コメント総数:1567件
絵画は見れば見るほど見方が難しくなっていきます。
そんな絵はない
無いです
ですよねぇ。
うん
ない
もちろんあります。ただハコと展示方法によってはもったいないと感じることも多々ありますが。
ある
オペラ座のシャガールは、吸い込まれそうに美しかった。
フランスの画家、ミレーの『落穂拾い』を初めて見た時は感動しました。 もう半世紀以上昔の話ですが…。
何気無く、立ち寄った美術館で
絵画の知識は無くとも美術館で何気なく見かけて鳥肌が立つものはあったりします。絵にもオーラってあるんだなと感じました。
「ひび割れてる」とか「なにこれ? 甥(小学生だった)のほうが上手」というのばかり見た。
4、5年前夕日の絵に感動し購入しました。他にも欲しい人が居た様ですが 私に分けてくれました。いつ見ても引き込まれる絵(時間)です。 その絵から違った様々な状景を想像しています。。。
です。
シャガール、ルネマグリット
ミレーの晩鐘です。
ルーブル、オルセー、NYメトロポリタン美術館、プラド美術館、大英博物館、上野西洋美術館、ブリジストン美術館、ボストン美術館、横浜美術館等々有名どころは訪れたし中学生の頃は放課後には友達と自転車で美術館や画廊梯子してたし、図画の表彰状は何枚も持ってるが…絵画や映画などの鑑賞に嵌まる程"芸術ってなんだ?!"…と言う永遠の課題が深くなってきて、評価/鑑賞が出来にくくなってしまった。例えば芸術品の原画と完璧な複製の価値の違いは何?出来上がった映画が同じとしたら特撮かCGか生映像かで価値に差があるのか?(作者、時代/歴史、技術/技能/手法…等々の裏話を含めて作品なのか?)
特に、木梨憲武さん、ジミー大西さん、片岡鶴太郎さん。
コメント総数:1567件
絵画は見れば見るほど見方が難しくなっていきます。
そんな絵はない
無いです
ですよねぇ。
うん
ない
もちろんあります。ただハコと展示方法によってはもったいないと感じることも多々ありますが。
ある
オペラ座のシャガールは、吸い込まれそうに美しかった。
フランスの画家、ミレーの『落穂拾い』を初めて見た時は感動しました。 もう半世紀以上昔の話ですが…。
何気無く、立ち寄った美術館で
絵画の知識は無くとも美術館で何気なく見かけて鳥肌が立つものはあったりします。絵にもオーラってあるんだなと感じました。
「ひび割れてる」とか「なにこれ? 甥(小学生だった)のほうが上手」というのばかり見た。
4、5年前夕日の絵に感動し購入しました。他にも欲しい人が居た様ですが 私に分けてくれました。いつ見ても引き込まれる絵(時間)です。 その絵から違った様々な状景を想像しています。。。
です。
シャガール、ルネマグリット
ミレーの晩鐘です。
ある
ルーブル、オルセー、NYメトロポリタン美術館、プラド美術館、大英博物館、上野西洋美術館、ブリジストン美術館、ボストン美術館、横浜美術館等々有名どころは訪れたし中学生の頃は放課後には友達と自転車で美術館や画廊梯子してたし、図画の表彰状は何枚も持ってるが…絵画や映画などの鑑賞に嵌まる程"芸術ってなんだ?!"…と言う永遠の課題が深くなってきて、評価/鑑賞が出来にくくなってしまった。例えば芸術品の原画と完璧な複製の価値の違いは何?出来上がった映画が同じとしたら特撮かCGか生映像かで価値に差があるのか?(作者、時代/歴史、技術/技能/手法…等々の裏話を含めて作品なのか?)
特に、木梨憲武さん、ジミー大西さん、片岡鶴太郎さん。