コメント総数:669件
これ。
道徳と聞くと、さも良さそうに聞こえるが、何を、どう教えて、どう評価するのかによる。日本だけ万歳のような教育なら害のみだし、文科省万歳を優秀という評価なら害だけだ。考えて、議論して、多様性を理解するプロセスが大切なのだ。
礼も言えない、感謝もしない、そんな昨今のクソガキには1から教えるのもいいかも知れない。ちゃんとしつけられる親が断然少ないんだから。でも成績評価はナンセンス。
つか、今はないの? 知らなかった…
どっちでもいいけど ないんだ 以前はあったよね
分からない。
教える教師に道徳心が無い、先ずは教師が生徒かよ。
何とも言えない
権力者の都合で内容を決めては駄目よ〜。
昔、道徳の授業あったが・・・ゆとりで無くなったのかい?w
なんか、先生が自分の価値観を生徒に押し付ける場になりそうでそれはマズイと思います。 正解がないモヤモヤしたものを果たして人に説ける資格があなたにはあるか? むしろ子供にも社会保障制度とか法律のこととかを教えてあげた方がいいかもよ。 でも、そういうものに音痴なのが教員の常だからなぁ
微妙かな
昔は普通にあったと思ったが。
道徳教育を受けたはずの大人が現在の体たらく。
授業はあった方がいいと思いますが、成績にするのは…。
道徳を教科書で学校が教えなければならないなんて 何か違う気がするんですが…。
教科化ということは通信簿が付くのでしょうか?今でも道徳の授業はあると思いますが、それをどう評価して成績をつけるのでしょうか?
適当にそれっぽいビデオでも流しとけば楽で先生も子供も大喜び
悪い事をする奴する。
なかなかハードな質問… 私は道徳教育は必要だと思います。対人関係の上で、人それぞれ考え方や受け止め方が違うということを、身近な例から子どもたちみんなで考える時間は必要だと思います。昔は放課後外遊びの中で実体験として身に付いていたことを、今は学校という社会でやらなくちゃね。ただし、それが正規の科目になると別。答えは1つではないし、うわべだけの正解や正義を押し付けるのでは意味がない。教師も困るだろうし、テストとか成績が絡んでくると、本来の意味と違ってくるのでは。さらにクレーマー的な保護者を助長させるかもという危惧も。ひいては教師の負担も増え、学級経営の支障になるのではという気さえします。
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これ。
道徳と聞くと、さも良さそうに聞こえるが、何を、どう教えて、どう評価するのかによる。日本だけ万歳のような教育なら害のみだし、文科省万歳を優秀という評価なら害だけだ。考えて、議論して、多様性を理解するプロセスが大切なのだ。
礼も言えない、感謝もしない、そんな昨今のクソガキには1から教えるのもいいかも知れない。ちゃんとしつけられる親が断然少ないんだから。でも成績評価はナンセンス。
つか、今はないの? 知らなかった…
どっちでもいいけど ないんだ 以前はあったよね
分からない。
教える教師に道徳心が無い、先ずは教師が生徒かよ。
何とも言えない
権力者の都合で内容を決めては駄目よ〜。
昔、道徳の授業あったが・・・ゆとりで無くなったのかい?w
なんか、先生が自分の価値観を生徒に押し付ける場になりそうでそれはマズイと思います。 正解がないモヤモヤしたものを果たして人に説ける資格があなたにはあるか? むしろ子供にも社会保障制度とか法律のこととかを教えてあげた方がいいかもよ。 でも、そういうものに音痴なのが教員の常だからなぁ
微妙かな
昔は普通にあったと思ったが。
道徳教育を受けたはずの大人が現在の体たらく。
授業はあった方がいいと思いますが、成績にするのは…。
道徳を教科書で学校が教えなければならないなんて 何か違う気がするんですが…。
教科化ということは通信簿が付くのでしょうか?今でも道徳の授業はあると思いますが、それをどう評価して成績をつけるのでしょうか?
適当にそれっぽいビデオでも流しとけば楽で先生も子供も大喜び
悪い事をする奴する。
なかなかハードな質問… 私は道徳教育は必要だと思います。対人関係の上で、人それぞれ考え方や受け止め方が違うということを、身近な例から子どもたちみんなで考える時間は必要だと思います。昔は放課後外遊びの中で実体験として身に付いていたことを、今は学校という社会でやらなくちゃね。ただし、それが正規の科目になると別。答えは1つではないし、うわべだけの正解や正義を押し付けるのでは意味がない。教師も困るだろうし、テストとか成績が絡んでくると、本来の意味と違ってくるのでは。さらにクレーマー的な保護者を助長させるかもという危惧も。ひいては教師の負担も増え、学級経営の支障になるのではという気さえします。