デイリサーチ

日本の商業捕鯨再開についてどう思いますか? のコメント

コメント総数:2345件

2019/07/25 14:05
賛成 ?さん / 女性 / 50代

文化は、も持った方がよい。鯨が増えずぎて、えさになるプランクトン・小魚の生態系が崩れている可能性も考えるべき。特に、人類は一番地球の負担になっていることも、周知の事実。

2019/07/25 14:05
どちらとも言えない ?さん / / ?代

少なくとも、スポーツハントしてるゴミどもとは違うんで、乱獲しなきゃいいとは思うが、捕らねばならんほどの需要があるのかもわからんので、何とも言えん。

2019/07/25 14:04
賛成 まこさん / 女性 / 60代

賛成です。

2019/07/25 14:03
どちらとも言えない 次郎実信さん / 男性 / 50代

商業捕鯨を再開する事に対して、単純に賛成とか反対とか、良い悪いを表明しろと言うのは、あまりなアンケートでは? 鯨の餌となる魚やプランクトンなど多種多様な生物達の数がどうなっているのか、科学的な証明を示して貰わないと、単なる文化論的なものだけに依存した論説に流されたり、感情論的な反対論に走ったりするのも危険かと思います。もちろん、肝心の鯨の生体数も、きちんと調査して頂かないと、ならないと考えます。

2019/07/25 14:02
どちらとも言えない ?さん / / ?代

何故商業捕鯨禁止になったのか知らないので(絶滅などが心配ならば、頭数を制限すれば?と)、どちらとも言えません。

2019/07/25 14:01
賛成 ?さん / / ?代

一応日本の文化としての食なので、最低限の捕鯨はいいかなぁとおもう 生態系に影響でないくらいならいいんじゃないかあぁ

2019/07/25 14:01
賛成 GOUさん / 男性 / 50代

賛成。

2019/07/25 14:00
賛成 ぬまさんさん / / ?代

鯨の尾の身、最高!早く食べたい。

2019/07/25 14:00
どちらとも言えない かずさん / 女性 / 50代

よくわからない

2019/07/25 14:00
どちらとも言えない ?さん / / ?代

まあどちらでも。別に食べたいわけではないけど「クジラは知能高いから反対」とか言うのもな。知能低いから牛や鶏は殺してもいいわけ?痛覚は同じでしょ?可哀想だから云々いう人は毎日水と木の実と鶏卵だけ食べてればいい。植物だって痛覚あるっていうし

2019/07/25 13:59
賛成 よっちゃん1613さん / / ?代

節度を持っての捕獲なら賛成です。食物連鎖の頂点に立つ人間は罪深い者です。可哀想の余り規制が効き過ぎても有害な生き物化してしまうと思うのです。ムクドリのフン害などに困っています。

2019/07/25 13:59
反対 Kojiraさん / / ?代

鯨の肉はほんの一握りの人しか食べない

2019/07/25 13:59
賛成 遊び人のパパさん / 男性 / 50代

おいしいですからね

2019/07/25 13:58
賛成 ?さん / / ?代

個人的には別に鯨を食べたいとは思わないけど、日本が自律的に、きちんとしたデータに基づいて捕獲量を調整しながら行うのであれば、いいと思う。

2019/07/25 13:58
どちらとも言えない ゆきみんさん / 女性 / 50代

くじら・・・給食でのおいしくなかった思い出でしかなくて。

2019/07/25 13:58
賛成 18000さん / 男性 / 50代

日本を含め捕鯨国は捕った鯨を無駄なく全て利用致しました。絶滅近くに追いやった諸国は鯨油のみが目的で、それ以外は廃棄してました。日本近海の魚水揚げ量を維持する為にも捕鯨しなければならないと思います。精肉売り場に鯨肉が並ぶのを望みます。w

2019/07/25 13:57
賛成 ?さん / / ?代

根拠のない保護は必要ないし、食文化は国によって違う。それを昔から食べて暮らしているならそれは尊重されるべき。自分たちも鯨油のためだけにクジラを殺しまくっておいて、どの口で捕鯨国を批判するのか。

2019/07/25 13:57
どちらとも言えない まろんどーるさん / / ?代

子供の頃は、学校給食で よく鯨の立田揚げ 食べたけど 今は、食べませんし 売ってないですね・・あまり身近な食材じゃないし。

2019/07/25 13:57
賛成 ?さん / 男性 / 60代

慈悲の心で美味しく頂いています。

2019/07/25 13:57
反対 ?さん / 男性 / ?代

クジラを食べる必要は無いけど?