このアンケートの回答受付は締め切っております
コメント総数:432件
こんなことでいじめはなくならない。昔、小学生の頃、道徳の時間があった。人を容姿や生まれで差別してはいけないという授業だったが、授業終了後、一人の男子生徒に「お前みたいな奴を差別するなってことなんだろう」と、笑いながらからかわれた。学校よりこんな子を育てた親の責任。この子もまた親の犠牲になって可愛そう。
道徳の成績が悪かった子は傷つきそう。 偽善者が良い成績を取りそう。 人の考え方はいろいろ一概にこれが正しいということはないと思う。 教室で教科書のお勉強をするよりも社会に出ていろんな人と触れ合ったりいろんな体験ができる機会を作他方が良いと思う。
真面目に考えて一生懸命やっている先生で、学校環境に悩んでいる人はいる。必要ないのに退職した人間を高い時給で採用したりしていて、またその人たちが働かないとか態度が悪いとか…。なので、学校や先生がまず道徳を勉強し直した方がいいと思いますよ。
この世は、殺るか殺られるかのゼロサムゲーム。いじめは生存競争における只の自然淘汰に過ぎない。生存競争を否定することは、即ち日本の発展を否定することになる。こんなものを進めると日本は滅びてしまうので反対!!
ピントがずれてる。
いじめ防止を口実に、道徳教科化でナショナリズムを植え付け、憲法改正、軍国化に向かうのが目的
今の時代だからこそ道徳を重視するのは重要だが、 数値化して競うものでは無い。 へたに数値化すればその優劣差を他人に対して変に持つ者が現れるとも限らない。そうなれば結局一緒。
道徳は教え込まれて身に付くものではないし、 授業ではきれいごとしか言わないから意味がないと思う。
頭の悪い政治屋と自らの利権のみを守る守銭奴官僚共が策定する「道徳」って、ろくなものではないやろ。
教科化はいいと思うが、成績付けするのはおかしいと思う
人の心を評価するっていうのは…。 ちょっと抵抗があります。
根本的ないじめ対象になるとは思えない。
先生がいじめを容認しいるような学校はそんなことしても無駄
教科としての成績と、いじめの心の気持ちは別物なので別方法で。
いじめがなくなるなんてことはこの先まずない 学校全体の規律を整えて徹底した方がいいと思う
回答別コメント
過去の設問
『反対』と答えた人の最新のコメント
コメント総数:432件
こんなことでいじめはなくならない。昔、小学生の頃、道徳の時間があった。人を容姿や生まれで差別してはいけないという授業だったが、授業終了後、一人の男子生徒に「お前みたいな奴を差別するなってことなんだろう」と、笑いながらからかわれた。学校よりこんな子を育てた親の責任。この子もまた親の犠牲になって可愛そう。
道徳の成績が悪かった子は傷つきそう。 偽善者が良い成績を取りそう。 人の考え方はいろいろ一概にこれが正しいということはないと思う。 教室で教科書のお勉強をするよりも社会に出ていろんな人と触れ合ったりいろんな体験ができる機会を作他方が良いと思う。
真面目に考えて一生懸命やっている先生で、学校環境に悩んでいる人はいる。必要ないのに退職した人間を高い時給で採用したりしていて、またその人たちが働かないとか態度が悪いとか…。なので、学校や先生がまず道徳を勉強し直した方がいいと思いますよ。
この世は、殺るか殺られるかのゼロサムゲーム。いじめは生存競争における只の自然淘汰に過ぎない。生存競争を否定することは、即ち日本の発展を否定することになる。こんなものを進めると日本は滅びてしまうので反対!!
ピントがずれてる。
いじめ防止を口実に、道徳教科化でナショナリズムを植え付け、憲法改正、軍国化に向かうのが目的
今の時代だからこそ道徳を重視するのは重要だが、 数値化して競うものでは無い。 へたに数値化すればその優劣差を他人に対して変に持つ者が現れるとも限らない。そうなれば結局一緒。
道徳は教え込まれて身に付くものではないし、 授業ではきれいごとしか言わないから意味がないと思う。
頭の悪い政治屋と自らの利権のみを守る守銭奴官僚共が策定する「道徳」って、ろくなものではないやろ。
教科化はいいと思うが、成績付けするのはおかしいと思う
人の心を評価するっていうのは…。 ちょっと抵抗があります。
根本的ないじめ対象になるとは思えない。
先生がいじめを容認しいるような学校はそんなことしても無駄
教科としての成績と、いじめの心の気持ちは別物なので別方法で。
いじめがなくなるなんてことはこの先まずない 学校全体の規律を整えて徹底した方がいいと思う