デイリサーチ

日本の商業捕鯨再開についてどう思いますか? のコメント

コメント総数:2345件

2019/07/25 08:53
賛成 ?さん / 男性 / 70代

食文化の違いだけで批判されるのはどうかな いいんじゃない捕鯨

2019/07/25 08:53
賛成 gonchanさん / 女性 / 30代

海の食物連鎖の頂点に立つのが沢山食べる鯨。サメやシャチですら鯨が弱ってないと狩りの対象にはしない、バランスを崩さないように捕鯨をするなら賛成。

2019/07/25 08:52
賛成 ?さん / 女性 / 50代

キチンと捕獲量等を考えてればいいと思います。

2019/07/25 08:52
どちらとも言えない アキちゃんさん / / ?代

農業と違って狩猟は獲物を自分で育てないんだよね!そこがちょっと引っかかるな

2019/07/25 08:52
賛成 バンジンさん / / ?代

理論武装して世界への発信を怠らない、そうした努力が必要かと思います。商用捕鯨と言っても過度な捕鯨は厳禁と心得てやってほしいですね。

2019/07/25 08:52
どちらとも言えない ?さん / 女性 / 60代

昔は 給食で 鯨の竜田揚げは よく食べた。おいしいけれど 養殖が出来ない鯨の成長を 考えると 難しい。

2019/07/25 08:52
どちらとも言えない ?さん / 男性 / 50代

日本の領海内で捕るならいいんじゃない。でも美味しいとは思えなかったので自分は要らない

2019/07/25 08:51
賛成 マッキーさん / / ?代

以前の日本捕鯨は、深く考えずに乱獲を繰り返してましたが、今の日本は国際ルールを守る立場であり、ある程度海の中を間引きした方がいいと思いますが。

2019/07/25 08:50
賛成 ?さん / 男性 / 60代

食文化

2019/07/25 08:50
どちらとも言えない ?さん / 男性 / 60代

です。

2019/07/25 08:50
どちらとも言えない ?さん / 女性 / 30代

その知識が足りない

2019/07/25 08:50
どちらとも言えない ごまおくん@花小金井さん / 女性 / 40代

難しい問題だね

2019/07/25 08:49
どちらとも言えない ?さん / 女性 / ?代

基本的には国際社会と協調してほしい。

2019/07/25 08:49
どちらとも言えない ?さん / 女性 / 50代

何とも言えないです。

2019/07/25 08:49
賛成 ?さん / 男性 / 50代

いいんじゃないですか。

2019/07/25 08:48
どちらとも言えない ?さん / 女性 / 70代

積極的に反対ともいえない。漁師さんの生活のこともある。子供のころは給食にでたり、家でも食べさせられた。半世紀食べていない。乱獲禁止の前はどこかの国の人たちは『鯨油』しかとらなかった。日本人はすべてを利用する。野菜にしても命をいただいているという気持ちが必要かと思う。

2019/07/25 08:47
賛成 ?さん / / ?代

賛成です。

2019/07/25 08:47
どちらとも言えない ?さん / / ?代

死なない調査法だけにとどめることはできないのか。

2019/07/25 08:47
賛成 ?さん / / ?代

消費量に併せて捕れればいいんですけどね。

2019/07/25 08:47
どちらとも言えない ?さん / 男性 / 60代

どちらいも言えないというより、どうでもいい。日常的に食べているわけでなし、小学生の時の給食以来食べたことがない。