コメント総数:669件
教科化されるってことは評価もされるって事ですよね。いろいろ問題がありそう。
今の日本、道徳なんて教えられるのか?
どうやって成績を数値としてあらわすのか、正しさとは数字で出てくるものなのか?
中味を知らないので評価できない。が、お金に群がり、権力に媚びる奴ばっかりのこの国に道徳を語る資格のある人間が居るのか???
座学で物分かり善くても、行動が伴わないとね。人権作文で賞とる、いじめっ子って結構いるし…
道徳心を持つのは大事だと思いますが、教科にする必要は無いと思います。しかし、週2時間位は必要だと思います。
道徳の授業はあったが、無くても良い気がする!
道徳を教えること自体は賛成です。ただ、子供をきちんと叱れない(指導できない)教師が教えるの?勿論、きちんとした教師もいるのですべてではありませんが難しい課題ですね
そもそも教科でなければ、なんで授業があったの?
なんだろう…所謂国語や算数とは違った部類のお勉強だから教科書作ってきちんとお勉強って出来るんだろうか。簡単なものほど伝えるのが難しい…
教科書を作るのなら、一冊目はその授業を受けることのない国民全員に配ることが推奨されて然るべきだと考えます。知らないでは済まされない全ての事を教えてください。
難しい
難しいですね
内容による
家庭でやることです
教えるのはいいけど、成績で表すと子どもの考えに正解不正解が出てきて否定することに繋がる気がするので。
内容による。それに評価外としなければ。
世の中の基準は難しいから
通信簿で評価するのは反対。評価してしまうと、評価の低い子供は反道徳的な子どもとなってしまう。これはおかしな話だ。
子どもの道徳の本を読みましたが、物語を読む点では国語と対して変わらないような…。生活の授業内容とも絡んでいるような。点数をどうやってつけるのか気になります。
コメント総数:669件
教科化されるってことは評価もされるって事ですよね。いろいろ問題がありそう。
今の日本、道徳なんて教えられるのか?
どうやって成績を数値としてあらわすのか、正しさとは数字で出てくるものなのか?
中味を知らないので評価できない。が、お金に群がり、権力に媚びる奴ばっかりのこの国に道徳を語る資格のある人間が居るのか???
座学で物分かり善くても、行動が伴わないとね。人権作文で賞とる、いじめっ子って結構いるし…
道徳心を持つのは大事だと思いますが、教科にする必要は無いと思います。しかし、週2時間位は必要だと思います。
道徳の授業はあったが、無くても良い気がする!
道徳を教えること自体は賛成です。ただ、子供をきちんと叱れない(指導できない)教師が教えるの?勿論、きちんとした教師もいるのですべてではありませんが難しい課題ですね
そもそも教科でなければ、なんで授業があったの?
なんだろう…所謂国語や算数とは違った部類のお勉強だから教科書作ってきちんとお勉強って出来るんだろうか。簡単なものほど伝えるのが難しい…
教科書を作るのなら、一冊目はその授業を受けることのない国民全員に配ることが推奨されて然るべきだと考えます。知らないでは済まされない全ての事を教えてください。
難しい
難しいですね
内容による
家庭でやることです
教えるのはいいけど、成績で表すと子どもの考えに正解不正解が出てきて否定することに繋がる気がするので。
内容による。それに評価外としなければ。
世の中の基準は難しいから
通信簿で評価するのは反対。評価してしまうと、評価の低い子供は反道徳的な子どもとなってしまう。これはおかしな話だ。
子どもの道徳の本を読みましたが、物語を読む点では国語と対して変わらないような…。生活の授業内容とも絡んでいるような。点数をどうやってつけるのか気になります。