デイリサーチ

『賛成』と答えた人 のコメント

コメント総数:793件

2018/10/04 18:30
賛成 フリーダさん / 女性 / 50代

自治体に差ができるおかしな制度。

2018/10/04 18:28
賛成 ?さん / / 30代

返礼品目当てにやってる人は自分の事しか考えてない。

2018/10/04 18:24
賛成 ?さん / 男性 / ?代

おかしいでしょ

2018/10/04 18:11
賛成 プーさんさん / / 60代

ふるさと納税自体無くしてほしい。

2018/10/04 18:09
賛成 ベーダーさん / 男性 / 50代

返礼品の安易な高額化は結局地域経済を圧迫する。

2018/10/04 18:07
賛成 nollyさん / 男性 / 50代

住んでいる地域に税を納めるのが基本だと思います。税収に苦しんでおられる地域には国が手当てすべき。

2018/10/04 18:01
賛成 ?さん / 男性 / 40代

規則を破っておいてあの該当自治体の開き直った態度はどうよ。

2018/10/04 18:00
賛成 NOKIEさん / 男性 / 60代

した事は無いけど賛成

2018/10/04 17:59
賛成 Tomさん / 男性 / 60代

本来の精神に戻るべし。

2018/10/04 17:59
賛成 dariaさん / 女性 / 30代

賛成

2018/10/04 17:58
賛成 トトロボンドさん / 男性 / 70代

補助金も血税から支出されているのを忘れてはいけない

2018/10/04 17:58
賛成 開拓商人さん / 男性 / 30代

ふるさと納税の仕組みは、民間の会議で改善策を考案すれば良い。ふるさと納税制度は、総務省や自治体の役人が決めることでは無いだろう?ふるさとの民が、責任を持って決めればいい。格差社会に目を向けるなら、格差社会を無くすための策を弄すればいいさ。其れでも文句があるなら、己の力の無さを恨むんだな。

2018/10/04 17:54
賛成 はやとさん / / ?代

分かりませんか、故郷納税に頼るしかない自治体を助けましょう。

2018/10/04 17:53
賛成 YLJTさん / / ?代

本来の趣旨と違ってる

2018/10/04 17:51
賛成 ?さん / / ?代

いいんじゃないの

2018/10/04 17:47
賛成 ?さん / / ?代

青天井はまずいでしょう。

2018/10/04 17:38
賛成 12TOMMIさん / 男性 / 60代

故郷に貢献する意味は解りますが、故郷で無いのに返礼品欲しさに寄付する人が多数いる状況のようなので、逆にその人達が住んでいる自治体が税収が少なくなる傾向なので、高額返礼品は規制した方が良いと思います。

2018/10/04 17:36
賛成 ?さん / 男性 / 70代

ことの本質がわかっていないコメントだらけで、びっくりした。この制度は、なかなかユニークな発想でスタートしたが、返礼品を買い取る業者が現れて、一部の金持ちが実質的な脱税行為を行っている。是非とも制度改善が必要だ。

2018/10/04 17:35
賛成 ?さん / / ?代

返礼品が高価すぎる気がします。その分減収になるんだし。 もっとも、地元経済を回すという意味ではいいことなのかもしれませんが。

2018/10/04 17:33
賛成 ?さん / 男性 / 50代

ふるさと納税自体反対。返礼品の分トータル減収になる