コメント総数:495件
評価基準が難しいですね。 そもそも、数字で評価される事ではない気もするのですが
美微妙・・。
学生時代に道徳があった。いじめについての物語を読んで感想を発表する。いじめをしている生徒が「いじめは絶対にやってはならないことだと思います」と発表する。授業でやるには難しく、授業でやろうと思ったら「大人の期待した綺麗事をあてるゲーム」にしかならず、茶番でしかないと思う。授業としてやるには難しい。
最低限のマナーやエチケットで良いと思います。それだって、人が摩擦を避け気持ちよく生きられる為のものですから。一つ一つに『何故そうするの?』と考える癖がつけば十分です。徳は成長して自分で考えたら良い。子どもが笑顔で優しくいられるかは学校より家庭だと思います。
道徳は点数化して良いものではないと思います。点数稼ぎのテクニックを身に付けさせるのではと心配です。
道徳って、これが正しいとかあるんかな? 教科にするってことは、評価されるんでしょ? 5段階とか3段階で、悪い評価つけられるって意味わからん。 答えがあるとしたら誘導やん。
ひとつの価値観を押し付け、刷り込むための「道徳」など有害無益
何をもって道徳的とするかは、主観に依る面が多い。にも関わらず教科化すると、評価基準がその場その時代の評価権者に左右され、公正さが損なわれる。結果、評価者や権力者に都合良い児童生徒ほど道徳評価が高くなりやすいという反道徳的本質を、道徳の教科化は矛盾として抱え続ける。道徳は教えても評価しない、これこそが矛盾を回避する方法であり、教科とはしない点が重要。
道徳は採点対象ではない。
まず大人というか、政治家の先生方がお手本を見せれば良い。大人が偉そうなことを教えながら、実際に正反対のことをやっているようでは、かえって子どもに不信感を与えるだけ
道徳って、成績どうやってつけるのか疑問。
授業はいいが、採点するのはいかがかと。
道徳教育自体はいいとしても、採点をしたり成績を争ったりすることには無理があると思う。
教える教員の資質が悪ければ大惨事
道都を教えることはいいが、教科にして、点数を付けることは反対
親の教育が必要!
他の方も書かれていましたが、道徳の授業があるのと教科化するのとは違います。 教科化とは、教科書を作成・評価が必須・授業を毎時間確実に行うというのが大まかな決まりごとです。 私が小学校低学年の頃、道徳の授業がありました。 「授業で教わって道徳的になれるのなら苦労ないわ」とおもってました。 なので授業を受けて道徳的になったと感じられた子など皆無でしたね。 くだらない〜!
賛成する人間は日本破壊を目論むテロリストに加担してるのと同じである。
小学校のときオール5だったが、道徳が入ってきたら絶対無理。
いじめられる方に非があると言っている日本の教育者と教育現場。そんな教育者に教えられる道徳なんて・・・
コメント総数:495件
評価基準が難しいですね。 そもそも、数字で評価される事ではない気もするのですが
美微妙・・。
学生時代に道徳があった。いじめについての物語を読んで感想を発表する。いじめをしている生徒が「いじめは絶対にやってはならないことだと思います」と発表する。授業でやるには難しく、授業でやろうと思ったら「大人の期待した綺麗事をあてるゲーム」にしかならず、茶番でしかないと思う。授業としてやるには難しい。
最低限のマナーやエチケットで良いと思います。それだって、人が摩擦を避け気持ちよく生きられる為のものですから。一つ一つに『何故そうするの?』と考える癖がつけば十分です。徳は成長して自分で考えたら良い。子どもが笑顔で優しくいられるかは学校より家庭だと思います。
道徳は点数化して良いものではないと思います。点数稼ぎのテクニックを身に付けさせるのではと心配です。
道徳って、これが正しいとかあるんかな? 教科にするってことは、評価されるんでしょ? 5段階とか3段階で、悪い評価つけられるって意味わからん。 答えがあるとしたら誘導やん。
ひとつの価値観を押し付け、刷り込むための「道徳」など有害無益
何をもって道徳的とするかは、主観に依る面が多い。にも関わらず教科化すると、評価基準がその場その時代の評価権者に左右され、公正さが損なわれる。結果、評価者や権力者に都合良い児童生徒ほど道徳評価が高くなりやすいという反道徳的本質を、道徳の教科化は矛盾として抱え続ける。道徳は教えても評価しない、これこそが矛盾を回避する方法であり、教科とはしない点が重要。
道徳は採点対象ではない。
まず大人というか、政治家の先生方がお手本を見せれば良い。大人が偉そうなことを教えながら、実際に正反対のことをやっているようでは、かえって子どもに不信感を与えるだけ
道徳って、成績どうやってつけるのか疑問。
授業はいいが、採点するのはいかがかと。
道徳教育自体はいいとしても、採点をしたり成績を争ったりすることには無理があると思う。
教える教員の資質が悪ければ大惨事
道都を教えることはいいが、教科にして、点数を付けることは反対
親の教育が必要!
他の方も書かれていましたが、道徳の授業があるのと教科化するのとは違います。 教科化とは、教科書を作成・評価が必須・授業を毎時間確実に行うというのが大まかな決まりごとです。 私が小学校低学年の頃、道徳の授業がありました。 「授業で教わって道徳的になれるのなら苦労ないわ」とおもってました。 なので授業を受けて道徳的になったと感じられた子など皆無でしたね。 くだらない〜!
賛成する人間は日本破壊を目論むテロリストに加担してるのと同じである。
小学校のときオール5だったが、道徳が入ってきたら絶対無理。
いじめられる方に非があると言っている日本の教育者と教育現場。そんな教育者に教えられる道徳なんて・・・