? のコメント

コメント総数:2345件

2019/07/25 23:05
賛成 ?さん / / ?代

昔のヨーロッパみたいに無駄にしてないし。

2019/07/25 23:05
どちらとも言えない ?さん / 女性 / 50代

です

2019/07/25 23:04
賛成 nanayasuさん / 男性 / 70代

クジラの肉はヘルシーでおいしい。

2019/07/25 23:02
反対 匿名さん / 女性 / 20代

食べたことも無いから愛着も無いし、外国人に色々言われるのが嫌だ

2019/07/25 23:01
賛成 マナさん / / ?代

需要があれば捕る人がいるのは当然かと。鯨はだめで鰯を食べるのはなぜいいのか?牛を殺すために飼うのは残酷じゃないかとかいう話になってしまう。

2019/07/25 23:00
賛成 酒好き爺さん / 男性 / 70代

いいんじゃないですか。

2019/07/25 22:58
どちらとも言えない ?さん / / ?代

別に食いたかないけどあまりにも頭のおかしい外人のポリコレがうるさいから反発したいね。だからどちらでもない。

2019/07/25 22:56
どちらとも言えない ごんさん / / ?代

結局金絡みのことだしねえ・・・国際機関もすべてまともじゃなし

2019/07/25 22:55
反対 BPさん / 男性 / 50代

わざわざ殺す事は無い。自分達中高年なら子供の頃に鯨肉を食べているが、若い人には全く馴染が無い。日本の文化などと言ってむやみに野生動物を殺す事には賛成出来ない。論理的、統計的なな理由が有れば賛成出来るが、調査捕鯨だって意味が有るかどうか分からない。

2019/07/25 22:55
反対 どうせもう無理さん / / ?代

クジラに限らず絶滅するまで採りつくすのが日本の美しい文化ですし、白人たちは感情論だ身勝手だと思ってれば気分もすっきりするでしょう

2019/07/25 22:54
賛成 ?さん / 男性 / 50代

南氷洋で捕鯨できればなお良かったのですが、再開したために捕獲量が減ってしまってはどうしようもない。鯨の数は充分だし、今の日本は乱獲はしないし、消費量もたかがしれてるので、他の国にとやかく言われる筋合いはない。それで無くても海洋資源をお隣さんに横取りされて、いつまで日本は惨めな思いをしなければいけないのか。

2019/07/25 22:53
反対 ?さん / / ?代

好んで買って食べてる人、周りで見たことないです。需要が少ないものを狩る必要はないのでは?

2019/07/25 22:53
どちらとも言えない 里丸さん / 女性 / 50代

鯨、給食で出る地域もあるけど、体に良くない成分が多いらしい。私の子供には食べさせたくない。

2019/07/25 22:52
賛成 ?さん / 女性 / 30代

種類に寄ってはクジラは増えすぎで生態系のバランスを逆に乱している、無根拠な特定の動物の保護は環境破壊と変わらない。

2019/07/25 22:51
賛成 RICの虎さん / / ?代

です。

2019/07/25 22:49
どちらとも言えない ぽちさん / / ?代

です

2019/07/25 22:49
賛成 call-gさん / / ?代

感情的白人の、文化侵害にはNOと言いましょう。白人が好きな、牛は可哀そうでは無いのですか?異民族国家で、歴史という経験が薄いので、食の地域差に関する許容量が著しく低いのでしょうね。西欧化が原因で、絶滅した種族は、かなりの数でしょうに。

2019/07/25 22:46
賛成 ?さん / 男性 / 50代

反シー○ェパードなので

2019/07/25 22:46
どちらとも言えない ?さん / / ?代

外国には「他国の文化に口を出すな」と言いたいが、飽食の時代にあって、食べ残しを大量に捨てている日本の現状を考えると、今更商業として成り立つほどの需要があるのか疑問である。

2019/07/25 22:45
どちらとも言えない ?さん / 女性 / 20代

別に食べたことないしこれからも多分食べないからどっちでも