コメント総数:495件
こうする事・こうある事が正解!と同じ事を教えたら、同じ人間しか育たないんじゃないかな。まあでも教育として不可欠という根拠があるから、お役所のお偉いさんが決めたんでしょう…ね。
くだらねぇ、好きにすればいいさ。関係ないな。
「道徳」という言葉意味をよく議論しないで進めるのは後々内容をすり替えるつもりがあるように見えとても怖い気がする。また上司に忖度する部下のせいにすることもある
文句たらたら。
森友問題で明らかになった「森友小学校」は、明治時代に作られた「教育勅語」を子供たちに暗唱させ、「安倍首相万歳」を叫ばせる小学校でした。その名誉校長に安倍総理の妻が就き国有地を8億円も値引きしてやりました。このような人たちが提唱する道徳教育とはどんなものか、想像できますか。善意の皆さんが考えているような立派な人間育成の役に立つでしょうか。
国に都合のいい価値観を植え付けるのは言語道断。 程のいいマインドコントロールだ。
道徳のない人が賛成している 道徳がないから賛成できる
あえて点数型式でテストする必要あるのか? 教科書通りの回答書かないと高校受験にも響くし、思想の統一を目指しているとしか思えない。言論の自由と柔軟な発想が損なわれる。 教養や総合的な時間の評価型式でないままで良かったのでは? 道徳必修化には嫌な下心が見える。頭の弱い庶民の思想の統一とか
道徳は家庭でおしえればよい
意味があるのか疑問。
道徳の内容より、教科書化へ導入しようとしている人たちが不気味
授業だけならいいですが教科と言って通信簿で5段階評価したりするのは大反対。先生の前でだけいい子になるヤツがいい評価されると思うとぞっとする。
今は、時の政権の意向が強く反映させようとする傾向が強く、偏向教育となる可能性が強すぎる。教育として不適格だと考えます。
教科化というのは評価を付けるようになるということ。授業自体はずっとあります。道徳を通信簿で点数付けるのはおかしいでしょ。
今の政権の愛国精神の押し付けであれば、反対
道徳を”教える”のはいいが”教科化”は懸念。偏った教育にならないか心配。
漢文の授業を増やし、中学生は「論語」「孟子」を読めばいいいだけ。変な左翼思想を洗脳する道徳には反対だ。
学校教育は無駄・無意味な科目が多すぎる
安部政権のもとでは反対です。戦前、戦中の過ちが繰り返されてしまいます。
教員を退職した者です。 道徳は、多くの考えに触れながら自分の考えを深める時間のはずでした。 いじめや非行防止などの目前の問題ではなく、10年30年先になって豊かな考え方・生き方のできる人づくりの種まきです。 いま、教化として進めようとしている道徳は価値観の押し付けになっています。
コメント総数:495件
こうする事・こうある事が正解!と同じ事を教えたら、同じ人間しか育たないんじゃないかな。まあでも教育として不可欠という根拠があるから、お役所のお偉いさんが決めたんでしょう…ね。
くだらねぇ、好きにすればいいさ。関係ないな。
「道徳」という言葉意味をよく議論しないで進めるのは後々内容をすり替えるつもりがあるように見えとても怖い気がする。また上司に忖度する部下のせいにすることもある
文句たらたら。
森友問題で明らかになった「森友小学校」は、明治時代に作られた「教育勅語」を子供たちに暗唱させ、「安倍首相万歳」を叫ばせる小学校でした。その名誉校長に安倍総理の妻が就き国有地を8億円も値引きしてやりました。このような人たちが提唱する道徳教育とはどんなものか、想像できますか。善意の皆さんが考えているような立派な人間育成の役に立つでしょうか。
国に都合のいい価値観を植え付けるのは言語道断。 程のいいマインドコントロールだ。
道徳のない人が賛成している 道徳がないから賛成できる
あえて点数型式でテストする必要あるのか? 教科書通りの回答書かないと高校受験にも響くし、思想の統一を目指しているとしか思えない。言論の自由と柔軟な発想が損なわれる。 教養や総合的な時間の評価型式でないままで良かったのでは? 道徳必修化には嫌な下心が見える。頭の弱い庶民の思想の統一とか
道徳は家庭でおしえればよい
意味があるのか疑問。
道徳の内容より、教科書化へ導入しようとしている人たちが不気味
授業だけならいいですが教科と言って通信簿で5段階評価したりするのは大反対。先生の前でだけいい子になるヤツがいい評価されると思うとぞっとする。
今は、時の政権の意向が強く反映させようとする傾向が強く、偏向教育となる可能性が強すぎる。教育として不適格だと考えます。
教科化というのは評価を付けるようになるということ。授業自体はずっとあります。道徳を通信簿で点数付けるのはおかしいでしょ。
今の政権の愛国精神の押し付けであれば、反対
道徳を”教える”のはいいが”教科化”は懸念。偏った教育にならないか心配。
漢文の授業を増やし、中学生は「論語」「孟子」を読めばいいいだけ。変な左翼思想を洗脳する道徳には反対だ。
学校教育は無駄・無意味な科目が多すぎる
安部政権のもとでは反対です。戦前、戦中の過ちが繰り返されてしまいます。
教員を退職した者です。 道徳は、多くの考えに触れながら自分の考えを深める時間のはずでした。 いじめや非行防止などの目前の問題ではなく、10年30年先になって豊かな考え方・生き方のできる人づくりの種まきです。 いま、教化として進めようとしている道徳は価値観の押し付けになっています。