デイリサーチ

質問ふるさと納税制度の見直しについてどう思いますか?

回答期間:18/10/04 〜 18/10/05
回答総数:132154件
作成者: GO さん
● 
32.3%
● 
20.5%
● 
47.2%
0%
50%
100%

このアンケートの回答受付は締め切っております

毎日回答してポイントゲット!アンケートラリー

最新のコメント

コメント総数:2099件

2018/10/05 03:59
どちらとも言えない ?さん / 女性 / 30代

他の皆さんのコメント通り、困窮する地方へ支援をということから始まったはず。納税者はお得な品物ばかり目当てにして、またテレビや雑誌でも、返礼品でこんなに食費を節約できましたーなんていう人を取り上げたりしていてひどい状態でした。しかし国のやり方にも問題があるので一概に言えません・・・。政治家で消費者目線の人はいないのでしょうか

2018/10/05 03:56
反対 ?さん / / ?代

強いて言うなら・・・見直しのメリットが分からないことには。

2018/10/05 03:55
反対 ?さん / 女性 / 40代

今のままでいい。

2018/10/05 03:31
どちらとも言えない ?さん / 男性 / 40代

他県の特産品はNGなのに韓国産はOKという基準がよくわからない

2018/10/05 03:16
どちらとも言えない Bizenさん / 男性 / 50代

言い分は分かる

2018/10/05 03:13
どちらとも言えない ?さん / 男性 / 60代

興味なし。どうでもよろし。

2018/10/05 03:10
賛成 ちゅべさん / / ?代

政治も有権者の利権(組織票)によって歪が出ている。行政も納税者の利権によって歪が出ている。自分の利権を優先しているから、日本がおかしくなっていっている。

2018/10/05 03:08
どちらとも言えない ☆えり★さん / 女性 / 30代

興味はあるけど、ふるさと納税したことないからねぇ…

2018/10/05 02:53
反対 harayanさん / 男性 / ?代

寄付者も自治体も満足を得れるのだから、みなおしには反対です。

2018/10/05 02:45
反対 ?さん / 男性 / 30代

返礼品合戦に賛成。 無能な自治体は淘汰されるというのが自然の摂理。 役人連中も体たらくな仕事を辞めて、少し競争にさらしてやった方がよい。 <地方格差の是正のとっかかりとして

2018/10/05 02:35
賛成 ク〜やん5さん / 女性 / ?代

もっと討論してからにして欲しい。

2018/10/05 02:28
賛成 ?さん / 女性 / 40代

です

2018/10/05 02:23
賛成 ?さん / / ?代

過剰な返礼品がだいぶ目につきます。返礼合戦にはドン引き

2018/10/05 02:13
賛成 ニックさん / / ?代

本来の目的と違いすぎて返礼合戦になってしまって残念です。

2018/10/05 02:07
どちらとも言えない ?さん / / ?代

新宿は外国人に金使いすぎだから、一円でも税収減らしてやりたい。