コメント総数:627件
冷房が無いのでトンネルで慌てて窓を閉めた思い出だけです
60年以上前・・・。
年がばれますね
幼い頃はそれしかなかったからね、蒸気機関車で上野まで行ったことがあるよ。
中学校へ通った南越線は、義経号のような小型蒸気機関車で、石炭が不足すると木炭を燃料とし、馬力が弱くて坂を上がれないこともあった。蒸気機関車自体にも、つかまって乗った。北陸線は、昭和30年代の初めまで、D51などの蒸気機関車が客車をけん引していた。
田舎だったので小さい頃現役時代の汽車とか、最近だと動態保存されているのとかかな。
帰省のたびに蒸気機関車にお世話になりました。二連結にも乗りました。
r昔、旅先で乗りました。
山口、長浜、梅小路機関庫
トンネルに入る前には必ずボーと汽笛がなりました。皆一斉に窓を閉めたものです。開けっ放しでも臭いがするだけ、顔が黒くススだらけにはなりませんよ。
遠距離はないけど、施設内ならある。
子供のころの思い出です!
うちの真裏が幌内本線だった。窓から機関車の煙とか細かい石炭とかが 飛び込んできたわ。
何度もあります
1946年小学校入学。その時からは蒸気機関車ばっかり。
子供の頃は身近にありました
そういう年代だからね
昔の通学は汽車でした 3年間乗っていました
電化になる迄昭和27年位迄蒸気機関車でした。通学に毎日乗りました。
昔は蒸気機関車が当たり前ですね。
コメント総数:627件
冷房が無いのでトンネルで慌てて窓を閉めた思い出だけです
60年以上前・・・。
年がばれますね
幼い頃はそれしかなかったからね、蒸気機関車で上野まで行ったことがあるよ。
中学校へ通った南越線は、義経号のような小型蒸気機関車で、石炭が不足すると木炭を燃料とし、馬力が弱くて坂を上がれないこともあった。蒸気機関車自体にも、つかまって乗った。北陸線は、昭和30年代の初めまで、D51などの蒸気機関車が客車をけん引していた。
田舎だったので小さい頃現役時代の汽車とか、最近だと動態保存されているのとかかな。
帰省のたびに蒸気機関車にお世話になりました。二連結にも乗りました。
r昔、旅先で乗りました。
山口、長浜、梅小路機関庫
トンネルに入る前には必ずボーと汽笛がなりました。皆一斉に窓を閉めたものです。開けっ放しでも臭いがするだけ、顔が黒くススだらけにはなりませんよ。
遠距離はないけど、施設内ならある。
子供のころの思い出です!
うちの真裏が幌内本線だった。窓から機関車の煙とか細かい石炭とかが 飛び込んできたわ。
何度もあります
1946年小学校入学。その時からは蒸気機関車ばっかり。
子供の頃は身近にありました
そういう年代だからね
昔の通学は汽車でした 3年間乗っていました
電化になる迄昭和27年位迄蒸気機関車でした。通学に毎日乗りました。
昔は蒸気機関車が当たり前ですね。