このアンケートの回答受付は締め切っております
コメント総数:396件
毎年テーマに困った。
何作ればいいのやら毎回悩んだ
かな
休みなのに宿題大嫌いでした
「何やっても良い」と言う割に、「観察・調査→疑問→仮説→検証→考察」という研究の流れ自体を教えないから、結局何の実にもならない時間の無駄作品ばかりになる。 教師自体が、まともに研究なんてしたことのないポンコツばかりだから、と気づくのはずっと後になってから。
毎年テーマに困った。記憶にあるのは家の近所の数か所で風向きの調査。地形や立地と風向・風力の関係を調べたが結果は覚えてない。他には当時星に興味があって天体望遠鏡を持っていたので太陽の黒点観察もやった。
自由研究は何をしていいか分らず、毎回頭を悩ませていた
嫌というか一番悩んだ
何事も自由が一番困る
楽しい夏休みの中のブラックホールでした。
元教員だった母が一生懸命だった・・・。うざかった。
必ず最終日徹夜になって、適当な出来栄えだった。
読書感想文は中学からだった気がします・・
短くても数日かかる自由研究は最悪、悩みを増やして楽しくない夏休み。。。ぇぇ
後回しに
回答別コメント
過去の設問
『自由研究』と答えた人の最新のコメント
コメント総数:396件
毎年テーマに困った。
何作ればいいのやら毎回悩んだ
かな
休みなのに宿題大嫌いでした
「何やっても良い」と言う割に、「観察・調査→疑問→仮説→検証→考察」という研究の流れ自体を教えないから、結局何の実にもならない時間の無駄作品ばかりになる。 教師自体が、まともに研究なんてしたことのないポンコツばかりだから、と気づくのはずっと後になってから。
毎年テーマに困った。記憶にあるのは家の近所の数か所で風向きの調査。地形や立地と風向・風力の関係を調べたが結果は覚えてない。他には当時星に興味があって天体望遠鏡を持っていたので太陽の黒点観察もやった。
自由研究は何をしていいか分らず、毎回頭を悩ませていた
嫌というか一番悩んだ
何事も自由が一番困る
楽しい夏休みの中のブラックホールでした。
元教員だった母が一生懸命だった・・・。うざかった。
必ず最終日徹夜になって、適当な出来栄えだった。
読書感想文は中学からだった気がします・・
短くても数日かかる自由研究は最悪、悩みを増やして楽しくない夏休み。。。ぇぇ
後回しに