コメント総数:669件
小学校の時に道徳って授業があったけど、あれって教科じゃなかったの?
答えがないものを教員が指導できるのか?
難しい課題だね
道徳って、なんだねぇ?…(笑)
どちらとも言えない
押しつけや形骸化しなければ
ko
価値観の押し付けはよくないと思う。ただ、日常生活する上での、常識とか、気の配り方といった作法を教えてもらいたい。教育勅語的道徳は不要です。
道徳とは親が教える物
内容が大事。 戦前のように滅私奉公的なこと書いてたら許さない。 二度と子どもたちは戦争に巻き込まない、大人になっても戦場には行かせない。 われわれは過去から学ぶ日本人に成長した。後戻りは許さない。
何を教えるか
学校での話か?関り合いにならないから、どうでもいい。
内容による
内容を知らない。
はい
指導する教師の思想信条を押し付けるような授業であれば反対。
道徳って何をどう教えるの?教えられるの?
「教科化」が大切ではなく、道徳教育に対して教える側も教わる側も真剣に向き合うことが大切だと思います。
教育は大事だ
どれだけ教わって身につくか。
コメント総数:669件
小学校の時に道徳って授業があったけど、あれって教科じゃなかったの?
答えがないものを教員が指導できるのか?
難しい課題だね
道徳って、なんだねぇ?…(笑)
どちらとも言えない
押しつけや形骸化しなければ
ko
価値観の押し付けはよくないと思う。ただ、日常生活する上での、常識とか、気の配り方といった作法を教えてもらいたい。教育勅語的道徳は不要です。
道徳とは親が教える物
内容が大事。 戦前のように滅私奉公的なこと書いてたら許さない。 二度と子どもたちは戦争に巻き込まない、大人になっても戦場には行かせない。 われわれは過去から学ぶ日本人に成長した。後戻りは許さない。
何を教えるか
学校での話か?関り合いにならないから、どうでもいい。
内容による
内容を知らない。
はい
指導する教師の思想信条を押し付けるような授業であれば反対。
道徳って何をどう教えるの?教えられるの?
「教科化」が大切ではなく、道徳教育に対して教える側も教わる側も真剣に向き合うことが大切だと思います。
教育は大事だ
どれだけ教わって身につくか。