コメント総数:309件
・・・
時代に合わせて「変える」と決め付けるのは如何なものか、日本国憲法もそういうことになるのか、憲法も議論はきっちりするべきとは思うが
どうなんだろうね
憲法は変えるななんてアホもいるが、全てのルールは環境変化等により最適な形に柔軟に変えていいんだよ。但しあまり頻繫にコロコロ変えては定着しないからそこの節度は必要だよな。
臨機応変だし、本当に必要かどうか先生と生徒が話し合って決めるのもいいと思う。
世間の流れがそうだからって受動的に変えるのではなく積極的により良いものにしようと生徒と共に考えて変えていける学校があるべき教育の姿だと思う 校則は縛るためのものじゃない
校則は不必要
もし変な校則があれば変えたほうがええなあ
時代に合わせるのではなく、人権など根本的な判断に基づいてすべて「なくす」方向で考え直すべきだろうと思う。現に、公立中学校で校則ゼロにしたところが記事になったばかり。今の時代がどうのと考える前に、本当に必要なのかを考えるべき。
一概には言えない。何でもかんでも時代の変化のせいにするのは…その年代だからこその枠ってのもあるからこそ未来に活きることもある!と思う。
卒業して半世紀・・!
どうでもよい。関心がない。
だらしがない生徒を厳しい校則で締め付ける学校もあれば、校則が無いのに秩序が守られいる学校も存在する。つまりは生徒個人の意識の問題だと思う。
誰のためのどんな校則なのか、誰が変えたがっているのか、それを決定する主体は学校のどこにあるのか。個々の条件によって話は違うでしょう。変えたほうがいいかよくないかを、こんな形でアンケートしたって何もならない。
そもそも校則なんかいらない。ハッキリ言って、そういうのバカ学校ほどうるさいんだよね。生徒が窮屈な思いをしたり反発するのはヘタな校則があるからってことに気づかないのかな。それは時代も何も関係ないと思う。
内容によるかな。
ケースバイケース。変えた方が良い場合もあれば、買えない方が良い場合もある。一概には断言できない。
「時代にあわせて」変えてはいけない。正しい方向に変えるべきだ。「時代にあわせて変える」と、戦時下のとんでもない決まりも正当化されてしまう。
「変えたほうがいい」の票数が多いと、そのデータを根拠に変えるべきではない校則を変えようとしたり、「変えないほうがいい」の票数が多いとそれを根拠に見直すべき校則が放置されたりしかねない。具体例を挙げて、そのひとつひとつについて賛成反対を意見するならいいが、大枠に関する質問にはどちらとも言えない。
その校則にも寄るから一概に言えないけど何でも時代には合わせないと無理が出てくる。
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時代に合わせて「変える」と決め付けるのは如何なものか、日本国憲法もそういうことになるのか、憲法も議論はきっちりするべきとは思うが
どうなんだろうね
憲法は変えるななんてアホもいるが、全てのルールは環境変化等により最適な形に柔軟に変えていいんだよ。但しあまり頻繫にコロコロ変えては定着しないからそこの節度は必要だよな。
臨機応変だし、本当に必要かどうか先生と生徒が話し合って決めるのもいいと思う。
世間の流れがそうだからって受動的に変えるのではなく積極的により良いものにしようと生徒と共に考えて変えていける学校があるべき教育の姿だと思う 校則は縛るためのものじゃない
校則は不必要
もし変な校則があれば変えたほうがええなあ
時代に合わせるのではなく、人権など根本的な判断に基づいてすべて「なくす」方向で考え直すべきだろうと思う。現に、公立中学校で校則ゼロにしたところが記事になったばかり。今の時代がどうのと考える前に、本当に必要なのかを考えるべき。
一概には言えない。何でもかんでも時代の変化のせいにするのは…その年代だからこその枠ってのもあるからこそ未来に活きることもある!と思う。
卒業して半世紀・・!
どうでもよい。関心がない。
だらしがない生徒を厳しい校則で締め付ける学校もあれば、校則が無いのに秩序が守られいる学校も存在する。つまりは生徒個人の意識の問題だと思う。
誰のためのどんな校則なのか、誰が変えたがっているのか、それを決定する主体は学校のどこにあるのか。個々の条件によって話は違うでしょう。変えたほうがいいかよくないかを、こんな形でアンケートしたって何もならない。
そもそも校則なんかいらない。ハッキリ言って、そういうのバカ学校ほどうるさいんだよね。生徒が窮屈な思いをしたり反発するのはヘタな校則があるからってことに気づかないのかな。それは時代も何も関係ないと思う。
内容によるかな。
ケースバイケース。変えた方が良い場合もあれば、買えない方が良い場合もある。一概には断言できない。
「時代にあわせて」変えてはいけない。正しい方向に変えるべきだ。「時代にあわせて変える」と、戦時下のとんでもない決まりも正当化されてしまう。
「変えたほうがいい」の票数が多いと、そのデータを根拠に変えるべきではない校則を変えようとしたり、「変えないほうがいい」の票数が多いとそれを根拠に見直すべき校則が放置されたりしかねない。具体例を挙げて、そのひとつひとつについて賛成反対を意見するならいいが、大枠に関する質問にはどちらとも言えない。
その校則にも寄るから一概に言えないけど何でも時代には合わせないと無理が出てくる。