このアンケートの回答受付は締め切っております
コメント総数:4901件
言葉使いは、すごく気になりますが・・まあサービスレベルは、外国に比べたらいいのでは?
非常に多い所も有るが、全く無視している所もある。
接客業をやっていたことがありますが、百貨店は未だにお客様は神様という徹底ぶり(もちろん百貨店だけではないですけど)。サービスを過剰にするからお客も図に乗るし、そのサービスが当たり前だと思っている。 だから、”輩なお客”が増えたんだと思う。 もちろん、良いお客様もいらっしゃいますけどね。
お店によって差が大きいと思います。しかし、サービスする側からすると色々難しい点もありますが、気持ちよく利用してもらえるよう心がけることを忘れないでいたいし、サービスを受ける側の方にはマナーを守り他者に迷惑をかけるような行為は慎んんで頂きたいです。良いサービスは提供する側と顧客の両者の信頼関係のよって生み出されるものだとしみじみ感じます。
客が、店員に高度な接客技術を求めすぎ。 自分がその立場になり、社畜化してなければ分かるはず。
他の国がまねできないくらい もっと高くなれば良い
程度がわからない
すべてを同じ基準ではかることはできないと思います。良い店もあれば悪い店もある。それをひとくくりにして日本のお店…ってなんだか変な感じがします
自然体でいいと思う
売りにこないでほっといてほしい。
すばらしいです。過剰と思うときも多々ありますが。
一人で選びたい
ややお節介なところもあるし、かといって海外のレベルまで下げてほしくもないし。
海外に行くと日本のお店のサービスレベルの高さを実感するが、日本で生活しているのでちょうどいいと感じている。
最低限でいいと思う。過剰なサービスに慣れて、してもらって当然という客が増えていると思う。「お客様は神様」、こんなふうに考える客がいる。みっともない。
回答別コメント
過去の設問
-
自宅に来客用の食器を用意していますか?
-
自宅の壁紙を自分で張り替えたことはありますか?
-
サービスエリアでお土産を買うことはありますか?
-
IDやパスワードがわからなくなってログインを諦めたサービスはありますか?
-
自宅(庭や駐車場など)でバーベキューをすることがありますか?
-
妥協したものの結果的には良かったことはありますか?
-
正座をすることがありますか?
-
保険の相談窓口に行ったことはありますか?
-
自宅で熱燗を呑むことはありますか?
-
使用せずに棚に飾っている食器類はありますか?
過去の設問一覧コメント総数:4901件
言葉使いは、すごく気になりますが・・まあサービスレベルは、外国に比べたらいいのでは?
非常に多い所も有るが、全く無視している所もある。
接客業をやっていたことがありますが、百貨店は未だにお客様は神様という徹底ぶり(もちろん百貨店だけではないですけど)。サービスを過剰にするからお客も図に乗るし、そのサービスが当たり前だと思っている。 だから、”輩なお客”が増えたんだと思う。 もちろん、良いお客様もいらっしゃいますけどね。
お店によって差が大きいと思います。しかし、サービスする側からすると色々難しい点もありますが、気持ちよく利用してもらえるよう心がけることを忘れないでいたいし、サービスを受ける側の方にはマナーを守り他者に迷惑をかけるような行為は慎んんで頂きたいです。良いサービスは提供する側と顧客の両者の信頼関係のよって生み出されるものだとしみじみ感じます。
客が、店員に高度な接客技術を求めすぎ。 自分がその立場になり、社畜化してなければ分かるはず。
他の国がまねできないくらい もっと高くなれば良い
程度がわからない
すべてを同じ基準ではかることはできないと思います。良い店もあれば悪い店もある。それをひとくくりにして日本のお店…ってなんだか変な感じがします
自然体でいいと思う
売りにこないでほっといてほしい。
すばらしいです。過剰と思うときも多々ありますが。
一人で選びたい
ややお節介なところもあるし、かといって海外のレベルまで下げてほしくもないし。
海外に行くと日本のお店のサービスレベルの高さを実感するが、日本で生活しているのでちょうどいいと感じている。
最低限でいいと思う。過剰なサービスに慣れて、してもらって当然という客が増えていると思う。「お客様は神様」、こんなふうに考える客がいる。みっともない。