コメント総数:495件
日教組に入っていて、「君が代」を歌わない、国歌斉唱で起立しないという教師が教えるのは無理でしょ。入学式でびっくりしたことがある。
お上は信用できない。道徳教育は家庭ですべき。
道徳の授業は賛成ですけどテストをやる事には反対です。
賛成票でドヤ顔でコメント打ってる奴らがジジイババアばっかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
時間が経つにつれて、役所側?の、押しつけになりそう。偏った思考・思想が出てきそう。などの懸念あり。
家でできないからこうなってるんだろ
道徳なんて碌な授業内容じゃなかったと思うけどあんな物を教科化するとか信じられんわ
政治家と役人に必修なのでは
それより哲学。この世界をユニバーサルに考える力。
そんなあやふやな物を教科にするくらいなら、法律を勉強したほうがいい。
これ賛成してる人は情弱ですね。価値観の押しつけでしかないことが全然わかっていないね。
反対 です
児童生徒が道徳の学習をして、正しい模範的な答えを出しても、その授業が内にとどまり、授業外では不道徳な言動をすることも少なくない。要は、道徳の授業が大事なのではなく、学校でいかに普段から思いやりや決まりを守るなどの人間として当たり前のことを教え、考えさせるかということ。
道徳教科に限らず公立の、小・中学校教科書選定方法に問題があります。選定に国(政府)が、関与しては、絶対にいけない事だと言うことを多くの良識ある方々が、きずいて欲しい先進国だ!といえるなら当然のこと!
教科化という以上どうやって成績をつけるのかを明確にしないといけないと思うのだが,多様な価値観を認めつつ成績をつけるというのは不可能なのでは?
所作、作法、を教えることが先だろう。森友問題は何だったのか?
そう言う事を書にして教えるって、何かの宗教??
思考力がフル活動するいい質問。元教員。高校で「倫理社会」を担当。「人間は教育されなければならない唯一の動物である」(カント)。ヒトはひとに生まれない。生まれたのちに(教育によって)ひとになるのである。で、道徳教育の必要性はいうまでもない。現在、小中学校では、週1時間、「道徳の時間」が設けられている。そのなかで子どもたちは道徳を学んでいる(心ある教員は自らも考え学ぶ)。ただ、他教科のようにこれまでは教科書も評価もなかった。これが「教科化」されると、コメントの「反対」にあるようなことがあれこれと心配される。ちなみにゲスほど、いい子の仮面をつけたがるものなのでは?
道徳を教えて評価採点するものではないと思う。生徒に考えさせ、自らが判断できるように導いていけばよいものではないか。
今以上キレイゴトを押し付けるのか。子どもがもっと病んでしまう。ゾッとする。
コメント総数:495件
日教組に入っていて、「君が代」を歌わない、国歌斉唱で起立しないという教師が教えるのは無理でしょ。入学式でびっくりしたことがある。
お上は信用できない。道徳教育は家庭ですべき。
道徳の授業は賛成ですけどテストをやる事には反対です。
賛成票でドヤ顔でコメント打ってる奴らがジジイババアばっかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
時間が経つにつれて、役所側?の、押しつけになりそう。偏った思考・思想が出てきそう。などの懸念あり。
家でできないからこうなってるんだろ
道徳なんて碌な授業内容じゃなかったと思うけどあんな物を教科化するとか信じられんわ
政治家と役人に必修なのでは
それより哲学。この世界をユニバーサルに考える力。
そんなあやふやな物を教科にするくらいなら、法律を勉強したほうがいい。
これ賛成してる人は情弱ですね。価値観の押しつけでしかないことが全然わかっていないね。
反対 です
児童生徒が道徳の学習をして、正しい模範的な答えを出しても、その授業が内にとどまり、授業外では不道徳な言動をすることも少なくない。要は、道徳の授業が大事なのではなく、学校でいかに普段から思いやりや決まりを守るなどの人間として当たり前のことを教え、考えさせるかということ。
道徳教科に限らず公立の、小・中学校教科書選定方法に問題があります。選定に国(政府)が、関与しては、絶対にいけない事だと言うことを多くの良識ある方々が、きずいて欲しい先進国だ!といえるなら当然のこと!
教科化という以上どうやって成績をつけるのかを明確にしないといけないと思うのだが,多様な価値観を認めつつ成績をつけるというのは不可能なのでは?
所作、作法、を教えることが先だろう。森友問題は何だったのか?
そう言う事を書にして教えるって、何かの宗教??
思考力がフル活動するいい質問。元教員。高校で「倫理社会」を担当。「人間は教育されなければならない唯一の動物である」(カント)。ヒトはひとに生まれない。生まれたのちに(教育によって)ひとになるのである。で、道徳教育の必要性はいうまでもない。現在、小中学校では、週1時間、「道徳の時間」が設けられている。そのなかで子どもたちは道徳を学んでいる(心ある教員は自らも考え学ぶ)。ただ、他教科のようにこれまでは教科書も評価もなかった。これが「教科化」されると、コメントの「反対」にあるようなことがあれこれと心配される。ちなみにゲスほど、いい子の仮面をつけたがるものなのでは?
道徳を教えて評価採点するものではないと思う。生徒に考えさせ、自らが判断できるように導いていけばよいものではないか。
今以上キレイゴトを押し付けるのか。子どもがもっと病んでしまう。ゾッとする。