コメント総数:495件
道徳を教えるのは良いが、それを教師が評価してランク付けすることは疑問。皆それがわかって賛成しているの?
今の教師に教えることが出来て、成績を付けることは不可能。
教科化にする以前の問題です!
文科省、教育委員会、学校のえらいさんの価値観で生徒を評価するのは非常にキケン
道徳として何が正しいかなんて誰がわかるのか疑問 教育というより、生徒に考えさせる時間を作るということであれば賛成できる
なんか嫌な感じ
教科化を勘違いしている方が多いのかな。成績を付けるってどういう基準で決めるのか?難しい問題だと思います。
政府の想いどうりの人間を作ってしまいそう。
道徳に点数を付けようという発想が危険で、ケチ臭い
道徳を教科にして、独裁国家を作るのか?色んな考え方を排除するのは、大戦前の大東亜帝国だ。
個人の思考・行動に国家が介入してどうなる、今の状況に満足していないとしても、それを国家が変えることに恐ろしさを感じない感覚が分からない、自らの力で判断し、行動することを子供に教えるのは親としての務めであり、国家に委ねた結果があの悲惨な結末ではなかったのか?
誰が評価するんだろう、教科化は。もっと大事な事があると思う。
安倍がやりたいだけ
教科にすべきは法律だろ
評価の基準がない。
人としてどう行動するべきかを皆で考える時間を設けるのは良いけど、教科にして一定の価値観を押し付けたり成績をつけるのには反対。賛成の人の中にもここを勘違いしている人がいる。
道徳教育は国に対する忠誠心。徴兵制度復活等。挨拶する、席を譲れ、ゴミを捨てるな、などの一般常識、家庭教育とは違うもの。安易に考えていると、トンデモナイ事に成る!
教科化の意味がわかってないな
教えてはいけない道徳もある。
成績を付ける必要を感じない。先生も大変。何でも数値化しなくてもよいのだは。
コメント総数:495件
道徳を教えるのは良いが、それを教師が評価してランク付けすることは疑問。皆それがわかって賛成しているの?
今の教師に教えることが出来て、成績を付けることは不可能。
教科化にする以前の問題です!
文科省、教育委員会、学校のえらいさんの価値観で生徒を評価するのは非常にキケン
道徳として何が正しいかなんて誰がわかるのか疑問 教育というより、生徒に考えさせる時間を作るということであれば賛成できる
なんか嫌な感じ
教科化を勘違いしている方が多いのかな。成績を付けるってどういう基準で決めるのか?難しい問題だと思います。
政府の想いどうりの人間を作ってしまいそう。
道徳に点数を付けようという発想が危険で、ケチ臭い
道徳を教科にして、独裁国家を作るのか?色んな考え方を排除するのは、大戦前の大東亜帝国だ。
個人の思考・行動に国家が介入してどうなる、今の状況に満足していないとしても、それを国家が変えることに恐ろしさを感じない感覚が分からない、自らの力で判断し、行動することを子供に教えるのは親としての務めであり、国家に委ねた結果があの悲惨な結末ではなかったのか?
誰が評価するんだろう、教科化は。もっと大事な事があると思う。
安倍がやりたいだけ
教科にすべきは法律だろ
評価の基準がない。
人としてどう行動するべきかを皆で考える時間を設けるのは良いけど、教科にして一定の価値観を押し付けたり成績をつけるのには反対。賛成の人の中にもここを勘違いしている人がいる。
道徳教育は国に対する忠誠心。徴兵制度復活等。挨拶する、席を譲れ、ゴミを捨てるな、などの一般常識、家庭教育とは違うもの。安易に考えていると、トンデモナイ事に成る!
教科化の意味がわかってないな
教えてはいけない道徳もある。
成績を付ける必要を感じない。先生も大変。何でも数値化しなくてもよいのだは。