このアンケートの回答受付は締め切っております
コメント総数:612件
私の学生時代には倫理、道徳の授業は必須科目として有った、校長先生、教頭先生が、担当で内容は余り覚えていないが世の中の常識を諭して居た様な気がする、今は提議されてる問題(いじめ)が、はっきりしてるから、取り入れて意識付けるだけでも、いくらか抑止力?・あくまで良く分からないが本音
小学一年の娘の時間割には「道徳」ありますよ。 でも、成績は付きません。 道徳に点数をつける事自体「?」なのですが・・・。 いじめをする子は「悪い」と判っていてしているんだとおもうし、成績をつけても無くならないと思います
一定の効果はあるかもしれないけれど、 それが大きな効果をあげられるかどうかは やってみないと分からない。
道徳は教えた方がいいのは当然なのだけど、評価して成績に加えるってのはなぁー… そういうのを親が教えられなくなっちゃったのかな
難しいね。基本、家庭での道徳観念の植え付けとご近所の大人たちが子供たちの行動を意識しいじめに繋がる部分を注意是正していく雰囲気作りが大事じゃないかな。その次のステップが学校だと思うのだが・・・・それからいじめというのは差別意識が強いと発生しやすいのでは?
道徳の授業のあり方、また成績の数値化など難しい問題で、果たして効果があるのかなんてわからない。
成績の必要性が判らない。成績化しても「頭の良いヤツ」(学力が有ると言う意味では無く)は「本音」と「たてまえ」を使い分けるだろう
「いじめ防止」は必要だが、果たして「道徳」の教科化で「いじめ防止」になるのだろうか? 「義務教育は必要か否か」「いじめられている・嫌な思いをしているのに「行きなさい」と言われて嫌々学校に行かざるを得ない現状」等、教育のあり方を見直す必要があるだろう。
そんな簡単のものじゃ・・・。
今の教育委員会が作るんじゃあ、ろくなもんができんやろしなあ
教育とかより、経験なんじゃないですかね? 小さい時に、相手を傷付けた事があれば 相手を思いやる心は育つと思います。 小さい喧嘩なら、見守る方が子供には良いと思います。
的外れすぎて ( ^ω^ ) おっお
道徳は必要ですが、成績とは全く関係がない。
道徳重視は必須だが、成績化はそぐわないと思う。
効果あるのか?
回答別コメント
過去の設問
『わからない』と答えた人の最新のコメント
コメント総数:612件
私の学生時代には倫理、道徳の授業は必須科目として有った、校長先生、教頭先生が、担当で内容は余り覚えていないが世の中の常識を諭して居た様な気がする、今は提議されてる問題(いじめ)が、はっきりしてるから、取り入れて意識付けるだけでも、いくらか抑止力?・あくまで良く分からないが本音
小学一年の娘の時間割には「道徳」ありますよ。 でも、成績は付きません。 道徳に点数をつける事自体「?」なのですが・・・。 いじめをする子は「悪い」と判っていてしているんだとおもうし、成績をつけても無くならないと思います
一定の効果はあるかもしれないけれど、 それが大きな効果をあげられるかどうかは やってみないと分からない。
道徳は教えた方がいいのは当然なのだけど、評価して成績に加えるってのはなぁー… そういうのを親が教えられなくなっちゃったのかな
難しいね。基本、家庭での道徳観念の植え付けとご近所の大人たちが子供たちの行動を意識しいじめに繋がる部分を注意是正していく雰囲気作りが大事じゃないかな。その次のステップが学校だと思うのだが・・・・それからいじめというのは差別意識が強いと発生しやすいのでは?
道徳の授業のあり方、また成績の数値化など難しい問題で、果たして効果があるのかなんてわからない。
成績の必要性が判らない。成績化しても「頭の良いヤツ」(学力が有ると言う意味では無く)は「本音」と「たてまえ」を使い分けるだろう
「いじめ防止」は必要だが、果たして「道徳」の教科化で「いじめ防止」になるのだろうか? 「義務教育は必要か否か」「いじめられている・嫌な思いをしているのに「行きなさい」と言われて嫌々学校に行かざるを得ない現状」等、教育のあり方を見直す必要があるだろう。
そんな簡単のものじゃ・・・。
今の教育委員会が作るんじゃあ、ろくなもんができんやろしなあ
教育とかより、経験なんじゃないですかね? 小さい時に、相手を傷付けた事があれば 相手を思いやる心は育つと思います。 小さい喧嘩なら、見守る方が子供には良いと思います。
的外れすぎて ( ^ω^ ) おっお
道徳は必要ですが、成績とは全く関係がない。
道徳重視は必須だが、成績化はそぐわないと思う。
効果あるのか?