コメント総数:627件
東海道本線が、未だ蒸気機関車の時に初めて乗りました。
子供の頃。
子供のころは常用してました。「いーまはやまなかいまははまいーまはてっきょうわたるときとぞ」って歌いながらのってました。トンネルを通るとすすだらけになったものです。いつも周りの大人に「窓閉めろ」って脅されてました(笑)。 最近真岡鉄道のそれに乗りました。おもちゃみたいだったな。
中学生になるころまでは近く国鉄(今のJR)は、蒸気機関車だった。 そして、大井川鉄道、東武線の大樹も乗った
大昔ですが、最近は有りません。
"機関車に乗る"と言われると強い違和感。"汽車"或いは"蒸気機関車("蒸機""SL")牽引の列車"と言って欲しい。1970年代までは蒸気機関車が現役だったので汽車には沢山乗った。子供時代を過ごした名古屋の中央本線も蒸機と気動車で、我家の洗濯物に油煙(煤)が飛んでくるとお袋がボヤいていた。(母の田舎の東京にも中央線があるが"名古屋の中央"と"東京の中央"で別物だと思っていた)。毎年別荘に行く両国発の房総東線(外房線)も蒸機と気動車だった。鉄道は乗るより観る/撮る方が好きだが、 当時は有難味が分からず写真はあまり残ってない。今時は"観光列車"となり撮鉄が群がると写真を撮りに行く気も失せる
還暦です。地元は低学年の頃までSLが走っており、家族でによく乗りました。トンネルに入る時は窓を閉めるのですが、兄と自分だけで閉めたがるのに二人のタイミングを合わすのが難しく、口喧嘩になったりしたな。
SLのことですよね。何度も乗りましたし、自分の部屋の窓からも毎日眺めていました。
動いている蒸気機関車には乗ったことはありません。 公園に展示してある蒸気機関車には乗ったことがあります。 蒸気機関車が牽引している客車には乗ったことがあります。 ※子供のころ蒸気機関車はまだ現役でした。
昭和の時代は、山陰へ行くときはほぼ蒸気機関車でトンネルに入るたび窓を開けたり締めたりした記憶がよみがえってきます。
蒸機牽引の列車にですね。現役蒸機末期の昭和40年代はリュックに銀箱、三脚、テレコしょって北海道から九州まで(無煙化の早かった四国以外)蒸機を追っかけまわしていました。宗谷本線のC55や肥薩線矢岳越えの重装備D51等には、機関士さんの好意で運転室にもよく乗せていただきました。
友人とそのお父さんも国鉄マンでしたし、機関室にもテンダーにも登らせてもらったりしました。廃止される日の淋しさは忘れられません。蒸気機関車と青函連絡船は私にとって「特別」なものです。昔は線路わきや敷地内に子供が立ち入るのも写真を撮らせてもらうのも大らかでした。
呉線を走行していました。 やがてディーゼル車にかわり、そして電化されてゆきました。 「おいっ トンネルに入るぞ、窓を閉めえ!」
昔
昔は全部蒸気機関車だった
大井川鐵道が1番楽しかったですよ
汽車通学で乗っていたのが蒸気機関車だった。
昔は「蒸気機関車」しか有りませんでしたよ! 発進時の「ガクン」は凄かったし暫(しば)し後ろへ戻るんですね、其れを繰返して徐々に前へ進むんです、乗り心地は悪く「トンネル」を抜ければの言葉が有りますが、顔が真っ黒ですよ! ハハハ・・・(笑い)
時代かな
昔はみんなSL
コメント総数:627件
東海道本線が、未だ蒸気機関車の時に初めて乗りました。
子供の頃。
子供のころは常用してました。「いーまはやまなかいまははまいーまはてっきょうわたるときとぞ」って歌いながらのってました。トンネルを通るとすすだらけになったものです。いつも周りの大人に「窓閉めろ」って脅されてました(笑)。 最近真岡鉄道のそれに乗りました。おもちゃみたいだったな。
中学生になるころまでは近く国鉄(今のJR)は、蒸気機関車だった。 そして、大井川鉄道、東武線の大樹も乗った
大昔ですが、最近は有りません。
"機関車に乗る"と言われると強い違和感。"汽車"或いは"蒸気機関車("蒸機""SL")牽引の列車"と言って欲しい。1970年代までは蒸気機関車が現役だったので汽車には沢山乗った。子供時代を過ごした名古屋の中央本線も蒸機と気動車で、我家の洗濯物に油煙(煤)が飛んでくるとお袋がボヤいていた。(母の田舎の東京にも中央線があるが"名古屋の中央"と"東京の中央"で別物だと思っていた)。毎年別荘に行く両国発の房総東線(外房線)も蒸機と気動車だった。鉄道は乗るより観る/撮る方が好きだが、 当時は有難味が分からず写真はあまり残ってない。今時は"観光列車"となり撮鉄が群がると写真を撮りに行く気も失せる
還暦です。地元は低学年の頃までSLが走っており、家族でによく乗りました。トンネルに入る時は窓を閉めるのですが、兄と自分だけで閉めたがるのに二人のタイミングを合わすのが難しく、口喧嘩になったりしたな。
SLのことですよね。何度も乗りましたし、自分の部屋の窓からも毎日眺めていました。
動いている蒸気機関車には乗ったことはありません。 公園に展示してある蒸気機関車には乗ったことがあります。 蒸気機関車が牽引している客車には乗ったことがあります。 ※子供のころ蒸気機関車はまだ現役でした。
昭和の時代は、山陰へ行くときはほぼ蒸気機関車でトンネルに入るたび窓を開けたり締めたりした記憶がよみがえってきます。
蒸機牽引の列車にですね。現役蒸機末期の昭和40年代はリュックに銀箱、三脚、テレコしょって北海道から九州まで(無煙化の早かった四国以外)蒸機を追っかけまわしていました。宗谷本線のC55や肥薩線矢岳越えの重装備D51等には、機関士さんの好意で運転室にもよく乗せていただきました。
友人とそのお父さんも国鉄マンでしたし、機関室にもテンダーにも登らせてもらったりしました。廃止される日の淋しさは忘れられません。蒸気機関車と青函連絡船は私にとって「特別」なものです。昔は線路わきや敷地内に子供が立ち入るのも写真を撮らせてもらうのも大らかでした。
呉線を走行していました。 やがてディーゼル車にかわり、そして電化されてゆきました。 「おいっ トンネルに入るぞ、窓を閉めえ!」
昔
昔は全部蒸気機関車だった
大井川鐵道が1番楽しかったですよ
汽車通学で乗っていたのが蒸気機関車だった。
昔は「蒸気機関車」しか有りませんでしたよ! 発進時の「ガクン」は凄かったし暫(しば)し後ろへ戻るんですね、其れを繰返して徐々に前へ進むんです、乗り心地は悪く「トンネル」を抜ければの言葉が有りますが、顔が真っ黒ですよ! ハハハ・・・(笑い)
時代かな
昔はみんなSL