デイリサーチ

日本の商業捕鯨再開についてどう思いますか? のコメント

コメント総数:2345件

2019/07/25 08:14
どちらとも言えない ?さん / / ?代

戦後間もないころ学校給食によく出たがまずかったため今は食べたくない

2019/07/25 08:14
賛成 ?さん / / ?代

日本の食文化です。クジラがいけなくて牛はOKと言うのはどんな価値間かと思います。

2019/07/25 08:13
反対 ?さん / / ?代

いまさら

2019/07/25 08:13
賛成 ?さん / 女性 / 50代

乱獲はいけないと思うけど、某国が犬を食べるのと同じで一種の食文化だと思うのですよね。昔たけしさんが、「鯨を牛という名前に変えればいい」と言ってたのを思い出した。

2019/07/25 08:12
どちらとも言えない くじらさん / 男性 / 50代

外国にいろいろ言われるのが気になる

2019/07/25 08:11
賛成 なべおおじさんさん / 男性 / 50代

くじら肉で育った年代。夏休みには肝油!給食にはクジラ肉の竜田揚・外国では哺乳類、韓国の犬を食べる食文化を否定する文化。難しい問題だがクジラ肉は今や高級品、それで育った世代としては複雑

2019/07/25 08:11
反対 ?さん / 女性 / 30代

なし

2019/07/25 08:11
反対 ?さん / / ?代

自分の生活に密着している実感がないせいかな。 増え過ぎは自然淘汰で任せればとも思うが、日本の他のの漁業に影響があるのでしょうか。よくわからない。

2019/07/25 08:10
どちらとも言えない takakura3さん / / ?代

保護も必要だとは思いますが、それを生業としている人もいるという事を考えると、一概に禁止とは言えないと思います、捕獲を楽しんでいるのとは違うという事をわかってもらう事だと思います。

2019/07/25 08:09
反対 moku_chamaさん / / ?代

もう若い人たちは好き好んで食べないと思うよ。俺は懐かしいと思って時々食べるけど、なくても困らない。でもどうしても食べたい人も一定数いるだろう。嗜好の問題。だから調査捕鯨で十分。

2019/07/25 08:09
賛成 ?さん / / ?代

かな

2019/07/25 08:09
反対 ?さん / / ?代

反対です。

2019/07/25 08:08
どちらとも言えない ?さん / / ?代

給食で、犬の糞にしか見えない上に、山羊・羊より臭くて、不味い、鯨肉の揚げ物モドキを、強制的に完食させられてきたから、あんなものは、いらない。全部、燃やすゴミに捨ててしまえばいい。ただ、外人にゴチャゴチャイチャモンつけられて、難くせ言われるのも、頭にくる。

2019/07/25 08:08
どちらとも言えない ?さん / / ?代

です

2019/07/25 08:08
反対 鯉を祟る知人になれなくてさん / 男性 / ?代

子供の頃、給食で「塊のお肉」はクジラの竜田揚げぐらいだった。今は日本もある程度豊かになり他にいくらでもたんぱく源はあるのだから、多くの国からひんしゅくを買ってまで捕鯨を再開する事には反対。

2019/07/25 08:08
賛成 ?さん / / ?代

数字の根拠あり

2019/07/25 08:07
賛成 もぐもぐさん / 男性 / 60代

日本の食文化です。クジラがいけなくて牛はOKと言うのはどんな価値間かと思います。

2019/07/25 08:07
どちらとも言えない ?さん / 男性 / 70代

判断出来ない

2019/07/25 08:05
反対 ?さん / / ?代

です

2019/07/25 08:05
どちらとも言えない ?さん / / ?代

他所の国がどうとか批判するよりも,日本が商業捕鯨に対しどう考えるかと証拠の数字を発信し続けることだと思う。