デイリサーチ

赤い羽根共同募金に寄付したことがありますか? のコメント

コメント総数:1208件

2026/05/02 14:46
何度もある ニコニコマコさん / 女性 / 80代

「赤い羽根」は中学校の頃街頭募金に立つたことありますからね、気持ちが分かって必ず募金します

2026/05/02 14:45
何度もある ?さんさん / / 70代

町内で

2026/05/02 14:43
少しだけある ?さん / / ?代

昔あるけど。募金って募金する側が思っている通りにお金が使われているかっていうとそうではないのでよっぽどでないと今は応じない。

2026/05/02 14:42
少しだけある ?さん / 男性 / 60代

コンテンツ維持のために動画を見ました

2026/05/02 14:39
何度もある ツムツムさん / 女性 / 40代

小学生のときから

2026/05/02 14:37
何度もある roboさん / / ?代

学生時代は強制的に買わされた

2026/05/02 14:37
何度もある みのにしきさん / / ?代

1年に1回組で集めに来る。

2026/05/02 14:36
何度もある ?さん / / ?代

自治会を通じて。募金なのに一口いくらと決まっていて断れない雰囲気なので、募金ではなく実質強制徴収。自治会をやめたので、赤い羽根には金輪際募金することはない。

2026/05/02 14:35
何度もある ?さん / / ?代

小中学生の時、強制的に!

2026/05/02 14:35
少しだけある TS31さん / 男性 / 70代

小学校の頃は校内行事として行っていた

2026/05/02 14:34
この中にはない ?さん / / ?代

ただのパヨク集団の詐欺募金やな

2026/05/02 14:32
何度もある イクサンさん / 男性 / 80代

過去には毎年寄付をしていた。

2026/05/02 14:30
少しだけある ?さん / 男性 / 70代

昔ね

2026/05/02 14:28
少しだけある アキーラさん / 男性 / 60代

昔はしたな〜 今は電車も乗らないから してないね

2026/05/02 14:27
少しだけある ?さん / 女性 / ?代

もう二度とやらんけどな。だまされとったわ。

2026/05/02 14:27
何度もある ?さん / 男性 / ?代

町内会でまとめて払っている。 使途が怪しいと聞くので、本心では払いたくないけどね。

2026/05/02 14:26
何度もある hararannさん / 女性 / 60代

学生時代・大人になってからは町内会で半強制的に。でも、実態(どこにこのお金が行っているか分からない)を知り、「募金はしない」と決めました。

2026/05/02 14:26
少しだけある 昔は子どもだったおじいさん / 男性 / 60代

小学生の頃は、赤い羽根も緑の羽根も学校で強制的に徴収されてました。そのおかげか、共同募金には不信感しかありません。昭和の時代は、今思うと全く教育的ではない教育も受けていました。

2026/05/02 14:24
何度もある ?さん / 男性 / 80代

何度も有る。

2026/05/02 14:21
少しだけある ?さん / 女性 / 60代

町内会で一口500円と半強制的に徴収に来た事がありました.何口?誰々さんは4口だけど…これって募金かな?私は断りましたが、それ以来、募金を疑う気持ちになりました。