コメント総数:495件
授業としては今も昔もあります。これはそれを「教科」として評価もされるという話。 授業は良いけれど 評価される科目としては疑問を抱きます。
正直道徳の授業で得られた物ってあまり無かった気がするし、道徳心ってそうやって培われるものじゃないと思う。
人任せにするな、評価できるのか
教育基本法が極右団体の力で改悪された事、まぁ一部の市民しか知らないわな。教育は次世代の人間の育成に関わるからものすごく危険なんだけど。
ok
戦前のトレースなのだという事がこのアンケートからも解る。
道徳を教えることには理解できなくもないが、教科として点数をつけて評価することには、絶対反対!それこそ、何のための道徳なんだか。本末転倒
常識は教えてない。国家主義、自己犠牲など個人を蔑ろにする人権無視の大罪である。自殺者が増えるぞ。
そう
教化と云うよりもすべての学習の中で 行われることが、当たり前なのでは
場合によっては価値観の強制になりかねない
森友の教育風景(安倍首相万歳、日本万歳、愛国教育)みたいに政府に刷り込み教育がなされる懸念がある。
そんなのは家庭で教えること。ただでさえ詰め込み授業でキツキツなのに。
政府に都合のいい道徳観を押し付けるだけでしょう。改竄・隠蔽・セクハラ・ウソツキのモラルハザード政治家・官僚に言われたくない。
分かっていない人が多いみたいだけど、道徳の授業は以前から、今もありますよ。教科化するというのは、評価をするようになるということです。文章表現のようですが。自由な意見が言いにくくなったり、建前と本音を使い分けるようになる気がするし、教師の多忙化、ブラック度がさらに進むと思います。
年齢層が高いサイトなのに「教科化」の意味を全く理解していない人が相当数いて、その殆どが賛成に回っているこの結果が怖すぎると思う。
右傾化しそうだから。
今の世の中の道徳的乱れを考えると絶対にその教育が必要!
教科である必要が無い。道徳を採点するということは、採点基準が設定されると言うことになる。誰がそのような基準を決めるのか?
大人が崩れているのに手本がないですよ
コメント総数:495件
授業としては今も昔もあります。これはそれを「教科」として評価もされるという話。 授業は良いけれど 評価される科目としては疑問を抱きます。
正直道徳の授業で得られた物ってあまり無かった気がするし、道徳心ってそうやって培われるものじゃないと思う。
人任せにするな、評価できるのか
教育基本法が極右団体の力で改悪された事、まぁ一部の市民しか知らないわな。教育は次世代の人間の育成に関わるからものすごく危険なんだけど。
ok
戦前のトレースなのだという事がこのアンケートからも解る。
道徳を教えることには理解できなくもないが、教科として点数をつけて評価することには、絶対反対!それこそ、何のための道徳なんだか。本末転倒
常識は教えてない。国家主義、自己犠牲など個人を蔑ろにする人権無視の大罪である。自殺者が増えるぞ。
そう
教化と云うよりもすべての学習の中で 行われることが、当たり前なのでは
場合によっては価値観の強制になりかねない
森友の教育風景(安倍首相万歳、日本万歳、愛国教育)みたいに政府に刷り込み教育がなされる懸念がある。
そんなのは家庭で教えること。ただでさえ詰め込み授業でキツキツなのに。
政府に都合のいい道徳観を押し付けるだけでしょう。改竄・隠蔽・セクハラ・ウソツキのモラルハザード政治家・官僚に言われたくない。
分かっていない人が多いみたいだけど、道徳の授業は以前から、今もありますよ。教科化するというのは、評価をするようになるということです。文章表現のようですが。自由な意見が言いにくくなったり、建前と本音を使い分けるようになる気がするし、教師の多忙化、ブラック度がさらに進むと思います。
年齢層が高いサイトなのに「教科化」の意味を全く理解していない人が相当数いて、その殆どが賛成に回っているこの結果が怖すぎると思う。
右傾化しそうだから。
今の世の中の道徳的乱れを考えると絶対にその教育が必要!
教科である必要が無い。道徳を採点するということは、採点基準が設定されると言うことになる。誰がそのような基準を決めるのか?
大人が崩れているのに手本がないですよ