コメント総数:495件
これから始まる「道徳の教科化」というのは,教科書を使い(今までは副読本),評価をする。(評定..数字での評価はしないで,文章で評価する)というものです。時数は週一時間で今までと同じ。教科書で教える内容が決められると云うことも問題ですが,評価すると云うことが一番の問題です。内面は評価できますか?
教えるだけならまだいい。たかが文科省、たかが教員に評価させられない。
道徳教育は必要だと思うが、何を以って成績をつけるのかが理解できない。また教師の価値観の押し付けにつながるおそれがある。多様な価値観を理解することを忘れるべきではない。
ある程度の道徳は必要だと思うけど、教える人に教科書作る人に適任がいない。偏った思考を教えるならそれは教育ではなく洗脳や宗教とかになるのでは。 となると、周りをよく見て自分で少しずつ学んでいくしかない
押しつけはいやです。
日本国の劣化につながる
教師の考え方に左右されやすい
道徳が必要なのは、安倍政権でしょ。日本会議の押しつけを子供たちに押し付けてくる戦前の教育をやりたがる道徳教育には、反対。
教科ということは成績がつくということで、成績ということは試験があるということ。受験科目が一つ増える訳?道徳は試験で評価することはそぐわないと思います。その前に道徳ってなんだという掘り下げが全くなされてないので、もっとお話しになっていない。ただ今あることを良しとしてただ漠然と教えれば良いという感じにしか思えない。それじゃどっかの北の国と一緒。それこそ消費税を内税にして、その掛け算を考える時間を(ほんの少しだけど)道徳ってなんだということに振り替えるようにしないと無理なのでは。
反対します
多様な価値観を認められない人たちが、自分たちの価値観に沿ったものを「道徳」として教え込もうとしている。そういう人たちは、自覚がないからタチが悪い。
時間の無駄
道徳は勉強じゃ無い。人を思いやる気持ちを点数にすることなんか出来ないし、どんな教師が其れを判断できるというのか?
ウヨは没
親の怠慢を助長させるだけ
道徳は教えるものではなく、日常生活から学ぶもの
道徳なんて隠れ蓑で実は、戦前の愛国教育復活。おぞましい。おジャ魔女どれみを見ればいい。
道徳の授業はずっとあるのです。教科となり点数をつけるとなると、文章や口先だけが上手い子が高評価を受けるかもしれない。心優しいが口下手のため誤解されたり、裏で酷いことをしながら先生の機嫌取りの子が贔屓されてるの見てます。だいたい良い成績を取れそうな子が想像できる…。うちの学校のことだけど他はどうなんだろ
道徳を学ぶことは大事。教科となれば成績をつけなければならず、どう順位をつけるのでしょう
道徳は、幼い頃からの経験や周囲の叱責や導きで学ぶもの教科書で学習など手助けになるかもしれないが、経験しなければ机上の空論でしかない。 心身の痛み、ぬくもり、苦しみ、悲しみ全て経験が人をやさしく強くしてくれる
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これから始まる「道徳の教科化」というのは,教科書を使い(今までは副読本),評価をする。(評定..数字での評価はしないで,文章で評価する)というものです。時数は週一時間で今までと同じ。教科書で教える内容が決められると云うことも問題ですが,評価すると云うことが一番の問題です。内面は評価できますか?
教えるだけならまだいい。たかが文科省、たかが教員に評価させられない。
道徳教育は必要だと思うが、何を以って成績をつけるのかが理解できない。また教師の価値観の押し付けにつながるおそれがある。多様な価値観を理解することを忘れるべきではない。
ある程度の道徳は必要だと思うけど、教える人に教科書作る人に適任がいない。偏った思考を教えるならそれは教育ではなく洗脳や宗教とかになるのでは。 となると、周りをよく見て自分で少しずつ学んでいくしかない
押しつけはいやです。
日本国の劣化につながる
教師の考え方に左右されやすい
道徳が必要なのは、安倍政権でしょ。日本会議の押しつけを子供たちに押し付けてくる戦前の教育をやりたがる道徳教育には、反対。
教科ということは成績がつくということで、成績ということは試験があるということ。受験科目が一つ増える訳?道徳は試験で評価することはそぐわないと思います。その前に道徳ってなんだという掘り下げが全くなされてないので、もっとお話しになっていない。ただ今あることを良しとしてただ漠然と教えれば良いという感じにしか思えない。それじゃどっかの北の国と一緒。それこそ消費税を内税にして、その掛け算を考える時間を(ほんの少しだけど)道徳ってなんだということに振り替えるようにしないと無理なのでは。
反対します
多様な価値観を認められない人たちが、自分たちの価値観に沿ったものを「道徳」として教え込もうとしている。そういう人たちは、自覚がないからタチが悪い。
時間の無駄
道徳は勉強じゃ無い。人を思いやる気持ちを点数にすることなんか出来ないし、どんな教師が其れを判断できるというのか?
ウヨは没
親の怠慢を助長させるだけ
道徳は教えるものではなく、日常生活から学ぶもの
道徳なんて隠れ蓑で実は、戦前の愛国教育復活。おぞましい。おジャ魔女どれみを見ればいい。
道徳の授業はずっとあるのです。教科となり点数をつけるとなると、文章や口先だけが上手い子が高評価を受けるかもしれない。心優しいが口下手のため誤解されたり、裏で酷いことをしながら先生の機嫌取りの子が贔屓されてるの見てます。だいたい良い成績を取れそうな子が想像できる…。うちの学校のことだけど他はどうなんだろ
道徳を学ぶことは大事。教科となれば成績をつけなければならず、どう順位をつけるのでしょう
道徳は、幼い頃からの経験や周囲の叱責や導きで学ぶもの教科書で学習など手助けになるかもしれないが、経験しなければ机上の空論でしかない。 心身の痛み、ぬくもり、苦しみ、悲しみ全て経験が人をやさしく強くしてくれる