デイリサーチ

日本の商業捕鯨再開についてどう思いますか? のコメント

コメント総数:2345件

2019/07/25 08:29
どちらとも言えない otokomaenojijiiさん / / ?代

クジラは好みではないのでどちらでもよい。

2019/07/25 08:29
どちらとも言えない ?さん / / ?代

鯨のお刺身、ベーコン大好きだけど、周りの国に叩かれるのやだなー…

2019/07/25 08:29
賛成 kazuさん / / ?代

全く問題なし

2019/07/25 08:29
賛成 ?さん / / ?代

鯨が増えすぎると生態系が狂う。遊びで狩りをする白人、食用、燃料など余すところなく利用出来る鯨。どっちが酷いのだろう。

2019/07/25 08:27
どちらとも言えない デフマニさん / 女性 / 50代

難しいな〜

2019/07/25 08:27
賛成 ままくわさん / / ?代

ルールに則って計画的になら問題ないと思う。あれは日本の文化だと思うから。

2019/07/25 08:26
どちらとも言えない ?さん / / ?代

鯨がそんなに重要な産業かと言うと…。まあ、逆に食う分ぐらい許せよという気はします。大した量にはならないし。

2019/07/25 08:26
賛成 ?さん / / ?代

日本いじめとしか、考えられない。

2019/07/25 08:26
反対 ぽんぽこさん / 女性 / 60代

いるかは食べられないでしょ。犬と猫もキモい。わざわざ他人の嫌がるものを食べることない。

2019/07/25 08:26
どちらとも言えない ?さん / 男性 / 40代

文化という話になれば、ある程度はこちらの意見も尊重してほしい。 ただ、ビジネスとしての食用捕鯨はもはや成立するのだろうか?天秤にかけると民族文化的食用捕鯨ではなく、商用捕鯨はデメリットの方が多いように思うのだけど。

2019/07/25 08:25
反対 ?さん / / ?代

どうせ赤字だ

2019/07/25 08:24
どちらとも言えない ?さん / / ?代

世界中を敵に回してまで食べたいものなのか、と少々疑問。

2019/07/25 08:24
賛成 ちゅんちゃんさん / / ?代

です

2019/07/25 08:24
賛成 きんちゃん1962さん / 男性 / ?代

鯨肉を蛋白源にして居るのは日本だけ、他の国は過去に油だけ散々搾って今更口当たりの良い事を言うな

2019/07/25 08:23
賛成 ?さん / 男性 / 70代

乱獲は駄目ですがルールを守って捕鯨することは賛成です

2019/07/25 08:23
賛成 にゃんさん / / ?代

かな!

2019/07/25 08:23
どちらとも言えない ?さん / 男性 / 50代

基本食わないからどうでもいい。個人的主観として正直美味いモノでもないし。

2019/07/25 08:23
反対 ?さん / / ?代

他の動物はいいのにという意見を見るが捕鯨のときに出る鯨油によって生態系が壊れる恐れがあることがあまり知られていない

2019/07/25 08:23
賛成 ?さん / 女性 / 60代

ミンク鯨などは増えているようなのに、全面的に禁止というのが解らない。一方で、エスキモーには伝統だからと、絶滅危惧種のイッカクの捕獲を認めているのおかしい!

2019/07/25 08:23
賛成 アンさん / 女性 / 50代

日本人は昔からクジラを動物タンパク質として食べてきました。 しかも余すところなく利用して 無駄にはしませんでした。 日本の伝統的な食文化を復活させることは大賛成です。 なぜ欧米社会が反対するのか わかりません。 狩猟をする方が残酷だと思います。 私はベーコンが好きです。