コメント総数:669件
どのような教科書になるかが気になります。 モンペ対策の方が重要な気がします。
学校自体必要感じな
今の子供たちの親世代から道徳教育は必要だと思います。親がやっていないことをその子供たちに教えても、果たしていかがなものかと?
よくわからない。元々あったものだから、今さらって感じ?
評価を必要とする「教科化」には反対ですが、最近の非常識な世の中を”正す”ためには教科にしたほうかいいと思う。といっても、最近の高齢者の中には「目に余る行動をする人」が多い、というか、悪目立ちしているので、高齢者にも道徳教育が必要でしょうね。高齢者パスなどの支給条件に、道徳教育を受けること、のように。
道徳の授業はあったけど、結局何を教わったか憶えてない。差別意識が少ない土地だったし尚更。 親や友達づきあいで自然について行ったと思う。 少なくとも日教組思想にどっぷりハマった教師に教わると余計に歪んで偏った子供になると思うけど、それでも今はインターネットがあるから若い世代の方がフラットでバランス良かったりする現状を鑑みるに、あっても無くても変わらないと思います。
自分が学生の時は嫌いではなかった
教育勅語は明治憲法、戦争への入り口なので絶対反対です。
道徳教育は物心つく前でないと
内容と、評価がどうなのかなぁ?
政治家から教育した方がいいのでは・・・
教科書は、文部省公認でしょ。現場は、解らん!
最近は見てないのでわからない。
時代が変わり考え方も違ってきます。
「教科」になると「学校で教えてくれるから」といって『家での基本的な躾すらしない』という『不道徳な親』が増えはしないか? 「道徳の教科」の点数が低い児童生徒は「家での教育がなっていない」となりかねないが、賛成の約50%の人は大丈夫か?
道徳はふれあいや相手を思いやる気持ちであり勉強で学ぶことではないと思うけどな・・・
自分達の頃の事を思い返してみると、明らかに反日左翼教育だった。
まずは安倍内閣総理大臣に道徳を教えないと子供達に説明できない。
道徳とは何かをまずハッキリさせる必要があるでしょう。そのうえで、その内容を議論する必要があるでしょう。 そして、教科にすべきか否か、議論すべきでしょう。
中身がしっかりしているなら賛成だけどどうせやり始めてからトラブル起きるでしょ
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どのような教科書になるかが気になります。 モンペ対策の方が重要な気がします。
学校自体必要感じな
今の子供たちの親世代から道徳教育は必要だと思います。親がやっていないことをその子供たちに教えても、果たしていかがなものかと?
よくわからない。元々あったものだから、今さらって感じ?
評価を必要とする「教科化」には反対ですが、最近の非常識な世の中を”正す”ためには教科にしたほうかいいと思う。といっても、最近の高齢者の中には「目に余る行動をする人」が多い、というか、悪目立ちしているので、高齢者にも道徳教育が必要でしょうね。高齢者パスなどの支給条件に、道徳教育を受けること、のように。
道徳の授業はあったけど、結局何を教わったか憶えてない。差別意識が少ない土地だったし尚更。 親や友達づきあいで自然について行ったと思う。 少なくとも日教組思想にどっぷりハマった教師に教わると余計に歪んで偏った子供になると思うけど、それでも今はインターネットがあるから若い世代の方がフラットでバランス良かったりする現状を鑑みるに、あっても無くても変わらないと思います。
自分が学生の時は嫌いではなかった
教育勅語は明治憲法、戦争への入り口なので絶対反対です。
道徳教育は物心つく前でないと
内容と、評価がどうなのかなぁ?
政治家から教育した方がいいのでは・・・
教科書は、文部省公認でしょ。現場は、解らん!
最近は見てないのでわからない。
時代が変わり考え方も違ってきます。
「教科」になると「学校で教えてくれるから」といって『家での基本的な躾すらしない』という『不道徳な親』が増えはしないか? 「道徳の教科」の点数が低い児童生徒は「家での教育がなっていない」となりかねないが、賛成の約50%の人は大丈夫か?
道徳はふれあいや相手を思いやる気持ちであり勉強で学ぶことではないと思うけどな・・・
自分達の頃の事を思い返してみると、明らかに反日左翼教育だった。
まずは安倍内閣総理大臣に道徳を教えないと子供達に説明できない。
道徳とは何かをまずハッキリさせる必要があるでしょう。そのうえで、その内容を議論する必要があるでしょう。 そして、教科にすべきか否か、議論すべきでしょう。
中身がしっかりしているなら賛成だけどどうせやり始めてからトラブル起きるでしょ