コメント総数:669件
さぁ??
選択にすればいいんじゃん!?道も徳も人それぞれだから・・・。
お好きなように。
内容による
教科化を「学校で道徳を教えること」と勘違いしている人が多いけれど、”教科化”とは成績をつける”教科”扱いにする、ということ。道徳心に成績をつけるのは難しいけれど、教科扱いされていないせいでおろそかにして授業時間を確保していない(道徳の授業自体をしていない)学校があるのも現状。
教科になれば、評価をつけなければならないけど、評価には教諭のそれぞれ主観が入ってくると思うから、そう簡単に評価は付けられないと思う。
(^^)
道徳って一番何がなんだかわからなかった授業なんだけど・・・
モラルは家庭内で育つもの。モラルのがない親の子供に何を教えても無駄。うちもそうかもしれないけど…
コメントしている方々。「道徳」と「常識」は違うものですよ。 テキスト、指導要領がどうなっているかわからないし、教師の道徳観に左右される部分が多分にあると思われるので、なんとも言えないところはあります。 ニュースで見た限りでは、教科書の問いは、道徳のテキストとして果たして適当なのか疑問に感じるものでしたし。
こっち。
教科書で勉強することかな?配布資料程度でも良いのかと思う。
中身を見ていないので何とも言えない....
道徳の扱いが学校によってまちまちだったりすることやあまりに常識を欠く人間が増えていることを考えると、きっちりやりたいという考え方もわからないではないが、教科だと評価しなきゃいけないし、専門教員の養成も必要になるが、その準備は整っていないしそもそも道徳には個人差・多様性を許容すべき側面もあるので教師や学校、国とずれたときどうするかなどの問題もある。
なんでもかんでも学校におしつけるなよ。家で教えることだろ。
その時に応じて実施すればいい。
教科だと思っていた。 国語なり社会なりの学習の中で教えるべき内容だと思う。
教材の内容を知らないので、何も言えない
道徳が必要なのは当然だけど…、教科書化するってことは…つまり採点するんでしょ。そういうもんなのかねぇ。どうしようとしてるのかすらわからん。
コメント総数:669件
さぁ??
選択にすればいいんじゃん!?道も徳も人それぞれだから・・・。
お好きなように。
内容による
教科化を「学校で道徳を教えること」と勘違いしている人が多いけれど、”教科化”とは成績をつける”教科”扱いにする、ということ。道徳心に成績をつけるのは難しいけれど、教科扱いされていないせいでおろそかにして授業時間を確保していない(道徳の授業自体をしていない)学校があるのも現状。
内容による
教科になれば、評価をつけなければならないけど、評価には教諭のそれぞれ主観が入ってくると思うから、そう簡単に評価は付けられないと思う。
(^^)
道徳って一番何がなんだかわからなかった授業なんだけど・・・
モラルは家庭内で育つもの。モラルのがない親の子供に何を教えても無駄。うちもそうかもしれないけど…
コメントしている方々。「道徳」と「常識」は違うものですよ。 テキスト、指導要領がどうなっているかわからないし、教師の道徳観に左右される部分が多分にあると思われるので、なんとも言えないところはあります。 ニュースで見た限りでは、教科書の問いは、道徳のテキストとして果たして適当なのか疑問に感じるものでしたし。
こっち。
教科書で勉強することかな?配布資料程度でも良いのかと思う。
中身を見ていないので何とも言えない....
道徳の扱いが学校によってまちまちだったりすることやあまりに常識を欠く人間が増えていることを考えると、きっちりやりたいという考え方もわからないではないが、教科だと評価しなきゃいけないし、専門教員の養成も必要になるが、その準備は整っていないしそもそも道徳には個人差・多様性を許容すべき側面もあるので教師や学校、国とずれたときどうするかなどの問題もある。
なんでもかんでも学校におしつけるなよ。家で教えることだろ。
その時に応じて実施すればいい。
教科だと思っていた。 国語なり社会なりの学習の中で教えるべき内容だと思う。
教材の内容を知らないので、何も言えない
道徳が必要なのは当然だけど…、教科書化するってことは…つまり採点するんでしょ。そういうもんなのかねぇ。どうしようとしてるのかすらわからん。